d0091754_502994.jpg


d0091754_513175.jpg


d0091754_1840250.jpg
雨に煙る晩秋の山々・・・


d0091754_18404840.jpg
雲がだんだん下へ降りてきました。


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-11-18 22:16 | 東京都・西多摩郡 | Trackback | Comments(16)

桜ヶ丘公園の終秋

終秋のある晴れた日・・・
公園ぶらぶら散歩をしていると、さとやまくらぶ前の広場に人だかりが・・
覗いて見ると、どんぐり祭りをやっていました^^

今年も時間を無駄にして、日々だらだらと暮らしてしまった。
一寸の光陰 軽んずべからず・・・

d0091754_19514522.jpg 





[PR]
by nekocchi1122 | 2008-12-08 21:56 | Trackback | Comments(12)

往返の道  瓜生緑地

こじんまりした池のある公園です。
鳥たちが身近に感じられるのが良い所と思っています^^
梅が満開になっていて、ほんのり甘い香りが辺り一面に漂います。
d0091754_18114066.jpg

d0091754_1813545.jpg

つい先日までは、まだ春の気配を感じられなかった。 
でも・・瞬く間に梅の花が咲き 植物の芽が吹き ついにウグイスの声を聞いたのです^^
これからは一雨ごとに暖かくなっていくのでしょう。
ウメとメジロ
d0091754_0332954.jpg
d0091754_0334352.jpg

晴れているとくっきり撮れて気持ちよいのですが^^
d0091754_0352575.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2008-03-16 00:37 | Trackback | Comments(14)

空がとても青いので、気持ちもウキウキ・・・^^
飛行機雲までが美しい~~(^^?  お花はマンゲツロウバイです。
d0091754_12525210.jpg

飛行機雲は どこからのびているのか・・雲の彼方の空遠く(どこかで聞いたことある?)
*山の彼方の空遠く幸い住むと人のいう・・・カールブッセを思い出しました~^^ 
でも、やはり 烽火ですよね~♪
d0091754_1311435.jpg

春の歌・・ご存知?
*どこかで春がうまれてる どこかで水が流れ出す・・♪
*ラララ 赤い花束車に積んで 春が来たきた 丘から町へ・・♪
*七色の谷を越えて 流れていく 風のリボン・・♪
*春よこい 早く来い 歩きはじめた みいちゃんが・・♪
*春のうららの 隅田川 上り下りの船人が・・♪
*春になれば 氷(しが)こも解けて どじょっこだの ふなっこだの・・♪
*春の小川は さらさらいくよ 岸のスミレやレンゲの花に 姿優しく色美しく・・♪
*春が来た 春が来た どこにきた・・♪
*菜の花畑に入日薄れ 見渡す山の端霞ふかし 春風そよ吹く・・♪
ア~~~疲れた(:_ _) ←これは歌ではありません!
[PR]
by nekocchi1122 | 2008-02-07 12:53 | Trackback | Comments(20)

散策中の公園は、水が湧き出ている場所があちこちにあります。
一箇所だけ赤い小川(私が、そう呼んでいるだけです)があるのです。
初めて見た時は衝撃的でしたが、鉄分を含んだ水ということで終わらせて、最近では横目で見ながら通り過ぎていました。ある日、大学の水質に関する研究チームと遭遇しました。
赤いのは鉄分が沈殿しているため。また、このモワモワしたものはバクテリア菌と聞きました。酸化鉄(鉄分が空気に触れてできた)を含んだ沈殿物はバクテリア(微生物)に分解されて浄化水になるのです。
蛍も住んでいる(Satoさんより)ということは・・・とてもきれいな水ということなんですね~^^
 水が湧き出る所
d0091754_2357209.jpg

水溜りには、鉄バクテリアが作る「金気水」に見られる鉄の酸化皮膜も現れ、雨が降ると流れて消えます。 
d0091754_1421199.jpg
 
 赤い水採取
d0091754_072275.jpg

 教授が写真を撮ります。
d0091754_0221397.jpg
 
 水の状態
d0091754_0134764.jpg

d0091754_0142144.jpg

 よく見ると流れる水は澄んでいるのです
d0091754_0245393.jpg

 この小川は、カルガモや鯉のいる池へと流れ込んでいます
d0091754_02711100.jpg

夏草や 立よる水は 金気水・・・小林一茶
尚、はゆさんの・自然生態園へ行こう  ブログで「金気水」をアップされています。

[PR]
by nekocchi1122 | 2007-04-26 23:57 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(26)

特製蟹シュウマイ・蓮根モチ・海老身丈の湯葉包み揚げ・生湯葉の吸い物・飯物・香の物・デザート
d0091754_1948415.jpg

d0091754_2344698.jpg

酔っていたのかしら??蓮根モチがな~い(><;
d0091754_23344964.jpg

d0091754_2336307.jpg
d0091754_23365881.jpg
d0091754_23404781.jpg
d0091754_2341491.jpg






[PR]
by nekocchi1122 | 2007-01-28 19:33 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(6)

公園入り口付近東屋の近くから撮ってみました。
電線が入ってしまうのが今ひとつでしたが、快晴の朝はよく見えました。
d0091754_5445687.jpg


12月初旬うす曇
ゆうひの丘より
d0091754_5532322.jpg

d0091754_5563087.jpg


ここのイチョウの葉です。
d0091754_5595964.jpg

プチ情報:雄雌異株。
精子で受精する・・・花を咲かせる種子植物なのに。
1896年・平瀬 作五郎により発見された。
裸子植物である銀杏の雌花は、胚珠がむきだしになっていて、そこに受粉液と言う液体がでている。
風で飛ばされてきた雄花の花粉がこれにつき、液とともに花紛室に引き込まれる。
その中で生育し、9月上旬花粉から花粉管が伸びだし精子が泳ぎだして受精する。
[PR]
by nekocchi1122 | 2006-12-25 11:41 | Trackback | Comments(12)

キャンプ場一面落ち葉の帽子をかぶっていました。
落ち葉はメタセコイアです。
d0091754_0464213.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2006-12-24 23:31 | Comments(6)

寒林の道  <紅葉>

もう12月も半ば・・・繁華街ではイルミネーションがライトアップされてきらきら輝く中、紅葉と向き合っている私。
イルミネーションは綺麗だが、心が踊らない・・・
今は植物の中に浸っていたい。
色々な植物や紅葉は私にとって意味深いものになった・・・
素敵な方々との共通した話題がもてたこと、触れ合えたこと・・・とても幸せ 感謝^^
もうすぐ紅葉も終わりになるでしょう・・・ちょっと淋しい気分です。

d0091754_3542963.jpg
南側の斜面の所・・・
ここだけはまだ綺麗に残っていた。
d0091754_3545073.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2006-12-13 23:57 | Comments(22)

キャンプ場は夏から秋にかけて使用する人が多い。
バーべキューでもするのか煙が立っている。水場のある舎もシャッターが上がっていた。
いつもはとても静かなこの場所も、元気な声が響き渡っている。
d0091754_23443113.jpg

誰も居ないときは閑散としている
d0091754_23485662.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2006-12-08 20:31 | Trackback | Comments(12)