タグ:生き物 ( 434 ) タグの人気記事

今日の目的は、多摩住さんのところで拝見したシモバシラです。
シモバシラの霜柱 シソ科 多年草
d0091754_12505453.jpg

茎の中、維管束の中の水が凍って表皮を持ち上げ外へと伸びだしたもの。
ちょっとのつもりが欲が出てしまい、鳥さんがいないかな?と散々歩き回りましたが思ったものには会えず。
少し休憩して、移動しました。

ここを見たらもう帰ろうと思っていました。でも・・・
ベニマシコ
d0091754_15395439.jpg
突然現れたベニマシコに、遠のくことも近づくこともできず慌てて写しました。  もう1羽居たのですが、すぐに飛ばれてしまい何鳥か?今となってはわかりません。

日本で見られる鳥の中で一番小さい鳥。
キクイタダキ
d0091754_15595895.jpg

d0091754_1674636.jpg

初見のキクイタダキです^^ ヤッタ~と言いたいところですが、振り回されてクタクタです^^: あまり遠くへ飛んで行かないものの、枝から枝へ木から木へ・・・全然ジッとしていてくれないのです(><  キクイタダキをきちっと捉えている多摩子さんやakiさん、masaoさんなどなど、すごい!と思います。

ジョウビタキ♀
d0091754_1835525.jpg
何だかかわいいです^^

ヤマガラ
d0091754_18364519.jpg


アオジ
d0091754_18372233.jpg


帰り道、ふと見た木の幹に初見のチャバネフユエダシャク♀
d0091754_1782183.jpg

撮影日:2010/5/3
撮影場所:浅間山
チャバネフユエダシャク幼虫
d0091754_2164081.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2013-01-09 12:35 | 東京・八王子市

撮影日:12/13
今日は、鳥散策に行きます。 目的はゴジュウカラです。 
公園をぐるりと一回りしました。

細い小枝の先の繭をつついています。 でも、足元がフラフラなんです^^
シジュウカラ
d0091754_1302441.jpg

その時、風がピュー・・オッと危ない^^:
d0091754_1332380.jpg

ワァ~~ッ!
d0091754_1354338.jpg

よいしょっと!
d0091754_1363379.jpg
粘り強いシジュウカラでした^^  

鳥の軍団がやってきて、何が何だか分からなくなりそうです。 仕方ないので端からバシバシ撮りましょう♪
ヤマガラ
d0091754_1414438.jpg

エナガ
d0091754_1424621.jpg
d0091754_1423627.jpg

コゲラ
メス
d0091754_1464965.jpg

体の小さい子を探してみました。
オス
d0091754_1473098.jpg
頭に赤いマークがあります^^
d0091754_1473768.jpg
d0091754_1474880.jpg
d0091754_148042.jpg


ジョウビタキ ♂
d0091754_1830016.jpg
d0091754_18295568.jpg


木の幹に頭を下にして縦に止まるというイメージがあるので、そういう子はいないかと目を皿のようにして探したのですが、エナガやシジュウカラ、コゲラの大軍団に阻まれてなかなか探すことができませんでした。 あきらめて帰リかけたとき、どなたかのシャッター音です(゜o゜) カメラが向いている方を見ると、以前、一回だけ見たことのあるゴジュウカラに似ています。 夢中で撮ってはみたものの、すぐに見失いました。 
写っているかどうか・写真を見るのがとても楽しみでした^^
ゴジュウカラ
d0091754_18423974.jpg
d0091754_18432049.jpg
d0091754_18434073.jpg

枝かぶりだし、ピントもあっていませんし今一つでしたが、姿が見られてうれしかったです♪ 以前、 松姫峠で撮ったゴジュウカラはこちら
ゴジュウカラのこんな写真もありました。
d0091754_1225659.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2012-12-15 18:52 | 東京・多摩市

撮影日:12/6
久しぶりに梅木窪分園を散策です。
モミジの紅葉にクズの蔓が絡まっていました。
d0091754_0522956.jpg


林の中の小道、梅木窪分園へとつながる尾根道を辿って行きます。 ひっそりとした雑木林を行くと通称ウサギ谷にかかった吊り橋に出る。
d0091754_113938.jpg
谷をのぞいてみると10m以上はありそうだ。 

クモヘリカメムシ ホソヘリカメムシ科
d0091754_133279.jpg


クロスジフユエダシャク シャクガ科 フユエダシャク亜科
d0091754_1383670.jpg

進んでいくと、きばん峠と書いた小さな石標が立っている。 左へ行くとアサザ池。途中、整地された山間に出る。 小鳥の声も聞こえてくるが姿を捉えることができないままアサザ池へと出てしまった。
ウスタビガの繭
d0091754_049684.jpg


池の周辺に
ウメモドキの赤い実
d0091754_0553219.jpg


ジョウビタキ♀
d0091754_133752.jpg

d0091754_382840.jpg
餌ゲット!ヤッタネ(^_^)/
d0091754_384552.jpg
 

帰り道、民家のあるところの柿の木にメジロたちが実を啄みに来ていた。  おいしそうです^^♪
メジロ
d0091754_2348472.jpg

d0091754_23542957.jpg


柿の木の持ち主と娘さんが、「こちらからの方がよく撮れますよ」と言って下さり、遠慮なくお庭へ入らせていただいた<(_ _)>  そこへツグミがやってきました。
d0091754_0114452.jpg
d0091754_011564.jpg
ツグミも美味しそう♪
ほんの束の間でしたが、写真を撮るのに夢中になれた事が何だかうれしかった。 柿の木の持ち主と娘さんです^^
d0091754_0245134.jpg

d0091754_025667.jpg

その他、準持ち主たちです^^
d0091754_1455668.jpg

d0091754_1483099.jpg

d0091754_1512768.jpg

d0091754_1544510.jpg

d0091754_1574173.jpg

お土産までいただきましてありがとうございました。 お邪魔致しました♪
d0091754_213097.jpg

田んぼのところにもう一匹・・エッ?!
d0091754_2105950.jpg
d0091754_2111429.jpg
エッ・・どんどん近寄ってきます(・。・)ナニ?エッ?!・・な~んだ^^  私が立っている足元に自宅へ続く渡り板があったのね。
d0091754_214858.jpg
怪しいやつが怖かったから、あわてて逃げたということ? キャハハハ(><

モズ♀
d0091754_2223879.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2012-12-12 00:57 | 東京・町田市

撮影日:11/29

ベニバナボロギク キク科 ベニバナボロギク属 一年草
d0091754_18461599.jpg

山間の道に咲いていた。  頭花は全て筒状花で下向きに咲き、花冠は赤い。

リンドウ リンドウ科 リンドウ属
d0091754_18455237.jpg


セイタカアワダチソウ綿毛
d0091754_18474133.jpg
なかなか虫に出会えないまま帰宅。  写真を拡大してみると、カメムシが2匹見えていた。  残念ながら小さすぎて何カメムシかわからず^^:

ウラギンシジミ♀ シジミチョウ科 ウラギンシジミ属 
d0091754_1851469.jpg


ナミテントウ テントウムシ科
d0091754_18564868.jpg

枯れ草が積みあがった所へ陽がさすと、中はいかにも暖かそうだ。 周辺を探してみるとナミテントウやナナホシテントウが数匹見られた。
[PR]
by nekocchi1122 | 2012-12-03 19:04 | 東京・町田市

撮影日:11/12

ツルウメモドキ ニシキギ科 ツルウメモドキ属 落葉蔓性木
d0091754_23391081.jpg
ツルウメモドキの赤い仮種皮が色鮮やかです。
d0091754_23391910.jpg

ツルウメモドキの花はこちら
坂道を下ってくると石垣周辺に
ツワブキ キク科 ツワブキ属
d0091754_23441877.jpg

並んで咲いているのは
ヤクシソウ キク科 オニタビラコ属
d0091754_234548100.jpg

奈良・薬師寺にある仏足石の吉祥文様に由来するという諸説あり。 

ブタナ キク科 エゾコウゾリナ属
d0091754_0484413.jpg

hitakijoさんのご指摘でブタナに変更いたしました<(_ _)>
綿毛
d0091754_0495457.jpg

d0091754_0511391.jpg


散歩をしているとよく目につく野菊です。 かわいくて写真は撮るものの、アップはなかなかしませんでした。
いくつか苦手なものがある中で、この可愛い野菊も苦手なのです^^:  エ~~ッ?! と思われるかもしれませんが、昨日からずっと名前同定に四苦八苦してました(><  せめて葉っぱがつるつるかどうかでも確かめてみればよかったです。
シロヨメナ キク科 シオン属 多年草
d0091754_15523884.jpg
d0091754_15525839.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2012-11-22 15:53 | 東京・多摩市

撮影日:11/8
公園もやっと秋めいてきてました。一ヶ所だけ紅葉真っ只中という場所がありました。 ここを歩く方々は、見上げては写真を撮っていました。
d0091754_1881889.jpg


オオニシキソウ  トウダイグサ科 ニシキソウ属
d0091754_12482096.jpg
 


シロノセンダングサ キク科 センダングサ属 一年草
d0091754_18101921.jpg


アメリカセンダングサとキチョウ キク科
d0091754_12332469.jpg


ホトトギス ユリ科 ホトトギス属 多年生 
d0091754_23385866.jpg


ヤクシソウとキチョウ キク科 
d0091754_23521411.jpg


タイアザミとキチョウ キク科 別名:トネアザミ
d0091754_1213134.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2012-11-14 23:52 | 東京・八王子市

 撮影日:10/19

コウヤボウキ キク科 コウヤボウキ属 落葉小低木
d0091754_1622216.jpg
 薄暗い雑木林の中に
白い花が目立ちます。 拡大してみたらガガンボや蟻がいっぱい(><

アキノタムラソウ→イヌヤマハッカ シソ科
d0091754_22191526.jpg
空見さんのご指摘で変更致しました<(_ _)> 下唇弁は2裂し、内側に巻いている。

ツリフネソウ ツリフネソウ科
d0091754_22273050.jpg


キツリフネ ツリフネソウ科
d0091754_22273990.jpg


セイタカアワダチソウ キク科 アキノキリンソウ属
d0091754_17514397.jpg

時には雑草とともに草刈りされる。時にはお花がきれいと残されている。 以前は花粉症の原因と言われて嫌われたが…風媒花ではなく虫媒花とわかり、騒動は終結した。
[PR]
by nekocchi1122 | 2012-11-08 18:18 | 東京・多摩市

撮影日:10/16
撮影場所:神代植物公園

秋のバラフェスタ
本当に種類豊富でステキなものばかりです。
ほのかに香る甘い香りに酔いながら・・・名前と姿が思い起こせるものを選んでみました。
天女
d0091754_1265137.jpg

ミスターリンカーン
d0091754_128288.jpg

クリスチャンディオール
d0091754_1324449.jpg

夢香
d0091754_133315.jpg

うらら
d0091754_1365448.jpg

プリンセスモナコ
d0091754_1374485.jpg

クイーンエリザベス
d0091754_1385330.jpg

黄色いバラから
ゴールドバニー
d0091754_140258.jpg

星光
d0091754_1412224.jpg

名前がわからなかったバラ
d0091754_1423922.jpg

花びらの巻き具合が、さざ波のよう・・・
[PR]
by nekocchi1122 | 2012-10-20 11:06 | 東京・調布市

撮影日:9/10
撮影場所:寺家ふるさと村

トホシテントウ テントウムシ科
d0091754_1372810.jpg
成虫も幼虫もカラスウリ類の葉っぱを食べる

d0091754_1364666.jpg
羽化直後のトホシテントウと脱皮殻
撮影日:5/10

アカイロマルノミハムシ ハムシ科
d0091754_17395284.jpg

d0091754_1739169.jpg



ムラサキシラホシカメムシ カメムシ科
d0091754_20031100.jpg


ヒメクロオトシブミの揺りかご
d0091754_2032921.jpg
一目見て、オトシブミの種類がわかるとよいのですが…^^:
撮影日:5/31
一寸野虫さん にアドバイスいただきました<(_ _)>
[PR]
by nekocchi1122 | 2012-10-04 19:58 | 神奈川県・横浜市

撮影日:8/23

ウマノミツバ セリ科 多年草
d0091754_233494.jpg
d0091754_235162.jpg
両性花と雄花が混在する

コウゾリナ キク科
d0091754_2294245.jpg
コウゾリナの茎には剛毛がある。
d0091754_231382.jpg


撮影日:5/16

ノジシャ オミナエシ科
d0091754_1312839.jpg
名前がわからず今頃のアップとなりました。こんなにかわいいお花なのに判らないとは情けないですね~私^^:


[PR]
by nekocchi1122 | 2012-09-19 00:37 | 神奈川県・横浜市