タグ:生き物 ( 434 ) タグの人気記事

撮影日:3/5
冬鳥もそろそろ居なくなるこの時期・・・
何か、まだいるかもしれないと確認に行った。  鳥の数は多かったが種類が少ないという結果でした。  この公園もすでに春めいていました。

シロハラ ツグミ科
d0091754_2491247.jpg

d0091754_055118.jpg


ヤマガラと枝垂れ梅
d0091754_064324.jpg

そろそろ桜の季節というのに、遅れに遅れまして申し訳ありません。

カワラヒワ アトリ科
d0091754_093442.jpg


モズ モズ科
d0091754_0104646.jpg


穏やかな小春日和に見られた花
クロッカス アヤメ科
d0091754_0331614.jpg
d0091754_0331776.jpg
d0091754_0333523.jpg


サンシュユ ミズキ科
d0091754_039796.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2013-03-20 00:35 | 東京・府中市

撮影日:3/5

今日は暖かい一日でした。
こんな日は、散策日和と呼んでます^^

今季初めてのチョウ写真を撮りました。遅いですね~^^:
テングチョウとネコヤナギ
d0091754_23252396.jpg


テングチョウ タテハチョウ科
d0091754_23274774.jpg


ネコヤナギ ヤナギ科 ヤナギ属
d0091754_23293662.jpg


シメ アトリ科
残り少ない(ヤブマメ?)実を啄んでいる。耳を澄ますと、プチプチと音が聞こえる^^ かなり近くで見ていたが逃げようとはしなかった。
d0091754_13355866.jpg
くるりとまわって器用に実をとります。
d0091754_13402645.jpg
写真では色が上手に出せていないが、複雑な羽の色がとてもきれいでした。
d0091754_1453055.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2013-03-13 14:01 | 東京・府中市

カヤクグリ ウソ 

撮影日:2/25
オオマシコを見に行ったときに撮ったものです。

カヤクグリ
d0091754_2325354.jpg
d0091754_2332192.jpg

d0091754_2405173.jpg


ウソ アトリ科
オス
d0091754_2301371.jpg

メス
d0091754_227041.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2013-03-10 01:15 | 東京都・西多摩郡

撮影日:2月中旬
ブラブラ散歩に出かけましたが、結局は鳥見になってしまいました^^:
道路にはまだ雪が残っていて、溶けたところは凍っていました。 雪が積もったところの方が滑らないので、積もったところを選んで歩きます。
途中、ジョウビタキ、ルリビタキ、ホオジロなどに出会いました。遠くの方にベニマシコの姿もありましたが、撮ることはできませんでした。 

マヒワ
大きくしてみたら、嘴がかけていました。
d0091754_1302310.jpg
いきなり足もと近くまで飛んできたのでビックリしたのですが、飛んできたマヒワさんもビックリしたようでした^^:  で、すぐ飛んでいってしまいました。
d0091754_1304850.jpg
アメリカオニアザミでしょうか、その綿毛をちぎっては捨てちぎっては捨て・・・
d0091754_1311378.jpg
鋭い棘をもろともせず
d0091754_1314665.jpg
キャーー
d0091754_2534746.jpg


カシラダカ
d0091754_2939100.jpg


ホオジロ
d0091754_2102675.jpg


何も撮るものがなくなりました。
トビ
d0091754_2105629.jpg
輪を描いたように空を舞う
[PR]
by nekocchi1122 | 2013-03-07 11:49 | 神奈川県

オオマシコ 

撮影日:2/25
晴れ、8時:-2度 9時:0度 10時:2度
ここ数日雨が降らないこと、現地道路が通行止めになってないことを確認し、少しでもスリップしたら引き返そうと心に決めて出かけました。
標高1109mある山の上、車がだんだん前に進まないような感覚で走って約2時間、周囲には雪がまだ残っていました。さすがにこの時期は車もまばらです。 だんだん高くなるにつれ、心細さもどんどん募ります。
やっと現地近くに到着・・・いました居ました大砲軍団の方々ヽ(^。^)ノ
みなさん何やら撮影中・・ホッとするまもなく急いでカメラを持ち、初めは遠慮がちに、様子を見ながら少しづつよく見える所を確保(^_^.)

オオマシコ アトリ科
オス
d0091754_103550.jpg
d0091754_133455.jpg

d0091754_1512012.jpg

d0091754_105896.jpg
オスの若
d0091754_172117.jpg

d0091754_1462329.jpg
メス
d0091754_1134872.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2013-03-01 01:23 | 東京都・西多摩郡

撮影日:2月某日

今日は、ミヤマホオジロを探しに行ってきました。
ミヤマホオジロ ホオジロ科
オス
d0091754_0513334.jpg
d0091754_0514340.jpg

d0091754_1183485.jpg

メス
d0091754_052899.jpg

d0091754_1204481.jpg

オスの頭
d0091754_0522186.jpg
d0091754_0523064.jpg
d0091754_0525478.jpg
d0091754_0531966.jpg
拡大したらボケボケです^^:

アオジ
d0091754_0541425.jpg



ルリビタキ
d0091754_0544876.jpg
ここのルリ君は青が際立ってきれいでした。
[PR]
by nekocchi1122 | 2013-02-15 00:55 | 東京・八王子市

市内のヤドリギ、2年ぶりにやってきてくれました^^


ヒレンジャク
d0091754_18205712.jpg
恒例のOOが…
ヤドリギの実をゲット
d0091754_1823124.jpg

こちらは・キリリッ!!
d0091754_1824374.jpg

で、その後・・何か?
d0091754_1825281.jpg

一羽が後から飛んできて、枝停まりに失敗・・落ちる~~
d0091754_18265943.jpg


d0091754_2185770.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2013-02-05 18:27 | 東京・多摩市

撮影日:2013/1/3
都内へ行った帰り道、ここにミヤマホウジロがいるとの噂を聞きやってきたが、既に遅かった。それでもあきらめ切れずに周辺散策。  念には念を入れたが姿はなかった。

スズメの団体にマヒワが混じっていた。
マヒワ アトリ科
d0091754_0222592.jpg

d0091754_0244123.jpg

オス
d0091754_0254261.jpg

メス
d0091754_026447.jpg


植え込みの下に隠れるようにして居たのは
アオジ ホオジロ科
d0091754_0291875.jpg


原っぱの
モズ モズ科
d0091754_1282174.jpg


写したときはマヒワと思っていたが、PCで確認するとカワラヒワの後ろ姿であった。カワラヒワ アトリ科
d0091754_1355011.jpg

木の天辺で遠くを見つめるカワラヒワ
d0091754_0271140.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2013-02-04 01:35 | 東京・府中市

今日は噂に聞いたハギマシコを確認しに行ってきました。  もし居なくても、見つからなくても仕方がないと思いつつ…現地に着いたらカメラを構えた方がポツリポツリ。 キョロキョロしながら待っていると、ワーッと団体で飛んできた鳥は電線に止まります。  カメラをのぞいてみると、ハギマシコでした^^ ハギマシコ アトリ科
d0091754_2204955.jpg
d0091754_221091.jpg

 もう~・スズメじゃないんだから^^:
d0091754_1718324.jpg


威風堂々という感じですね^^
d0091754_17223041.jpg
d0091754_17183150.jpg
d0091754_17191287.jpg

メスは赤くないんです。
d0091754_17212122.jpg


団体さんに圧倒されて、ムム・・近寄りがたい(-_-;)
と見上げていた
ジョウビタキでした
d0091754_1729130.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2013-01-25 17:33 | 神奈川県・相模原市

撮影日:1/13

今日はリベンジしました^^
キクイタダキ スズメ目 キクイタダキ科
d0091754_17125413.jpg
d0091754_171357.jpg

ヤッタ~~~(^_^)/  今度こそバッチリです~~♪
全長10cm、体重5g。 頭頂部には黄色い冠羽があり、菊の花びらが張り付いているように見える。菊をいただくという意味から命名された。

アオジ
d0091754_17143779.jpg
ジーーィ(・・;)
d0091754_17162921.jpg
プイッ(:-ー)

エナガ
d0091754_17192323.jpg




[PR]
by nekocchi1122 | 2013-01-14 17:20 | 東京・八王子市