ヒイラギモチ 赤い実 モチノキ科 モチノキ属
d0091754_23142095.jpg
常緑小高木
別名
チャイニーズホーリー
流通名
クリスマスホーリー 

葉は四角張った長楕円形で、角ばった先端には棘があります。この棘は老木になるにつれ無くなっていきます。



ツルマメ 果実・鞘(boranchaさんより)
d0091754_17174835.jpg
種がはじけて残った鞘が、くるくると丸まったところが面白いですね。
ツルマメの花


d0091754_17181590.jpg
種が残っています。



マユミの赤い実
d0091754_1723552.jpg



コガマ
d0091754_3323260.jpg
日本にはガマコガマヒメガマの3種が生息しています。


d0091754_3325398.jpg
こんなに近くで穂綿を見るのは初めてです。そっと触ってみました・・・とっても軟らかいです。
機会があったら触ってみてください^^


[PR]
by nekocchi1122 | 2008-12-28 01:12

コダチダリア キク科 ダリア属
d0091754_135464.jpg 
3m以上になるコダチダリア。
別名:
コウテイダリアと言われ豪華さも感じられます。
撮影日
11月25日



ガマズミ 赤い実 スイカズラ科 ガマズミ属
d0091754_1525539.jpg



サンシュユ 赤い実d0091754_158353.jpg
撮影日:
11月20日



スイカズラ 実
d0091754_2134553.jpg
花は時間差で咲くので、始めは白 だんだん黄色みを帯びるようになる。これを金銀花と呼ぶ。
また、花は2つずつ付くので、タイミングが良いと金と銀が一緒に見られる。
実も時間差で、黒いのとまだ青いのが一緒についています。



イボクサ ツユクサ科 イボクサ属
d0091754_23551582.jpg
湿地に生息する一年草
撮影日:
10月23日



モミジ 紅葉
d0091754_2471280.jpg
撮影日
11月17日


[PR]
by nekocchi1122 | 2008-12-05 23:57

秋には果実がなっていたセンダンです。  鳥は好まないのか? 落葉した今も実が残っていました。
山上憶良の歌にもでてくる「あふち」とか平家物語にでてくる「おうち」等はいずれもセンダンのことを言います。
d0091754_23453188.jpg


ガクと花弁の区別がつきにくいソシンロウバイ雄しべは最初開いているが、他の株からの花粉を受け入れ、その後で(花柱)雌しべに雄しべがくっつき受精します。虫の少ない季節・・受精を確実にしているのでしょうか・・・この木のこの花が今年の一番花です。去年の(年が変わっているので)ソシンロウバイは一昨年の12月27日には咲いていました。
d0091754_23574413.jpg
ソシンロウバイのすでに受粉した花
d0091754_23575488.jpg
戻る
d0091754_2358214.jpg

フワフワしているのはセイタカアワダチソウです。多摩川の河川敷で見かけました。
d0091754_115642.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2008-01-22 23:57

ウグイスカグラの冬芽
お皿のような拓葉が残っています。比較的幼木についていることが多いようです^^
d0091754_2373129.jpg


ベニコブシの枝に緑色が目に入りました。近づいてみると、ウスタビガの繭でした♪目の前にブラブラと風に揺れていたら絶対撮りますよね^^
d0091754_2323897.jpg

調べてみると、中は空っぽです。雌のウスタビガは自分が出てきた繭に卵を産み付けるのだそうですが、ついているのを見たことがありません。これは雄なのでしょう・・・?

クマノミズキの冬芽
近畿以西(三重県熊野地方)に多く生育することから和名がついた。
d0091754_23365775.jpg
遊び心でちょっと熊の爪に見立てて撮りましたが、本当はまっすぐな芽がほとんどです。

センニンソウの実
名前由来になったセンニンソウの実です。羽毛状のひげが長く伸びて絡まっている。お花からは想像出来ないですね^^
d0091754_2353728.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2008-01-16 23:07

久しぶりの公園はとても新鮮です^^  二ヶ月の間に随分様変わりをしていました。夏から冬へとタイムスリップしちゃったみたいです^^
トキリマメの実
d0091754_1403764.jpg

トキリマメの葉
枯れてはいるものの、トキリマメの葉の特徴がよく出ていますね。
d0091754_1404942.jpg


クズの実
実が弾けて種が無いものがほとんどです。
d0091754_1443936.jpg



[PR]
by nekocchi1122 | 2008-01-05 00:16

11月23日に撮ったものです。
ウドの実
ウコギ科 タラノキ属 多年草
春に若芽や根茎の部分を食べられます^^  若芽は天ぷらに、根茎は皮をむいてキンピラに、白いところは味噌和えなどにしていただきます。
d0091754_2257147.jpg


原峰公園のナンキンハゼの実
トウダイグサ科 シラキ属 落葉高木
学名:Sapium sebiferum
花期:6~7月 結実期:秋
果実が割れて、白い粉に包まれた種が見える。(一つの実の中に種が3個ある)
表面は蝋質の仮種皮に包まれており、火をつけると燃える(岡山理科大・植物生態研究より引用)
d0091754_0191614.jpg

d0091754_0193656.jpg

空があまりにも青いので、バックにとってしまいました。
d0091754_0195891.jpg

d0091754_0201371.jpg


サルスベリの実
こちらも青空によく生えています。
d0091754_119252.jpg


タンキリマメ→トキリマメの赤い実アドバイスいただきまして訂正いたします。
葉っぱがないと判別も難しいですね。せめて鞘がはじけていれば・・・そう思って葉を撮りましたが、ピンボケでした。 意味無いじゃん (:_ _)
d0091754_1285579.jpg





[PR]
by nekocchi1122 | 2007-12-14 22:57

  ハクセキレイ
  テニスコート前にある広場に、2羽のハクセキレイがいました。
  餌を探してトコトコ歩いています。
d0091754_028178.jpg

  少し離れてもう一羽がトコトコ・・・
d0091754_037193.jpg

  写真を撮っていた私に気付いて・・ん!! 何か?
d0091754_049335.jpg

  泥濘に入っちゃった・・歩きづらいなぁ・・・
d0091754_113710.jpg

  ア~~~気持ち悪い! 足に枯れ草が張り付いてきたよ。
d0091754_1131343.jpg

  ますます泥濘んできた・・オットト・・
d0091754_1201061.jpg

  転ぶころぶ・バサバサ・・・こういう時は羽って便利!!
d0091754_1221248.jpg

    オッ!!
d0091754_126545.jpg

  美味しそうな実をゲット!!!
d0091754_1285626.jpg

  いっただきま~す♪
d0091754_1325240.jpg

  めでたしめでたし^^

[PR]
by nekocchi1122 | 2007-11-13 16:53

  去年見ることができなかったビワの花です。ビワさんのところでビワの花を見るまでは忘れていました^^;
d0091754_331284.jpg

d0091754_341128.jpg


  ツワブキ
d0091754_3382495.jpg
d0091754_3383851.jpg


  マンリョウの赤い実
d0091754_23204154.jpg


  クコ
  ナス科 クコ属 落葉低木 
  学名:Lycium chinense
  花期:夏~秋 結実期:秋~冬
  クコの葉っぱと赤い実が健康に良いと言われています。
d0091754_23292563.jpg
d0091754_23293871.jpg
d0091754_23295267.jpg


  カリンの実
  大きなカリンの実がなっています。肉眼ではアオリンゴのように見えてしまいました。
d0091754_2340074.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2007-11-12 23:37

ピラカンサの赤い実
たわわに実った枝が重そうです^^
d0091754_132164.jpg

   
d0091754_1394363.jpg


ノササゲの実
紫色の実がよく目立ちます^^
d0091754_2152075.jpg


ヒメキンミズヒキ
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
学名:Agrimonia nipponica
花期:8~9月
キンミズヒキは何度も見ていますが、散々探していたヒメキンミズヒキになかなか会えずにいました。
もうあきらめて、すっかり忘れていたとき・・・旬は過ぎているものの、紛れも無くヒメキンミズヒキです。
d0091754_1265672.jpg

d0091754_1285841.jpg


フユノハナワラビ
d0091754_1295160.jpg


キショウブの実
さく果は3裂し褐色のが顔を出していました。
d0091754_18504651.jpg


庭のハナトリカブト・蕾ちょっと怖いです。
d0091754_401951.jpg

d0091754_404311.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2007-10-26 13:47

植物公園の写真は9月11日に撮影したものです。
アーティチョーク
キク科 チョウセンアザミ属  多年草
和名:チョウセンアザミ  巨大アザミの蕾のようです。お花は撮り損なってしまいましたが、来年は忘れず撮りたいと思います。
d0091754_512438.jpg

d0091754_518224.jpg


アマリリスプロミス
d0091754_1748330.jpg


イヌビワの実
d0091754_17493210.jpg


大きなカボチャとヒマワリ
d0091754_17501781.jpg


ナツメの実
d0091754_1756542.jpg


ハクチョウソウ
d0091754_175746100.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2007-10-17 17:57