タグ:チョウ ( 21 ) タグの人気記事

4年越しの想いを叶えるため、
4月7日、石砂山へ春の女神・ギフチョウを見に行ってきました。
篠原の里から山頂を目指します。
始めのうちは楽勝・・? 花という花は咲いてなく、やっと目にした
アカフタチツボスミレ
d0091754_17192439.jpg

清々しい春の空気などと言っているゆとりがだんだんなくなります・・(-_-;)
しばらく行くと降りてくる人がいました。ギフチョウは見られましたか?と尋ねてみると、見られませんでした・今日はだめみたい…エ~~~ッ!? 昨日の天気予報では晴れだったが、起きたら今朝は薄曇り…ギフチョウは出現しないのか?  どんどん傾斜がきつくなり景色を見ている余裕はまったくなくなった。やっと階段が見えてきたところで少し休憩^^:  
いざ階段へ・・・見た目より一段一段の高さの幅があり、進むにつれて足が上がらなくなってきた。
延々続くのではないかと思ってしまうほど終らない・頂上はいずこ~~~(T_T)
見上げると
d0091754_18122967.jpg

振り返ると
d0091754_18131435.jpg

体を起こそうものなら、後ろへ転げ落ちそうになります\(◎o◎)/  こんな所をどうやって降りたらいいんだろうと帰り道の心配をしながら登り、頂上はまだか?まだか?…<(`^´)> もう2度と来ません…(><:  そこへ、ひらひらと縞模様のチョウが…アッ、ギフチョウ(゜o゜)
疲れがいっぺんに吹き飛びました(^^  やっとの思いで頂上へ…なんだか狭い! 30人ほどでいっぱいという感じ。 先に来ていた方から、来るときにギフチョウ見ましたか?と尋ねられ、はい見ました^^  聞いてくるということは、まだ出てきてないということ。 エ~~ッ?出ていないのか~~~とガッカリ。  しばらく待っていると、来ましたよ~~~ギフチョウ (^_^)/  
ギフチョウ アゲハチョウ科 ウスバアゲハ亜科
人がいても平気? 目の前をひらひら・とまりそう~で停まらない・・・ア、とまった!
d0091754_18514740.jpg

角度悪すぎ・・(-_-;)

とまってくださ~~~~い・・アッ!とまった(゜o゜)
d0091754_18532334.jpg

アラッ??横向き(ー_ー)!!  
回り込んでカシャ! アッ飛んだ・・・
d0091754_06698.jpg

ひらひら舞っているのを目で追い・・・スミレに停まった! 
砂ぼこりなんてなんのその・皆急いで近くへ移動・・・カシャカシャカシャ・・・これシャッターを切る音です(^^:
d0091754_18574960.jpg

確認・・・ン?頭が隠れてる~~~(*_*:)
ア~ア~・とうとういなくなっちゃった(._.)
・・・・ボー然(-"-)
これじゃ、また来ないわけにはいかない!!と、リベンジを誓ったnekocchiでした(*^^)v

ヒオドシチョウ タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
表翅
d0091754_0335557.jpg
d0091754_0342464.jpg
d0091754_0343932.jpg
帽子になつくヒオドシチョウです^^
裏翅
d0091754_0364896.jpg


ミヤマセセリ ♂ セセリチョウ科 チャマダラセセリ亜科
d0091754_045857.jpg

ミヤマセセリ ♀
d0091754_18261849.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2011-04-12 17:12 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(16)

撮影場所:寺家ふるさと村

キチョウ シロチョウ科 モンキチョウ亜科
d0091754_426229.jpg

吸水中・・隣の落ち葉がキチョウの黄色をいっそう引き立てている^^



ゴイシシジミ シジミチョウ科 ミドリシジミ亜科
d0091754_4285267.jpg

林の縁の笹類があるところをひらひら舞っている。 ちょっと目を離すと見失ってしまいそうなほど小さい。10~15mmくらいです。


ムラサキシジミ シジミチョウ科 ミドリシジミ亜科
d0091754_4313042.jpg




ヤマトシジミ シジミチョウ科 ミドリシジミ亜科 
d0091754_045227.jpg

水遣りをしていて、ふと見ると鉢植えの終りかけた葉っぱにヤマトシジミが・・・
水しぶきがかかっていたはずなのに、ジッと逃げずにここにいました^^
[PR]
by nekocchi1122 | 2010-08-25 00:53 | 神奈川県・横浜市 | Trackback | Comments(4)

7月8日
前日の雨で道路にできた水溜りをめぐって、モンキアゲハとアオスジアゲハが縄張り争いをしていました。  追いかけ回していたのはアオスジアゲハです。  でも、粘り勝ちしたのはモンキアゲハでした^^他にも水溜りはあるのですが、ここがお気に入りのようです。

モンキアゲハ アゲハチョウ科 モンキアゲハ属
d0091754_2143059.jpg
吸水するモンキアゲハ
撮影時間13:10
d0091754_2162162.jpg

d0091754_1111267.jpg
ひと回りして戻ってきたとき未だ吸水してました。 よく見ると排出も同時にしていました。  体を冷やすのと、ミネラル補給の効果があるということですが・・・私はこの後、帰路に付いたのですが同じ状態を続けていました。
 


アオスジアゲハ アゲハチョウ科 アオスジアゲハ属
d0091754_21105632.jpg
近くで吸水してました。追い回すのはあきらめたかな^^?



イチモンジチョウ タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
d0091754_23293379.jpg

d0091754_2329554.jpg




テングチョウ

d0091754_1225453.jpg
いつも見ているテングチョウだが、この固体はとてもきれいに感じました。



ヒメキマダラセセリ セセリチョウ科 セセリチョウ亜科
d0091754_1392986.jpg
表翅♂
d0091754_1395433.jpg
表翅♀



ミズイロオナガシジミ シジミチョウ科 ミドリシジミ亜科
撮影日
2010/06/07
d0091754_1462060.jpg





[PR]
by nekocchi1122 | 2010-07-13 00:51 | 神奈川県・横浜市 | Trackback | Comments(22)

林道を歩きました Ⅱ

サカハチチョウ タテハチョウ科
d0091754_1242517.jpg
吸水中
春型・表翅
d0091754_12475822.jpg
春型・裏翅

d0091754_1259898.jpg


d0091754_130399.jpg
花と蝶



テングチョウ
d0091754_1364263.jpg




トラフシジミ
d0091754_1374486.jpg



[PR]
by nekocchi1122 | 2010-05-12 13:26 | 東京・八王子市 | Trackback | Comments(4)

久しぶりに近くの公園散策です。
これは、3月14日に撮ったものです。

モンシロチョウ シロチョウ科
d0091754_223389.jpg
確か・去年のモンシロチョウ初見もタンポポにとまっていたような・・・^^?


d0091754_2232917.jpg



テングチョウ タテハチョウ科
d0091754_230059.jpg



ルリシジミ シジミチョウ科
d0091754_4673.jpg



キタテハ タテハチョウ科
d0091754_0584027.jpg
撮影日
10/3/16


[PR]
by nekocchi1122 | 2010-03-28 01:06 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)

風邪が長引きました~~~(_ _:
お出かけもできず、PCに向かう事もできず・・でした。
というわけで、9月28日と10月1日に撮ったチョウをアップです^^

アサギマダラ マダラチョウ科
d0091754_17574163.jpg表翅
長距離移動する蝶として知られている。
以前、テレビでも紹介されていた。 マーキングしたアサギマダラが海を渡って屋久島まで飛んでいったというドキュメンタリー・・なんとなく見てしまった。私にも手が届く蝶とわかっていたら、もっとしっかり見ていたはず(_ _

d0091754_180833.jpg
一枚目二枚目共に雌
体に毒を持つ蝶(一寸野虫さんより)としても知られている。
裏翅


オオウラギンスジヒョウモン タテハチョウ科
d0091754_0361210.jpg
雌 
表翅



d0091754_0372078.jpg

裏翅




雑木林広場にメスグロヒョウモンが乱舞していた。
d0091754_1355025.jpg
表翅


d0091754_136553.jpg
表翅裏翅


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-10-11 01:26 | 東京都・西多摩郡 | Trackback | Comments(22)

ミドリヒョウモン タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
d0091754_454067.jpg
雄・表翅 
メスグロヒョウモンの雄に良く似ています。


d0091754_465190.jpg
雄・裏翅
ノハラアザミがリボンをつけているように見えます^^


d0091754_483635.jpg
雌の写真はこれ一枚のみ^^:


d0091754_4174673.jpg
雑木林沿道から田んぼの方に向かって写しました。ノハラアザミに3頭のミドリヒョウモンが吸蜜していました。怪しい姿は私ではありません^^:



オオチャバネセセリ セセリチョウ科
d0091754_17461661.jpg


d0091754_1839217.jpg
交尾



ツマグロヒョウモン 幼虫
d0091754_1944925.jpg
去年もトンボ池で見つけました^^


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-09-16 19:07 | 埼玉県・さいたま市 | Trackback | Comments(12)

散策をしている途中・・・
見た事がない・かもしれない?チョウがヒラヒラ舞ってきて、葉っぱにとまりました。 慌ててカメラを構えたと同時に、カマキリに横取りされ悔しい思いをしました(><
ア~~ッ!! なにすんのよ~~ッ(^^* といっても後の祭り・・・(_ _v

ゴイシシジミ シジミチョウ科
d0091754_0195438.jpg
ササの葉の裏でお休み中・・・^^
以前撮ったときはピンボケだったこともあり、ちょっとうれしいです♪



ダイミョウセセリ
d0091754_218343.jpg



ムラサキシジミ シジミチョウ科
d0091754_22525782.jpg
木の枝に産卵中


d0091754_22543458.jpg
白くぽつんとあるのが卵です。


d0091754_22545451.jpg
こんな所にも・・


d0091754_2255104.jpg
卵を産み付けるとき、枝の品定めをしているような仕草も見られました。


d0091754_22552723.jpg
一つ産んでは別の木へと移って行きます。


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-09-09 23:01 | 神奈川県・横浜市 | Trackback | Comments(8)

撮影日:09/8/25
モンキアゲハ アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科
d0091754_1423329.jpg雑木林広場、大きな黒いチョウがひらひら・・後翅に白っぽい紋があります・・これは~見たいと思っていたモンキアゲハじゃないですかッ?! 先日、ひろしさんの所で見たばかり・・ヤッタ~^^)/



ジャコウアゲハと思った固体はアゲハモドキ(久保田先生より)ということで削除いたしました<(_ _)>

ヤブガラシで吸蜜するアゲハチョウたち
d0091754_1354779.jpg
アゲハチョウ科のクロアゲハ


d0091754_1433321.jpg
入れ替えにやってきた
ナミアゲハ


d0091754_1443671.jpg


d0091754_2183055.jpg
ナミアゲハ 弱齢幼虫
撮影日
09/7/16



d0091754_229472.jpg
アオスジアゲハ
吸水中



d0091754_2494093.jpg
リアルに撮れすぎたせいかスジグロシロチョウと気がつくまでに時間がかかりました(><
撮影日
09/7/14


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-08-28 00:20 | 神奈川県座間市 | Trackback | Comments(18)

思い切って遠出をいたしました。  国蝶オオムラサキをたずねて・・・^^?
そこで出会った初見の蝶・3種です(^^)/

オオムラサキ タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
d0091754_2105610.jpg
クヌギの樹液にやって来たオオムラサキ・・・


d0091754_23541326.jpg
近くで見られないのが残念でした。チャンスは何回もあったのですが、みなピンボケでした。


d0091754_23551475.jpg
雑木林の中の通路の端にオオムラサキの雄が美しさを留めたまま、3週間の短い命(読売新聞より)を終えていた。



オナガシジミ シジミチョウ科
d0091754_0441776.jpg
雑木林の下草でお休みしていたゼフィルスのオナガシジミです^^



ホソバセセリ セセリチョウ科 セセリチョウ亜科
d0091754_1211857.jpg
何となく翅の模様が違うような気がして、一枚写真を撮ったのですが・・・
初見のホソバセセリでした(^^:
もう少し撮っておけばよかったと後悔(_ _:




[PR]
by nekocchi1122 | 2009-07-18 01:23 | Trackback | Comments(24)