不思議な光景

今日、お買い物に行くと・・・
パン・お菓子・牛乳・ハム・インスタントもの等々すべて空っぽ・・・
災害に対応してのことだと思いますが、こうも激しく変化があるとは思っていませんでした。
確かに11日12日13日と、パンなどは売り切れていました。  生ものが今一つ人気がないのは、停電するかもしれないということでしょう~か(-"-)
[PR]
by nekocchi1122 | 2011-03-14 15:44 | 東京・多摩市 | Trackback

3月11日に発生した大地震・・・
かつて無い、私は経験したことの無い大地震でした。
震源地は、牡鹿半島沖の東南東130キロ付近
震源の深さは24キロ
マグニチュード8.8→9.0に改めました。
国内観測史上最大・・・「平成23年(2011)東北地方太平洋沖地震」と命名

この時、都内の大学病院内におり、立っていられないほどの地震を経験。
震度5・縦揺れ・・その後横揺れがずっと続きました。
しばらくして、またも縦揺れの強い地震が来ました。
地の底から突き上げてくるような、ゴーという音とともに・・・
一晩中揺れ続けていました。
窓ガラスが割れ、壁が少し落ちました。すぐに構内は閉鎖され診療は中止。
灯りは半分消し、節電してくださいの放送が流れます。
夜になっても帰れない方たちは、広いロビーの長椅子に寝たりしてました。
近くのコンビニの棚は空っぽ・・・空腹にも悩まされました。
車は大渋滞、電車はストップ…たちまち交通マヒになりました。
皆一様に横になってはいたものの、時々くる強い揺れに不安を抱え、テレビから流れる震災状況をじっと見つめ、眠れぬ夜を過ごしました。 携帯も通じず、公衆電話の前には行列ができ・・・
でも・・東北の壊滅的な被害にあわれた方たちのことを思えば、このくらいの事はなんでもないと思えました。
[PR]
by nekocchi1122 | 2011-03-12 22:06 | Trackback

緑の虫が飛んできて、降りたところは・・・
ツヤアオカメムシ
d0091754_23431444.jpg

カタバミとヒメオドリコソウの若葉の横でした^^
意識して降りたとしたら・・・ナイスッ(^_^)/~
撮影日:2月7日



ヒロバフユエダシャク ♂ シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_23485880.jpg

一寸野虫さんよりアドバイスいただきました。


[PR]
by nekocchi1122 | 2011-03-04 23:45 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(14)

エナガの巣材集めが始まっていました^^

ワン
d0091754_23103692.jpg



ツー
d0091754_23111346.jpg

スリー
d0091754_231219.jpg

失礼いたしました・・ムフフ^^
d0091754_2314026.jpg


足環をつけたヤマガラ
d0091754_2315440.jpg




ルリビタキ メス
d0091754_2316497.jpg



[PR]
by nekocchi1122 | 2011-03-04 23:13 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(8)

まだ花は少ないが、一歩いっぽ春が近づいている。

可憐な白い花ニホンスイセン
d0091754_21481086.jpg




マンサク
d0091754_22342963.jpg
d0091754_22344142.jpg




ウグイスカグラ
d0091754_22352068.jpg




花壇のクロッカス(ハナサフラン) アヤメ科 サフラン属
d0091754_2242331.jpg



[PR]
by nekocchi1122 | 2011-03-02 22:36 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(8)