3月22日 多摩川へ
河原沿いに林があり、野鳥の声が飛び交っていました。
周辺を見回して・・・夏になったら草が生い茂り、歩けなくなりそうな感じです。


d0091754_2030195.jpg
ホオジロ♂


d0091754_20305414.jpg
カワラヒワ


d0091754_20311170.jpg
オオバン


d0091754_20312613.jpg
スズメ・ピョン!! に気を撮られてジョウビタキを写し損ねました(><


d0091754_20314339.jpg
カラスの尻尾が見えます。ずっとこの状態でしたので、卵でも抱いているのかな?
[PR]
by nekocchi1122 | 2010-03-31 12:07 | 東京・多摩市

3月13日
野鳥の森公園
富士山を見る前に寄った野鳥の森公園の餌場に、野鳥たちが集まっていました。 周囲にはまだ雪が残っていたので、散策は断念しました。  去年は近くの公園でも見られたアトリですが、今年は来なかったようです。 

d0091754_2103592.jpgアトリ


d0091754_2112690.jpg
アトリ科の、左カワラヒワ・右アトリです。ひまわりの種を割っているのですが、なかなか割りにくそうでした。


d0091754_2223919.jpg左アトリ・右カワラヒワ


d0091754_2231711.jpg
ヤマガラもやってきましたが、ちょっと遠慮がちです。
またホオジロやカシラダカも来ていました。


[PR]
by nekocchi1122 | 2010-03-31 12:06 | 山梨県・南都留郡

本栖湖

3月13日 西湖から本栖湖を回ってきました。

d0091754_0372453.jpg

またまた富士山は雲がかかっていました。すっきり見られるのはいつのことでしょう^^? 晴れていて風が無ければ、湖面に逆さ富士が見られるところです。
新千円札のモデルにもなった場所です。 観光に来た方たちは一様に、片手に千円札・片手にカメラを持って見比べながら写真を撮っていました^^



d0091754_103713.jpg

水深138mと富士五湖で最も深い湖・すり鉢型をしている。
オウムで有名になってしまった上九一色村もある。



d0091754_122211.jpg

d0091754_115597.jpg

水の色は深い瑠璃色で透明度も高く、とても神秘的。
山中湖・河口湖とは全然違った雰囲気で静かでした。


[PR]
by nekocchi1122 | 2010-03-30 00:37 | 山梨県・南都留郡

久しぶりに近くの公園散策です。
これは、3月14日に撮ったものです。

モンシロチョウ シロチョウ科
d0091754_223389.jpg
確か・去年のモンシロチョウ初見もタンポポにとまっていたような・・・^^?


d0091754_2232917.jpg



テングチョウ タテハチョウ科
d0091754_230059.jpg



ルリシジミ シジミチョウ科
d0091754_4673.jpg



キタテハ タテハチョウ科
d0091754_0584027.jpg
撮影日
10/3/16


[PR]
by nekocchi1122 | 2010-03-28 01:06 | 東京・多摩市

私は植物だけではなく、虫・鳥など何でも撮れるものは撮っている。
気がついたものにカメラを向けていることが、とても楽しく感じられるのです^^


オオバヤシャブシ カバノキ科 ハンノキ属
d0091754_1143779.jpg
落葉小高木
雄花序は、長さ4~5cm 弓形に曲がり、前年枝の葉脈から1個ずつ垂れ下がる。
雌花序は、雄花序の上につく。
多分、他の方も取り上げていらっしゃるとは思いますが、先日ディックさんがアップなさっていました。



d0091754_1351684.jpg
クリスマスローズ


d0091754_1364039.jpg
ジンチョウゲ


d0091754_1382022.jpg
ヒイラギナンテン


d0091754_140829.jpg
ボケ
何度もアップしてごめんなさい。 真っ赤に咲いているのを見るとつい撮ってしまいます。
でも、写真も気持ちボケになってしまいました~~(><:



カタクリ ユリ科 カタクリ属
d0091754_1563159.jpg
多年草
今が見ごろとなりました^^



バイモ
d0091754_159763.jpg
まだ咲いていませんでした・・残念!!
この数日後、カタクリの里でバイモの花が見られました。(ただ、ここのバイモは白いのか紫なのかわかりません)


[PR]
by nekocchi1122 | 2010-03-23 23:23 | 東京・八王子市

カワウ モズ バン

小山内裏公園から多摩川へ

カワウ ウ科
d0091754_0541969.jpg
婚姻色・・頭と足の付け根が白くなっています。



モズ モズ科
d0091754_19923.jpg
小さなハンターモズくん


d0091754_193615.jpg



バン クイナ科
d0091754_213399.jpg


d0091754_2163819.jpg
多摩川ではアオサギ・カワセミ・カイツブリなどが見られました。


[PR]
by nekocchi1122 | 2010-03-20 15:16 | 東京・多摩市

3月15日晴れ 
これというものが無く、公園のはしごをしました。 

ユキヤナギ バラ科 シモツケ属d0091754_14105799.jpg
落葉低木



モミジイチゴ バラ科
d0091754_1429309.jpg
落葉低木
可憐な白い花が下向きに咲いているのが印象的でした。



マンサク マンサク科 トサミズキ属
d0091754_1794295.jpg
早春の花として知られている。



キブサスイセン ヒガンバナ科
d0091754_22353453.jpg



ヒメオドリコソウ シソ科
d0091754_17513584.jpg




ナワシログミ
 グミ科 グミ属
d0091754_0382070.jpg
撮影日
10/3/8
枝先葉の表面には点々と星状毛(白い点々)がある。


d0091754_0384398.jpg
葉の裏面は星状毛が全体を覆っており、白銀色に見える。


[PR]
by nekocchi1122 | 2010-03-18 00:56 | 神奈川県・愛甲郡

先日、神奈川の沈澱池へ行って来ました。 ここをグルリと一周です。
フェンスごしに見るカモ達は、のんびりしていて どこか安心しているようにも見えました。

ハシビロガモ カモ科
d0091754_0572558.jpg



d0091754_143573.jpg




オカヨシガモ カモ科
d0091754_2145034.jpg



d0091754_2151988.jpg




オシドリ カモ科
d0091754_2281945.jpgカップルが2組
池に浮いている何かに乗っているのですが、地上のラインと重なってしまいました。何とか撮ることはできましたが、細かいところまでは無理でした^^: 池の真ん中の方にもカップルが3組、顔をうずめあっていました^^



オオバン クイナ科
d0091754_240034.jpg




コガモ
 カモ科
d0091754_2525549.jpg



d0091754_2532479.jpg
左雄 右雌
眠っているのかと思ったら、目を開けていました。



キンクロハジロ カモ科
d0091754_321431.jpg



d0091754_34307.jpg



[PR]
by nekocchi1122 | 2010-03-14 15:53 | 神奈川県・相模原市

3月4日 曇り
多摩川周辺の野鳥です。 

タヒバリ セキレイ科
d0091754_119376.jpg
タヒバリとビンズイの区別が今ひとつわからない。 出没するところが違う所からタヒバリとしたのですが・・・
ここは河原です。



セグロセキレイ セキレイ科
d0091754_1305282.jpg



ハクセキレイ セキレイ科
d0091754_1315518.jpg




スズメ ハタオリドリ科
d0091754_1353863.jpg
ハタオリドリ科・・初めて聞く名前です。 スズメはおなじみすぎて、つい手抜きをして科を調べていませんでした^^: イネ科・タデ科・キク科などの種子を主食としている。

 

シジュウカラ シジュウカラ科
d0091754_1373076.jpg



ツグミ ツグミ科
d0091754_1521672.jpg



ムクドリ ムクドリ科
d0091754_156874.jpg


d0091754_1562848.jpg



ハシボソカラス カラス科
d0091754_254768.jpg
色の違うカラスがいました。
仲間から追われてしまい、皆のところには入れてもらえません。 それどころか、少し離れたところにいても追い出されてしまいます(・.・;)


d0091754_26377.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2010-03-07 23:33 | 東京・多摩市