イラガ ハラビロカマキリ ミドリシジミ

イラガ 繭
d0091754_121123.jpg
葉が落ちると、よく目立つイラガの繭です。 

幼虫はこちら



ハラビロカマキリ カマキリ科
d0091754_523427.jpg
卵鞘

d0091754_2264454.jpg
成虫
翅に小白班があるのが特徴です。
撮影日
08/10/20



ミドリシジミ 卵
d0091754_0254331.jpg
ハンノキに産み付けられていました。
とても小さいので、おそらく肉眼では見分けられないと思います。
ミドリシジミ




[PR]

by nekocchi1122 | 2009-12-30 00:52 | 埼玉県・さいたま市

こぐま座流星群

12月23日
夜中の12:30~2:00まで、北の空を眺める。
こぐま座流星群を見るため、重装備をしての観察でした。
実際は怪しい格好に見えたかな? めいっぱい着込んで、頭からマフラーをかぶって、道路にずっと立っていましたから・・・(*^^)v
片時も、北の空から目をそらさず・・・
1:12頃(家の中に入って確認)・・☆彡青い光が、右から左へ流れました(゜.゜)
結構強い光の線という印象です・・やった~~~(^_-)-
先日の、ふたご座流星群は失敗に終りましたので、今回見られたのは一度だけでしたが うれしかったです(^^♪
もう一度見たいと がんばりましたが・・・
足の指先が痛くなり、耳が痛くなり、鼻が痛くなり、何より首が痛くなり・断念しました(._.)
写真? 始から撮れる訳ないと思い、準備はいたしませんでした~"^_^"
[PR]

by nekocchi1122 | 2009-12-23 16:13 | 東京・多摩市

ルリビタキ ジョウビタキ モズ アオサギ タヌキ 

ルリビタキ ♂
d0091754_20161931.jpg
私は、だ~れだ?


d0091754_20164873.jpg
ご存知ルリビタキで~す^^♪



ジョウビタキ ♂
d0091754_20211164.jpg



モズ ♂
d0091754_20244636.jpg
高い木の上から周囲を見渡すかのようです。



アオサギ
d0091754_20255268.jpg


この他に、アオジ・ツグミ・カシラダカ・水鳥など見られました。
まだまだこんなものではなさそうです。
行くのに時間がかかりすぎ、帰りも渋滞に巻き込まれ、片道3時間もかかってしまいました(><
見所満載の場所・・ゆっくり時間をかけて一周すると、いろいろ見られそうです^^



帰り際、草刈された広場に・・・
タヌキさんです~!!!
皮膚病にかかっています。
この寒空に、この状態で大丈夫なのでしょうか?
d0091754_23273920.jpg


d0091754_23275831.jpg


d0091754_20373482.jpg
以前撮ったハクビシン(都立桜ヶ丘公園)


[PR]

by nekocchi1122 | 2009-12-20 23:30 | 埼玉県・北本市

湿性植物園の今

12月初旬
野津田公園の一画にある湿性植物園周辺です。

湿性池
d0091754_014465.jpg
池の真ん中が中洲のようになっています。 ここは鳥さんたちが安らげる場所です。
カモがいるのですが、はっきり見えません。



d0091754_02312100.jpg
アヒルたちも、のんびりです^^
白鳥だったらね~~・・・



オオカマキリの卵鞘
d0091754_0353595.jpg
オオカマキリ(一寸野虫さんより)の卵がはいっています・・とても暖かそうです。
ハラビロカマキリの卵鞘はこちら


ナミテントウ
d0091754_0405598.jpg
変形二紋型
こも(わらで織ったむしろ)の上にいました。



紅葉d0091754_0524816.jpg
きらきら光ってまぶしいほどでした。


d0091754_055551.jpg
人気のない散歩道には落ち葉がギッシリと積もっています。


[PR]

by nekocchi1122 | 2009-12-11 00:56 | 東京・町田市