キイトトンボ ♂ イトトンボ科
d0091754_011196.jpg
確か・・舞岡公園のひろしさんの所で拝見したと思うのですが?
綺麗なトンボですね~(^^♪
かつては普通に見られたキイトトンボですが、近年は減ってきていると言うことです。 私もやっと出会えました^^


ギンヤンマ ヤンマ科
d0091754_033542.jpg
産卵中~^^♪
上が雄 
下が雌
いつもいつもビュンビュン飛び回っているので、なかなか撮れませんでした。
池の中に産卵しているのを見て、今がチャンスとばかりに急いで撮ったのですが、なんだか暗い感じになってしまった(_ _:


d0091754_05381.jpg
遠くの方に・・雄


d0091754_055441.jpg




アオイトトンボ アオイトトンボ科
d0091754_024488.jpg
上が雄
下が雌


d0091754_0265891.jpg




[PR]
by nekocchi1122 | 2009-09-25 00:57 | 東京・町田市 | Trackback | Comments(16)

ミドリヒョウモン タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
d0091754_454067.jpg
雄・表翅 
メスグロヒョウモンの雄に良く似ています。


d0091754_465190.jpg
雄・裏翅
ノハラアザミがリボンをつけているように見えます^^


d0091754_483635.jpg
雌の写真はこれ一枚のみ^^:


d0091754_4174673.jpg
雑木林沿道から田んぼの方に向かって写しました。ノハラアザミに3頭のミドリヒョウモンが吸蜜していました。怪しい姿は私ではありません^^:



オオチャバネセセリ セセリチョウ科
d0091754_17461661.jpg


d0091754_1839217.jpg
交尾



ツマグロヒョウモン 幼虫
d0091754_1944925.jpg
去年もトンボ池で見つけました^^


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-09-16 19:07 | 埼玉県・さいたま市 | Trackback | Comments(12)

ナンバンハコベ ナデシコ科 マンテマ属
d0091754_1561422.jpg
撮影日
09/8/3
神奈川・湖沿いの林縁林道で見つけたのですが、名前がわからずそのままになっていました。
花の形がわからなかった・・初めて見た人はそう思うこともあるようです。
異国風というところから南蛮という名前がつきましたが、純日本産ということです。



ノダケ セリ科 シシウド属
d0091754_041740.jpg
花期
9~11月 
お花は満開です^^


d0091754_044219.jpg
葉柄が袋状に膨らんでいます。


d0091754_045691.jpg



イシミカワ タデ科 イヌタデ属
d0091754_016977.jpg
雑草にまぎれてイシミカワがコバルトブルーの実をつけていました。


d0091754_1122486.jpg


d0091754_0172390.jpg
足にチクッと痛みを感じ・・・見るとイシミカワの鋭い しかもかぎ状に曲がっている棘がありました。



ヒヨドリジョウゴ ナス科 ナス属
d0091754_142295.jpg


d0091754_1142089.jpg



チロリアンランプ
d0091754_1213248.jpg
いつ見てもかわいい^^♪


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-09-15 23:43 | 神奈川県・愛甲郡 | Trackback | Comments(12)

散策をしている途中・・・
見た事がない・かもしれない?チョウがヒラヒラ舞ってきて、葉っぱにとまりました。 慌ててカメラを構えたと同時に、カマキリに横取りされ悔しい思いをしました(><
ア~~ッ!! なにすんのよ~~ッ(^^* といっても後の祭り・・・(_ _v

ゴイシシジミ シジミチョウ科
d0091754_0195438.jpg
ササの葉の裏でお休み中・・・^^
以前撮ったときはピンボケだったこともあり、ちょっとうれしいです♪



ダイミョウセセリ
d0091754_218343.jpg



ムラサキシジミ シジミチョウ科
d0091754_22525782.jpg
木の枝に産卵中


d0091754_22543458.jpg
白くぽつんとあるのが卵です。


d0091754_22545451.jpg
こんな所にも・・


d0091754_2255104.jpg
卵を産み付けるとき、枝の品定めをしているような仕草も見られました。


d0091754_22552723.jpg
一つ産んでは別の木へと移って行きます。


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-09-09 23:01 | 神奈川県・横浜市 | Trackback | Comments(8)

エゾアオカメムシ 幼虫 カメムシ科
d0091754_335154.jpg
草むらから出ていらした方のズボンにくっついていました。
お願いして撮らせていただきました^^



オオヘリカメムシ幼虫 ヘリカメムシ科
d0091754_15372891.jpg
幼虫といえどもあなどれない感じ・・触ったことはありませんが、アザミの棘にも負けてないです。



オオトビサシガメ サシガメ科
d0091754_154559.jpg
とにかく大きいです^^: ちょうど目の高さと同じくらいの葉っぱの上に堂々といました。


d0091754_1543373.jpg
カメラを近づけても逃げる様子は全然ありませんでした^^:
オオトビサシガメ 幼虫



ツチカメムシ ツチカメムシ科
d0091754_18311618.jpg
地中で根から汁を吸ったり、地上ではクスノキやヤツデなどの実の汁を吸う。
一見ゴキちゃん風なので、ヒヤリとさせられました^^;



ナカボシカメムシ
d0091754_2343355.jpg
スコットカメムシ改めナカボシカメムシに訂正いたします。
一寸野虫さんありがとうございました。
撮影日
08/11/17



[PR]
by nekocchi1122 | 2009-09-06 20:11 | 山梨県・南都留郡 | Trackback | Comments(12)

ヒヨドリ

ヒヨドリ 雛
d0091754_2359138.jpgピピピと声のする方に目をやると、1羽の雛が空を見上げて鳴いていました。まだ飛べる様子はなく、枝から枝をピョンピョン渡り歩いているだけ。この木にやって来たのはメジロとヒヨドリ。Satoさんにお聞きした結果、ヒヨドリの雛と判明。アドバイスくださったYamaさんにも感謝です。


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-09-01 23:57 | 東京・武蔵村山市 | Trackback | Comments(10)