ヤママユガ科のシンジュサン 幼虫
d0091754_14145311.jpg
雑木林と広場の間にあるクサギにいました。



雑草が膝丈ほど伸びた広場を歩くと、いろいろな虫たちが飛び出してくる。 この黄色いガもどこかにとまっていたのだろう。   早速追いかけて写真を撮ろうとカメラを構えると、(生憎蚊取りを忘れてしまい) 静止した手に薮蚊が群がってきます(><*  ハンカチで蚊を追い払いながらの撮影となりました~~^^:
オオキノメイガ ツトガ科 ノメイガ亜科
d0091754_071466.jpg



フタスジオエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_043982.jpg



カレハチビマルハキバガ マルハキバガ科 マルハキバガ亜科 
キバガ上科 不明種(Hepotaさんより)といたしました。
d0091754_0552787.jpg
撮影日
09/6/30



タケカレハの繭 カレハガ科 d0091754_320298.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-08-30 00:56 | 東京・武蔵村山市

撮影日:09/8/25
モンキアゲハ アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科
d0091754_1423329.jpg雑木林広場、大きな黒いチョウがひらひら・・後翅に白っぽい紋があります・・これは~見たいと思っていたモンキアゲハじゃないですかッ?! 先日、ひろしさんの所で見たばかり・・ヤッタ~^^)/



ジャコウアゲハと思った固体はアゲハモドキ(久保田先生より)ということで削除いたしました<(_ _)>

ヤブガラシで吸蜜するアゲハチョウたち
d0091754_1354779.jpg
アゲハチョウ科のクロアゲハ


d0091754_1433321.jpg
入れ替えにやってきた
ナミアゲハ


d0091754_1443671.jpg


d0091754_2183055.jpg
ナミアゲハ 弱齢幼虫
撮影日
09/7/16



d0091754_229472.jpg
アオスジアゲハ
吸水中



d0091754_2494093.jpg
リアルに撮れすぎたせいかスジグロシロチョウと気がつくまでに時間がかかりました(><
撮影日
09/7/14


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-08-28 00:20 | 神奈川県座間市

撮影日:8月3日
クサギカメムシ 幼虫
d0091754_14056.jpg


d0091754_192592.jpg



マルカメムシ 幼虫
d0091754_18035.jpg


d0091754_110451.jpg
よく見ると、新芽の中にも幼虫が隠れています^^




ハサミツノカメムシ 幼虫

d0091754_2111814.jpg
撮影日
09/7/20



エサキモンキツノカメムシ 幼虫
d0091754_3135951.jpg
撮影日
09/7/30



エビイロカメムシ 幼虫
d0091754_3203049.jpg
まさにエビ色です^^
撮影日
09/7/31


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-08-24 18:37 | 神奈川県・相模原市

キンモンガ アゲハモドキガ科
d0091754_1422382.jpgアゲハモドキガというなんとも紛らわしい科です。公園散策を終えて駐車場への帰り道、ヒヨドリバナに見慣れないチョウが! ヒラヒラ舞う姿も美しい♪  帰宅後、早速 チョウ図鑑で調べます。  無いない・・チョウではないのか?
もう駄目だ!と諦めて一寸野虫さんにお聞きしました(^^:


d0091754_1425698.jpg
どう見てもチョウなんですけど・・ジーッ(・・:



イチジクキンウワバ ヤガ科 キンウワバ亜科d0091754_358479.jpg



キクキンウワバ  ヤガ科 キンウワバ亜科
d0091754_21371779.jpg



オスグロトモエ ヤガ科 シタバガ亜科
d0091754_127442.jpg
ハグルマトモエとの区別が今ひとつ難しい・・自信なし^^:




ヤマガタアツバ
 ヤガ科 アツバ亜科
d0091754_1945864.jpg




[PR]
by nekocchi1122 | 2009-08-23 19:03 | 東京・日野市

オオタカ

この日も蒸し暑く、ちょっと歩くと汗が滴り落ちます。
林の中の向こうに見える小さな池・・・オッ!! 鳥さんが水浴びをしています~~♪

オオタカ タカ科
d0091754_23175240.jpg
そっと覗いてみると、オオタカの雌がキョロキョロしながら池の中へ。


d0091754_23181748.jpg
気持ちよさそうにジッとしています^^


d0091754_23185014.jpg
ん? 何か音がした!? 


d0091754_23191057.jpg
早くあがろう・・バシャバシャ・・思うように足が動かない!!
ちょっと情けない格好のオオタカさんでした~^^:




d0091754_042971.jpg
撮影8月6日  オオタカの幼鳥(Satoさんより)です。


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-08-17 00:41 | 神奈川県座間市

ハネナガウンカ カメムシ目 ハネナガウンカ科
d0091754_237258.jpg
調べるまではずっと、蛾だと思ってました。
だんだん判ってきた事は、マエグロ・クワヤマ・シリアカなどの種類があると言う事・・・
調査中です^^:



ハネナガウンカ 羽化ではないかと思うのですが・・・
d0091754_056548.jpg



コカゲロウの仲間 ♂ コカゲロウ科
d0091754_252347.jpg
(くまじろうさんより)
撮影日
09/3/16
ウンカやカゲロウなどは、私にとって未知の世界です。
丸いのが二つ・・複眼(雄)
幼虫は川の中で育つ。



ヒロバカゲロウ ヒロバカゲロウ科
d0091754_18583543.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-08-13 19:53 | 東京・多摩市

ジメジメ度80% 私の不快感100%・・こんな日は少し歩くと汗だくになってしまいます(><)
2時間ほどして、いきなり大粒の雨が降ってきて雨宿りすること40分。
すっかりやる気が失せて帰宅することに・・・こういうときのクサクサ度120%^^:

チャノコカクモンハマキ ハマキガ科 ハマキガ亜科
d0091754_4585590.jpg
ウスコカクモンハマキ? チャノコカクモンハマキ? 
迷ったあげく、蛾LOVEさんのところでお聞きすることにいたしました・・・
チャノコカクモンハマキ(がいすとさんより)で良いということになりました。


d0091754_4594656.jpg
こちらもチャノコカクモンハマキでよいのでは?と素人判断をいたしました。



エビガラスズメ スズメガ科 スズメガ亜科
d0091754_2363791.jpg



コウンモンクチバ ヤガ科 シタバガ亜科
d0091754_23341310.jpg 
撮影日
09/6/29



ヒメネジロコヤガ  ヤガ科
d0091754_2338387.jpg



クロモンフトメイガ メイガ科 フトメイガ亜科
d0091754_2205282.jpg




[PR]
by nekocchi1122 | 2009-08-10 23:33 | 神奈川県・相模原市

イラガ 幼虫 イラガ科 イラガ亜科d0091754_15117100.jpg
食草はカキノキ科・バラ科・ブナ科など。
この棘に触ったら大変! 

 

ヒロヘリアオイラガ 幼虫 イラガ科
d0091754_2211376.jpg
調べても自信が無く、一寸の虫さんにお聞きしました。
その後でまた調べてみると、頭近くの棘が赤いのがヒロヘリアオイラガ、黒いのがアオイラガとありました。
何を調べていたんだろう~?と反省(_ _:



コウゾハマキモドキ ハマキモドキガ科
d0091754_23234637.jpg 
翅を横へピンと伸ばし、後方を少し持ち上げたような格好をします^^



キオビベニヒメシャク シャクガ科 ヒメシャク亜科
d0091754_23391532.jpg
撮影日
08/8/19



チャオビヨトウ ヤガ科 ヨトウガ亜科
d0091754_2343897.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-08-04 23:43 | 山梨県大月市