<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ツバメ

こんな所にツバメの巣

d0091754_323040.jpg
おすなよ!!



d0091754_324167.jpg
絶対狭いよ!



d0091754_3244585.jpg
イタタタ!



d0091754_3252049.jpg
だから・あぶないッツーの!!


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-07-31 13:32 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(18)

ヘビトンボ アミメカゲロウ目 ヘビトンボ科
d0091754_0235024.jpg
木の下を潜り抜け、枝を掻き分け・・そんな時、頭上に大きな虫~~~(・・*
思わず木の下から出てしまいました。
ヘビトンボの幼虫(孫太郎虫)は、綺麗な水に住むといわれています。



ヤマトクロスジヘビトンボ アミメカゲロウ目 ヘビトンボ科
d0091754_0244031.jpg
こちらは5月に撮ったものです。 一寸野虫さんにお聞きしました。


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-07-31 13:30 | Trackback | Comments(10)

カツオゾウムシ ゾウムシ科
d0091754_257456.jpg
タデ科・ミゾソバの葉っぱにいました。



ハスジカツオゾウムシ ゾウムシ科
d0091754_2574717.jpg
散々歩き回って収穫もなく、暑くて我慢も限界に近い状態に・・・
もう車に戻ろうか・・・そんな時に2種類のゾウムシを見られたことはうれしい限りでした(^^♪






[PR]
by nekocchi1122 | 2009-07-31 13:27 | Trackback | Comments(8)

蒸し暑い毎日が続きます。 
外に出るのもいやになるくらいです。 でもでも、暇ができるとつい外へ飛び出したくなってしまいます・・なぜ~?

クチバスズメ スズメガ科 ウチスズメ亜科
d0091754_2371175.jpg
雑木林の縁道の草むらに大きなガがいました。

クチバスズメの幼虫はこちら

モモスズメ スズメガ科 ウチスズメ亜科 
d0091754_2374579.jpg
クチバスズメ成虫から2mほど行ったところにまたまたガを発見! クチバスズメとよく似ていましたが、モモスズメと判りました。



トビイロトラガ ヤガ科 トラが亜科 
d0091754_23294930.jpg
舞っている時はオレンジ色の蝶に見えました。とまった所へ移動して探しましたがオレンジ色の蝶は見つからず・・ん!?この子?  調べてみると裏翅がオレンジ色(部分的に)でした。
 幼虫はこちら



シロモンノメイガ ツトガ科 ノメイガ亜科
d0091754_23593262.jpg
翅が痛んでいますね~。
このガは花で吸蜜します^^
以前に撮ったシロモンノメイガはこちら



オオウンモンクチバ ヤガ科 シタバガ亜科
d0091754_0275367.jpg
模様を見極めるのに時間がかかりました・・・フゥ~~(・・v


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-07-28 00:57 | 神奈川県・横浜市 | Trackback | Comments(14)

間違いがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

フタテンオエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_11514695.jpg


d0091754_11523263.jpg



ヒメハイイロカギバ カギバガ科 カギバガ亜科
d0091754_3553283.jpg



アミメリンガ コブガ科 リンガ亜科
d0091754_27753.jpg
撮影日
08/8/8


d0091754_273866.jpg
撮影日
09/7/16



ツマキリウスキエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_492110.jpg



クロホシフタオ ツバメガ科
d0091754_3363815.jpg
かなり翅が痛んでいる・・・と思ってよくよく見るとこういう翅なんですね


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-07-24 00:13 | 東京都下 | Trackback | Comments(12)

思い切って遠出をいたしました。  国蝶オオムラサキをたずねて・・・^^?
そこで出会った初見の蝶・3種です(^^)/

オオムラサキ タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
d0091754_2105610.jpg
クヌギの樹液にやって来たオオムラサキ・・・


d0091754_23541326.jpg
近くで見られないのが残念でした。チャンスは何回もあったのですが、みなピンボケでした。


d0091754_23551475.jpg
雑木林の中の通路の端にオオムラサキの雄が美しさを留めたまま、3週間の短い命(読売新聞より)を終えていた。



オナガシジミ シジミチョウ科
d0091754_0441776.jpg
雑木林の下草でお休みしていたゼフィルスのオナガシジミです^^



ホソバセセリ セセリチョウ科 セセリチョウ亜科
d0091754_1211857.jpg
何となく翅の模様が違うような気がして、一枚写真を撮ったのですが・・・
初見のホソバセセリでした(^^:
もう少し撮っておけばよかったと後悔(_ _:




[PR]
by nekocchi1122 | 2009-07-18 01:23 | Trackback | Comments(24)

メスグロヒョウモン ♂ タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
d0091754_1738639.jpg
林の中にオカトラノオが群生していました。 フッと奥のほうへ目をやるとツマグロヒョウモン?でも、なんだか違う・・・もしかしたら、以前に一寸野虫さんの掲示板に投稿されていたオオウラギンスジヒョウモンかも・・なんてワクワクしながら調べてみると、メスグロヒョウモンの雄でした^^: 初見なので・・ヤッタ~ッ!!(^^)/
雌はこちら


d0091754_17384422.jpg



ルリタテハ タテハチョウ科
d0091754_18232911.jpg
瑠璃色の帯がきれいです^^


d0091754_1824114.jpgルリタテハの
幼虫
  シオデの葉を食べていた。カメラを近づけるとくるっと丸くなりました。 威嚇行動? 食草はサルトリイバラ シオデ ホトトギスなど



キタテハ 幼虫
d0091754_1847213.jpg
撮影日
08/8/27
ルリタテハの幼虫とよく似ているが、キタテハ幼虫です。
食草はカナムグラ


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-07-10 18:53 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)

マルカメムシ
d0091754_3443588.jpg
交尾


d0091754_3455298.jpg

クズにマルカメムシが大発生していましたので卵調べは簡単でした^^
この他にも新芽近くに、卵を何ヶ所かみつけました。



ケブカキベリナガカスミカメ カスミカメムシ科
d0091754_383945.jpg



ハナダカカメムシ  カメムシ科
d0091754_1952522.jpg
かなり地味目なカメムシがアレチギシギシにいました。 
食草はセリ科の植物です。



クサギカメムシ幼虫を見つけました・ちびちびです^^
d0091754_2317466.jpg
卵と2齢幼虫  生まれたばかりの時は赤いのですが・・
カメラを近づけると一様に散っていきました^^


d0091754_23214130.jpg
2~3齢幼虫


d0091754_23234169.jpg
成虫



ツマキヘリカメムシ ヘリカメムシ科
d0091754_3293978.jpg
交尾


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-07-09 18:03 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(8)

カメムシの幼虫がいっぱいいたのですが・・・
私なりにいろいろ調べ画像を見比べてみましたが、幼虫:アオクサカメムシなのかミナミアオカメムシなのか結果を出すことができませんでした。 近くに成虫がいないか探しましたが見つかりませんでした。

アオクサカメムシ幼虫 カメムシ科
d0091754_2533761.jpg
弱齢~2齢幼虫


d0091754_254555.jpg


d0091754_2544735.jpg
4齢幼虫


d0091754_2553873.jpg
5齢幼虫



アカスジキンカメムシ キンカメムシ科 キンカメムシ亜科
d0091754_375091.jpg
撮影日
09/5/25
完全成虫をやっと見ることができた。 以前見たのは、 
羽化後まもない成虫でした^^


d0091754_381937.jpg



アカヒメヘリカメムシ ヘリカメムシ科
d0091754_3301341.jpg



ウシカメムシ
 カメムシ科
d0091754_344755.jpg
角状に突き出した突起が特徴的です。



オオクロカメムシ カメムシ科 クロカメムシ亜科 d0091754_4172430.jpg
ヨシの茎にいました。口が凹になっています。
2度にわたり、一寸野虫さんにお世話になりました。


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-07-06 17:57 | 東京・町田市 | Trackback | Comments(12)

先日、小山田緑地へ行った時のことです。
駐車場の縁の所にシジュウカラの幼鳥がポツンと一羽いました。 かぼそい声で時折親を呼ぶのですが、駐車場にとめている車がエンジンをかけっぱなしにしていて、その音にかき消され親鳥に届くわけもなく・・・幼鳥は無事親元へ帰ることができたのでしょうか? 今頃どうしているかしら?
d0091754_4552034.jpg




広場の向こうにムクドリの団体さんがいました。よく見ると手前にいるのは幼鳥でした^^
d0091754_585726.jpg




5月11日 湖近くの公園へ・・・
人家近くまで来ていた鳥さんはモズのペアーでした。
こちらは
d0091754_11285348.jpg



は何かに向かって激しく鳴いています。
d0091754_11362165.jpg
 


こんな所へ逃げました。 民家のガレージです^^:
d0091754_11385710.jpg



[PR]
by nekocchi1122 | 2009-07-05 11:37 | Trackback | Comments(10)