ヨゴレネコノメ シュンラン ハナニラ スズメノヤリ フキ ヤドリギ

ヨゴレネコノメ ユキノシタ科 ネコノメソウ属
d0091754_262079.jpg
多年草 
イワボタンの変種  葉に斑が入り汚れた様に見えるところが特徴です。
色の薄い部分がとても際立っていて美しく、少し暗めに写してみました。  ファンになりそうです^^



シュンラン ラン科 シュンラン属
d0091754_430262.jpg
春は明るいところ、夏~秋は適度に日陰が良いようです。 ラン系はシンビジュームとデンドロビウムしか育てたことがないので全然判りません^^:  (東洋蘭風来期のエビアンさんは蘭界の第一人者です)



ハナニラ  ユリ科 ハナニラ属
d0091754_1405810.jpg
別名
セイヨウアマナ 



スズメノヤリ イグサ科 スズメノヤリ属
d0091754_2232064.jpg
多年草
頭花は始めに雌しべが成熟、その後に雄しべの葯が伸び目立つようになる。



フキ
d0091754_36951.jpg
やっと雌株を見つけました。 頭花を見ると糸状の花柱が多く見られます。

雄株はこちら




ヤドリギ ヤドリギ科
d0091754_3311761.jpg
別名:ホヤ・トビヅタ
先日、ヒレンジャクを写した時の大きなケヤキの木にヤドリギがあります。
他にも、ブナ・ミズナラなどの落葉高木に寄生する。


d0091754_3315529.jpg


d0091754_3322112.jpg
ディックさんのところにヒノキバヤドリギというのがありました。そのヒノキバヤドリギは珍しいのでしょうか?


[PR]

by nekocchi1122 | 2009-03-30 00:23

近くの公園散策

ビンズイ  セキレイ科
d0091754_0134223.jpg
トラツグミを見た広場です。
このこはだ~れ?
スズメ? アオジ? ウグイス?
なんだか違う・・・


d0091754_014106.jpg
ビンズイでした~~~^^)/
初見なのにピンボケ残念(_ _:



この広場の小さなハンター
モズ 雄
d0091754_0534875.jpg
少し高い所から広場をジッと見ていました。



カワウ
d0091754_0371159.jpg大栗川
今にも舞いたちそう~~・ずっと狙っていたのですが・・
どうやら羽を乾かしていただけのようです^^: 



ホオジロ
d0091754_1143163.jpg多摩川の河原



キブシとメジロ
d0091754_1555592.jpg
3月24日
キブシの小さな花の蜜を吸っています。


d0091754_1555982.jpg
証拠写真・・・嘴に花粉がついてますよ~~^^


[PR]

by nekocchi1122 | 2009-03-26 00:14 | 東京・多摩市

コガモ コサギ ハクセキレイ キセキレイ ヒヨドリ ジョウビタキ

3月16日 大栗川沿いを歩きました。

コガモ  カモ科
d0091754_27620.jpg


d0091754_293217.jpg
似たもの同士って同じ行動をするんです。  遠くから見るとこれじゃよく判りませんね^^



コサギ  サギ科
d0091754_2293234.jpg
やっと足のひら・指の部分が撮れました。 黄色です^^



ハクセキレイ
d0091754_2313049.jpg
ずいぶん黒く見えたので、セグロセキレイかと思ってしまいました。



キセキレイ
d0091754_2442818.jpg
遠くの方で見かけました・・トリミングしています。 ピントを合わせているうちに、どんどん水辺を歩いていってしまうので、一瞬見失ってしまいます^^ 



ヒヨドリ
d0091754_2551970.jpg
川の反対側をふと見上げると・・何かに気をとられている様子^^



3月10日
いつもの公園・・・小さなワンちゃんを抱っこした年配の方が散歩しているとき・・今年はジョウビタキの雄を見かけませんけど見ましたか?と尋ねられ、そうですね~?・・・といって10歩も歩かないうちに、アッ!発見!!
その方を置き去りにして追いかけました。 あるお宅の柵の間にちょこんととまっていました。
家の方をしきりに気にしている様子。

ジョウビタキ 雄
d0091754_3285976.jpg


d0091754_3291676.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2009-03-22 00:11

クヌギカメムシの幼虫 ツヤアオカメムシ

クヌギカメムシ 幼虫 
3月9日
d0091754_1144849.jpg 
クヌギA
姿もすっかり幼虫です。卵を包んでいたゼリー状のものを食べて育ちます。


d0091754_1211728.jpg
クヌギB
Aよりほんの少し早く育っているのか・動けるようになったみたいです。


d0091754_1215869.jpg
拡大してみると目が見えます^^


d0091754_1223155.jpg
怪しい影がわかるのか? 隠れてしまいました。



ツヤアオカメムシ
d0091754_213087.jpg
暖かい一日・ゆっくりゆっくり歩いていました。


[PR]

by nekocchi1122 | 2009-03-17 01:17

キタテハ テングチョウ ウラギンシジミ ムラサキシジミ

キタテハ
d0091754_226470.jpg
斜面広場で数頭のキタテハが飛び交っていました。



テングチョウ
d0091754_2275840.jpg 
まだ素早く動けないのか? 日向ぼっこをしているのか? 逃げないので撮りやすい^^


d0091754_2282141.jpg
テングチョウの裏翅はこちら^^

ウラギンシジミ
d0091754_014152.jpg
こんなところにウラギンシジミが・・・越冬に無事成功したのですね^^



ムラサキシジミ
d0091754_1511938.jpg
撮影日
2008/12/5
いきなり飛んできて落ち葉の上にとまりました。 この後ジッと動きませんでした。


[PR]

by nekocchi1122 | 2009-03-16 00:23

ウグイス

公園を歩いていると、あちらこちらからウグイスの声が聞こえてきます。
鳴き声頼りに近づくと、パタッと鳴くのをやめてしまいますから、なかなか姿を捉えることができません。

ウグイス 
d0091754_242995.jpg
撮影日
2008/4/3
今年はまだ、写真が撮れていませんので、かわりの写真を載せました。


 千里鶯ないて 緑紅に映ず  水村山郭 酒旗の風  
南朝四百 八十寺  多少の楼台煙雨の中
作者 杜 牧

[PR]

by nekocchi1122 | 2009-03-15 01:11

ヒレンジャク

見たいみたいと思う気持ちが伝わったのか?
Kさんの掲示板を見て、どうしても行ってみたいと思う気持ちに駆られて・・・
いました~~いました~~~・・・ヤッタ~^^)/
ヤドリギでは失敗してしまいましたが、他の木に移動した所をバッチリ!!!

ヒレンジャク  レンジャク科
d0091754_2052650.jpg 
クリックを
どうぞ~^^


d0091754_2131968.jpg


d0091754_2133985.jpg
耳を澄ますとヒヨドリのほかに、ヒ~ヒ~と鳴き声がかすかに聞こえてきます。
まるで遠くで誰かがブランコをこいでいるような・・・


d0091754_2155818.jpg
ヤドリギのところにいたヒレンジャク・・この1枚だけしか使えませんでした^^:


[PR]

by nekocchi1122 | 2009-03-12 21:02 | 東京・多摩市

トラツグミ オナガ シロハラ アカハラ (アブラゼミの頭部)

9日・ルリビタキを見に行ったのですがいませんでした。  少し離れたところにもう1羽いるのですが・・・こちらもいませんでした。 もう帰ってしまったのか?・・去年より早い気がします。

トラツグミ  ツグミ科
d0091754_1375295.jpg
初めて見たトラツグミです・・・ヤッタ~ッ!!!  



オナガ
d0091754_1543034.jpg
ギェーとかギーとか大きな声で鳴くのですぐわかります。
木から木へ・次から次へ飛び移ってしまうので、なかなか撮りづらいです。



シロハラ
d0091754_23166.jpg
オナガと同じスタイルで撮ってみました^^


d0091754_265547.jpg
この頃ここに、シロハラと一緒にアカハラも見られる。
少し遠かったのですが深追いせず^^



1月の終り頃、不思議な形をしたものを見つけました。  とりあえず写真を撮って帰宅。 PCでよく見ても、あちこち調べてみても答えは見つかりません。 もうだめだ・・・と思い一寸野虫さんのところでお聞きすることにしました。 いち早くお答えくださったのが μ・comさんでした。  
d0091754_2048519.jpg
アブラゼミの頭部というのです。この写真からよく判るものだと感心してしまいました。  皆様はいかがでしたか?

 
[PR]

by nekocchi1122 | 2009-03-11 20:51

キクバオウレン オニシバリ フキ

今回は少し離れた所へ出かけていきました。薄曇だったのですが決行あるのみ。
この前とまた同じようなことを言ってます^^
ここは多摩住さんのブログで知ったのですが、いつか行って見たいとず~と思っていたところです。

キクバオウレン  キンポウゲ科 オウレン属
d0091754_23344626.jpg
雄花
花粉を出し始めている。 
雄しべは外へ向かって広がる。
花期 
3~4月


d0091754_23423337.jpg
花粉を出す前・・雄しべは中央に集まっている。



d0091754_23425622.jpg
両性花
赤っぽいのは雌しべ・白いのが雄しべ


雌花だけのものもあるのですが、見つけられませんでした。次に行ったらよく探してみたいと思います。
d0091754_234621100.jpg

1回3出複葉で柄が長い。
また、セリバオウレンは2回3出複葉・コセリバオウレンは3回3出複葉で区別できる。



オニシバリ  ジンチョウゲ科 ジンチョゥゲ属
d0091754_0144684.jpg
花期
4~5月
小低木・雌雄異株で夏に落葉する。


d0091754_015174.jpg



フキ
d0091754_2494559.jpg
雌雄異株・・これは雄花です。

[PR]

by nekocchi1122 | 2009-03-10 16:27 | 東京・八王子市

キセキレイ オナガ モズ アオジ

キセキレイ  セキレイ科
d0091754_1372994.jpg
やっと間近で見ることができました。
夏は山地へ移動し 、冬は平地・身近で見ることができる。


d0091754_1381036.jpg
このキセキレイは左右の模様が違っています。



オナガ  カラス科
d0091754_14473541.jpg
黒い頭と長い尾が特徴的です。 


d0091754_14474938.jpg
右後ろのオナガがピョンと飛んだのです・・・でも、アッ!と思っただけでシャッターをきれませんでした(><:



モズ 雄
d0091754_1335545.jpg
さ~っとやってきて枝に止まったのはモズくんです。



アオジ
d0091754_14535475.jpg
落ち葉の中にいると判りませんね~^^


[PR]

by nekocchi1122 | 2009-03-07 14:53