カシラダカ ホオジロ科
d0091754_050375.jpg 
光と影・・・必ずと言ってよいほど、影になっている所にいます。
判っているのでしょうね、影にいれば目立たないことを・・・


d0091754_0523966.jpg


d0091754_0515930.jpg
可愛い~♪


d0091754_2195595.jpg



ヤマガラ シジュウカラ科
d0091754_2346869.jpg
気になるんです。
 

d0091754_23462178.jpgなんだか気になるんです。

 
d0091754_23511381.jpg
気になって離れられないんです。



スズメのお宿
d0091754_0304121.jpg
高い擁壁の水抜き穴にスズメのカップル?


d0091754_031131.jpg
あっちにもこっちにも・・・チュンチュクチュンチュク
とってもにぎやかです。


d0091754_031134.jpg



カワラヒワ アトリ科
d0091754_1382538.jpg


d0091754_1385883.jpg


d0091754_1394397.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-02-25 00:43 | Trackback | Comments(18)

シロハラ ルリビタキ

シロハラ ツグミ科
d0091754_150493.jpg
ミミズや昆虫を食べる・・・
落ち葉をひっくり返している所をよく見かけます。
今年はシロハラに何度も会えました。
先日・・ピンボケではありますがアカハラを撮りました。比べてみると・・・?


d0091754_1534717.jpg
どうしてもこちらが気になる様子・・・餌を探しながら少しずつ距離をあけようとしているのが判りました^^:



ルリビタキ 
d0091754_285996.jpg
モデル代表^^


d0091754_294678.jpg
美しい後姿


d0091754_2103561.jpg
同情するなら餌をくれ!!


d0091754_222626.jpg
こちらは薬師池のルリ君・・ちょっと太り気味。もうお腹いっぱいなんです!


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-02-23 00:37 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)

イカル アトリ科
d0091754_1464035.jpg 
イカルとシメの集団に出会いました。
耳を澄ますと、プチ・プチ・プチ・プチという音が聞こえてきます。
そう・・木の実を嘴で割っている音なんです^^


d0091754_1541169.jpg



シメ アトリ科
d0091754_13495237.jpg
無心に食べるシメ一羽



セグロセキレイ セキレイ科
d0091754_1404895.jpg
調べてみると・・・
日本にしかいない野鳥とありました。


d0091754_1481592.jpg
まるで白黒写真のようです。



モズ 雌
d0091754_14181430.jpg
手前の枝にピントが合ってしまい失敗(><
ジッと一点を見つめている様子、何か獲物でも見つけたのでしょうか?




[PR]
by nekocchi1122 | 2009-02-20 14:23 | Trackback | Comments(12)

フクジュソウ キンポウゲ科
d0091754_4152294.jpg 多年草
目が覚めるような黄色い花・・春告げ花・春待ち花

d0091754_4154956.jpg



ハルサザンカ ツバキ科
d0091754_4371752.jpg
絞笑顔という名前がついています。


d0091754_4374790.jpg



ヒイラギナンテン

d0091754_4393055.jpg



シダレウメ
d0091754_15474121.jpg
薬師池の梅園は見ごろになりました。
古民家(旧永井家)の前のシダレウメです。


d0091754_1095.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-02-16 00:33 | Trackback | Comments(21)

2月9日 野川公園へ この日は残念ながら、どんよりとした曇り空でした。
バン クイナ科
d0091754_0464551.jpg 
幼鳥(Satoさんより)
成鳥とは似ても似つかぬ姿です。そっと近づいたのですが、気配に気付くと 川岸に伸びている枯れ草の茂みに隠れてしまいます。 調べてみると、水かきがない水鳥(クリックするとSatoさんの所で確認できます)ということが判りました。



コサギ サギ科 シラサギ属
d0091754_039918.jpgあまり動いてないのに水面に波紋が広がっています。コサギの足元をよく見ると、小刻みに足を震わせながら、川底を擦るようにズズッと前へ動かします。川底に隠れている何かを追いだすように・・・



ダイサギ
d0091754_5385464.jpg




オナガカモ ♂ カモ科
d0091754_1403381.jpg
先日見落としていたオナガカモです。 こちらも またとても美しく、カモらしいカモといいましょうか、模様がとても整っている感じです。



2月12日 再度、M公園へトモガモを見に行ってきました。 この日はカモ舎から出てきてはくれませんでした。 風にゆらゆら揺れながら、ゆっくりと回ったりする所は「カモの箱舟」と思いました^^
トモエガモ
d0091754_322910.jpg



マガモ
d0091754_402321.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-02-15 20:56 | Trackback | Comments(6)

ホシハジロ ♂ カモ科
d0091754_3393845.jpg
潜水ガモ(潜って餌をとる)
キンクロハジロと一緒に行動している。
瞳が赤いのが特徴。


d0091754_136340.jpgキンクロハジロの集団です。



キンクロハジロ ♀
d0091754_138510.jpg 
目が特徴的ですね~^^



羽がフサフサのカワウです。
d0091754_1434122.jpg




カイツブリ

d0091754_229314.jpg
餌狙い・・この後、アッと言うまに潜ってしまい瞬間を撮れませんでした。


d0091754_2312274.jpg
かなり離れた所に浮かんで来ました。


d0091754_238117.jpg
追いかけて移動していたら、にらまれました・・こわ~い^^:


d0091754_240287.jpg
優しいまなざしのカルガモさん^^


d0091754_2414817.jpg
ここにいれば安心です。


d0091754_243112.jpg
一眠りしましょう・・・ZZZ


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-02-11 23:21 | Trackback | Comments(22)

アカタテハ

2月10日11時頃・・・一頭の蝶発見!! そっと近づいて、一枚また一枚と撮ってから更に近づきました。 全然逃げる様子もなくジッとしています。 タテハチョウかな?と思いましたが、はっきりとは判りませんでした。   足早に帰宅・・・
早速調べてみると、初めて見たアカタテハでした~ヤッタ(^^)/ 

アカタテハ タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
d0091754_017219.jpg成虫越冬
裏翅


d0091754_0312547.jpg


d0091754_018941.jpg
表翅



d0091754_0213491.jpg



 


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-02-11 00:22 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)

今日は暖かい一日・・・池のある公園へ向かいました。
トモエガモが目的です。

トモエガモ ♂ ガンカモ科
d0091754_2513226.jpg淡水ガモ
この公園には3年→4連続でやって来ていると言うことです。
去年は時既に遅く見られませんでした。 
今年こそ絶対に!と思っていましたから良かったです^^


d0091754_252263.jpg
この杭の上にとまってくれるのを、皆心待ちにしています。
特等席ですね^^


d0091754_2522588.jpg
頭(顔?)の緑部分が特徴です。



キンクロハジロ ♂ ガンカモ科
d0091754_2394953.jpg潜水ガモ
白黒のきれいな鳥です。 後頭部の冠羽は成鳥の特徴です。



ヒドリガモ ♂ ガンカモ科
d0091754_3122249.jpg
淡水ガモ
餌につられて近づいてきます。後ろ側の黒羽がくっきりしていて、こちらもきれいでした。


ヒドリガモ ♀
d0091754_3185012.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-02-04 01:21 | Trackback | Comments(20)

クロオビフユナミシャク 雄 シャクガ科 ナミシャク亜科
d0091754_121413.jpg
青みがかったクロオビフユナミシャクは とても美しかった。
撮影日
2008/12/11



シロフフユエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_1285366.jpg
さとやまくらぶの建物の壁にいた。
撮影日
2009/1/30



クロバネフユシャク 雄 シャクガ科 フユシャク亜科
d0091754_1324619.jpg
夕暮れ時の雑木林の中で、真っ黒に見えたガです。
平地性厳冬期のフユシャク(一寸野虫さんより)
撮影日
2009/1/25


[PR]
by nekocchi1122 | 2009-02-03 00:21 | Trackback | Comments(14)