アオジ アオゲラ エナガ アカハラ

アオジ
d0091754_319418.jpg
水飲み場にアオジ君が・・・誰もいなくなったこの場所はヒッソリとしていました。



アオゲラ
d0091754_258278.jpg
アオゲラは木にとまる時、いつも上を見ているような・・この頃アオゲラがすぐ判るようになりました。ちょっと遠いかな~~と思いつつ^^



d0091754_395845.jpg帰り道
西陽の中にエナガさん^^
周囲の枝と比べると足が細いですね~♪



アカハラ  ツグミ科
d0091754_2552997.jpg
太陽が西に傾きかけた頃、雑木林の中を歩いていると・・・ガサガサと音がします。目を凝らして見ると、一羽の鳥さん発見!!  落ち葉をかき分けて餌を探しています。
PCで見て初めてアカハラと判りました^^ 頭が黒っぽいので雄でしょうか?


[PR]

by nekocchi1122 | 2009-01-25 23:16 | 東京・多摩市

アトリ シメ

冬に見られるアトリ・・記念館周辺へ団体でやってきています。  用心深いのか?どうしても近づくことができませんでした。
アトリについてSatoさんにアドバイスをいただきました^^

アトリ スズメ目 アトリ科 アトリ亜科
d0091754_23111767.jpg
私は誰でしょう~?


d0091754_23164148.jpg

 
d0091754_0304134.jpg
食性は雑食で、果実や虫を食べます。


d0091754_11195.jpgトリミングしています。


d0091754_19455.jpg


d0091754_194350.jpg
一番手前にアトリより体の大きいシメがいます。すぐ左後ろにいるのは雄のアトリです。

d0091754_3325353.jpg
シメは独特な雰囲気なので判りやすいです。



d0091754_1223297.jpg

d0091754_1254427.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2009-01-23 00:57

ジョウビタキ カワラヒワ 

ジョウビタキ 雄 ヒタキ科 ツグミ亜科
d0091754_229141.jpg
民家のすぐ横にある丘の上広場に、ジョウビタキの雄・雌を見かけました。
近寄る私との距離を微妙に保ちながら、こちらの様子を見ている様にも見えました。



ジョウビタキ 雌
d0091754_2301412.jpg
美人さんです^^


カワラヒワ アトリ科
d0091754_2344186.jpg





[PR]

by nekocchi1122 | 2009-01-11 23:43

2009年 迎春

明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いいたします。

 
d0091754_062061.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2009-01-07 23:56