カワセミ 雌d0091754_1115282.jpg
小さな池の所にカワセミさんがいました。 先に来ていた方と、もう30分もジッと動かないんですよ・・そうですか~などと話していたら、バシャバシャッ!と音がしました。見るとカワセミさんが餌を獲ったのでした(_ _:    
チャンスは2度ときませんでした。



ジョウビタキ 雄
d0091754_1544888.jpg
ジョウビタキは渡り鳥で、冬になるとやってきます。 


ジョウビタキ雄
ジョウビタキ雌


d0091754_2284077.jpg



狭山湖で撮ったものです。名前はSatoさんに教えていただきました^^
カンムリカイツブリ
d0091754_2365880.jpg



カワウ
d0091754_23533626.jpg
頭の白いカワウが一羽・・・繁殖期になると頭の羽と足の付け根が白くなるのを婚姻色(Satoさんより)と言います。右端のはアオサギです^^


[PR]
by nekocchi1122 | 2008-12-31 00:16

ヒイラギモチ 赤い実 モチノキ科 モチノキ属
d0091754_23142095.jpg
常緑小高木
別名
チャイニーズホーリー
流通名
クリスマスホーリー 

葉は四角張った長楕円形で、角ばった先端には棘があります。この棘は老木になるにつれ無くなっていきます。



ツルマメ 果実・鞘(boranchaさんより)
d0091754_17174835.jpg
種がはじけて残った鞘が、くるくると丸まったところが面白いですね。
ツルマメの花


d0091754_17181590.jpg
種が残っています。



マユミの赤い実
d0091754_1723552.jpg



コガマ
d0091754_3323260.jpg
日本にはガマコガマヒメガマの3種が生息しています。


d0091754_3325398.jpg
こんなに近くで穂綿を見るのは初めてです。そっと触ってみました・・・とっても軟らかいです。
機会があったら触ってみてください^^


[PR]
by nekocchi1122 | 2008-12-28 01:12

クヌギカメムシ 産卵
d0091754_3451612.jpg 
クヌギカメムシが、産卵していました。 カメラがやっと届くほどの高い所だったので、カメラの目でしか見られずちょっと残念です。
撮影日
12月5日



クヌギカメムシ 雌
d0091754_23115757.jpg
陽のあたる、クヌギの落ち葉が積もったところから這出て来たクヌギカメムシの雌です。もうお腹がパンパン^^ 



マルカメムシ 成虫
d0091754_23163429.jpg
集団越冬をすると聞いていたので周囲を探してみましたが見つかりませんでした。



キシタホソバ ヒトリガ科 コケガ亜科
d0091754_2346256.jpg
出現は、5~9月と言うことです・・名前が間違っているのでしょうか?



先日見た感じとは違うのですが、クサカゲロウではないかと思い写しました。
d0091754_232960.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2008-12-18 22:13 | 東京・多摩市

ツマグロヒョウモン 蛹 
d0091754_2243096.jpg 
撮影日
11月17日
フッと見上げたその先にツマグロヒョウモンの蛹(一寸野虫さんより)がありました。


ツマグロヒョウモンの幼虫
ツマグロヒョウモン 雄と雌

クロスジフユエダシャク 雄 シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_282846.jpg 
雑木林の落ち葉が積もった所に、何頭もなんとうもヒラヒラ・・・歩くたびに舞い立ちます。

 


d0091754_0534679.jpg
ナミテントウ 二紋型


d0091754_0551973.jpg
ナミテントウ 変形型


[PR]
by nekocchi1122 | 2008-12-10 12:22

桜ヶ丘公園の終秋

終秋のある晴れた日・・・
公園ぶらぶら散歩をしていると、さとやまくらぶ前の広場に人だかりが・・
覗いて見ると、どんぐり祭りをやっていました^^

今年も時間を無駄にして、日々だらだらと暮らしてしまった。
一寸の光陰 軽んずべからず・・・

d0091754_19514522.jpg 





[PR]
by nekocchi1122 | 2008-12-08 21:56

シラホシコヤガ 幼虫 ヤガ科 コヤガ亜科
d0091754_0492692.jpg 
撮影日
11月21日
サワラの葉の切れ端がくっついているような・・・フッと吹いてみましたが動かず。
とりあえず写真を撮りました。


d0091754_0514312.jpg
別の木にもありました。


体に餌である苔を貼り付けているので、このような感じになるのだと納得しました。


シラホシコヤガの繭(μ.comさんより)
d0091754_0522812.jpg
上の2枚を撮った日の3日後、まるで蛹がくっついているかの様に・・・



アカボシゴマダラ  タテハチョウ科
d0091754_063173.jpg
撮影日
9月25日
小山田緑地で見かけました。  コンクリートの隙間から吸水?



ルリチュウレンジバチ
d0091754_017249.jpg
撮影日
9月25日



ツマキリウスキエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_0264088.jpg
撮影日
6月30日
やっと名前がわかりましたので、アップいたしましたが、自信なしです^^:


[PR]
by nekocchi1122 | 2008-12-08 18:41 | 東京・多摩市

コダチダリア キク科 ダリア属
d0091754_135464.jpg 
3m以上になるコダチダリア。
別名:
コウテイダリアと言われ豪華さも感じられます。
撮影日
11月25日



ガマズミ 赤い実 スイカズラ科 ガマズミ属
d0091754_1525539.jpg



サンシュユ 赤い実d0091754_158353.jpg
撮影日:
11月20日



スイカズラ 実
d0091754_2134553.jpg
花は時間差で咲くので、始めは白 だんだん黄色みを帯びるようになる。これを金銀花と呼ぶ。
また、花は2つずつ付くので、タイミングが良いと金と銀が一緒に見られる。
実も時間差で、黒いのとまだ青いのが一緒についています。



イボクサ ツユクサ科 イボクサ属
d0091754_23551582.jpg
湿地に生息する一年草
撮影日:
10月23日



モミジ 紅葉
d0091754_2471280.jpg
撮影日
11月17日


[PR]
by nekocchi1122 | 2008-12-05 23:57

11月25日の続きです。

ウシカメムシ カメムシ科
d0091754_2205666.jpg 
牛の顔によく似ています^^


d0091754_2213269.jpg
正面から撮ろうとして失敗してしまいました。 いつか再チャレンジいたします。



オオクモヘリカメムシ ヘリカメムシ科
d0091754_2324365.jpg



クヌギカメムシ
d0091754_2344299.jpg



エサキモンキツノカメムシ 雌
d0091754_2364310.jpg



カネタタキ 雌
d0091754_1541425.jpg
柵の後ろ側を覗いて見ると、カネタタキが張り付いていました。
雌なのか?幼虫なのか?迷ってしまいました。

[PR]
by nekocchi1122 | 2008-12-03 15:43 | 東京・八王子市

公園の低い柵がずっとつながっている所。 お昼過ぎになると陽がさして、黒い柵は暖かくなっていました。虫さんたちは、この鉄柵が暖かくなることを知っていたのですね~^^ 
撮影日:2008/11/25

ウスキホシテントウ テントウムシ科 テントウムシ亜科
d0091754_327710.jpg
体長:4mmほど
失敗しない様にたくさん撮りましたが、結局使う事ができたのはこれだけでした。 



シロホシテントウ テントウムシ科 テントウムシ亜科
d0091754_2345047.jpg
ムーアシロホシテントウによく似ているが、前胸背板の白斑紋で区別できる。



ナミテントウ テントウムシ科 テントウムシ亜科
d0091754_3141738.jpg
黒地に赤2紋型



ヒメアカホシテントウ テントウムシ科 クチビルテントウムシ亜科
d0091754_1345986.jpg
成虫・幼虫共に、桑・梨・林檎などに寄生するクワシロカイガラムシを食べる。



キイロテントウ
d0091754_1402732.jpg
去年はやっと見つけられたキイロテントウですが、今年はよく見かけました。

         
[PR]
by nekocchi1122 | 2008-12-03 15:41

クヌギカメムシ 雌 クヌギカメムシ科 クヌギカメムシ亜科 
d0091754_027158.jpg
撮影日
2008/11/25
お腹が大きいクヌギカメムシのお母さん・・歩くのに大変そうです。
産卵シーンを見たかったです^^
産卵した後、お母さんは子供の成長を見ることなく死んでしまうのです(一寸野虫さんより)
悲しい運命ですね。


d0091754_2231489.jpg
別な木にクヌギカメムシがいました。
雄なのか?雌なのか?



エサキモンキツノカメムシ 雄
d0091754_227442.jpg
背中のハートマークが黄色いのは雄



リンゴドクガ 幼虫 ドクガ科
d0091754_2282231.jpg
ヤマモモの木にいました。先日はスギドクガで、今日はリンゴドクガです・・^^:


[PR]
by nekocchi1122 | 2008-12-01 16:37