往返の道 <ツミ 雄・雌 キビタキ キタテハ>

ツミこの日、雄から餌をもらった雌を見ました。 
  どこかでヒョ~ウ ヒョ~ウという声が聞こえたので、急いで行ってみました。一羽が木の枝にとまって、来いこいと言っているように見えました。どこからかサ~ッと飛んできたもう一羽、そばで羽ばたきます。 何か言葉を交わしている?そんなふうにも見えました。 もっと近づいてみると、足の下に赤いもの・・とりあえず写真を撮ってきました。 心なしか顔が微笑んでいるような・・・お食事中の雌(目が黄色)
d0091754_23413844.jpg

やっとの事で、相棒の雄(目が暗赤色)が撮れました。今まで、雌しか撮ることが出来ませんでしたから・・ちょっとうれしい^^
d0091754_23531373.jpg

d0091754_031552.jpg


ソプラノでとても澄んだ鳴き声を聞きました。初めて聞く声・・どこどこ?と探してもなかなか見つかりませんでした。 30分ほど斜面を上ったり降りたりして追いかけて追いかけて、やっと撮れた写真がこれ一枚^^:    ヒタキ科の夏鳥 
キビタキ 雄
d0091754_1504326.jpg

足が~~筋肉痛です(_ _:

キタテハ
d0091754_142528.jpg
d0091754_1422292.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-04-30 01:32

往返の道<コバノタツナミソウ マムシグサ キンラン クサボケ (庭)フリージア>

コバノタツナミソウ
シソ科 タツナミソウ属 多年草 
学名:Scutellaria indica var. parvifolia
花期:4~6月
雑木林が少し途切れた所に、薄紫のタツナミソウを小さくしたような花が咲いていました。 背丈が短く、葉っぱも小さくて円いという感じです^^  似ている花でオカタツナミソウというのもあります。
d0091754_23451593.jpg


変わった形のマムシグサです。
d0091754_23522523.jpg
マムシグサは怖くないですけど、オオスズメバチは怖いです^^:  
d0091754_1472865.jpg


やっとキンランを探し当てました^^  以前別な場所で見かけた時は咲き終わっていました。次に通りかかったときは姿がありませんでした。 どこか別な場所に無いものかと探して・探して・・でもなかったです^^:
キンラン科 キンラン属 多年草
学名:Cephalanthera falcata
花期:4~6月
d0091754_033684.jpg

d0091754_23541473.jpg


クサボケの花と実
d0091754_130547.jpg

d0091754_1335664.jpg


庭の花
フリージア
d0091754_1531973.jpg

d0091754_152584.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-04-29 00:37

桜ヶ丘公園散策

アケビ
アケビ科 アケビ属 落葉木(つる性)
学名:Akebia quinata
花期:4月  結実期:秋
雌雄同株   ひろしさんの所にきれいに撮れたお花がアップされています^^
d0091754_3165861.jpg
中央の花は雌花 真ん中が丸くなっているのが雄花です。
d0091754_3171944.jpg

d0091754_2185346.jpg


イチリンソウ
d0091754_322278.jpg

d0091754_23141943.jpg


去年は花を見つけられませんでした。でも今年はバッチリ!!  落ち葉を掻き分けてみると・・ありましたよ~~^^カンアオイ
d0091754_1521317.jpg
d0091754_1522899.jpg


ホオの花が咲き始めました。
d0091754_222129.jpg
 
こちらは数日前に撮りました。  新芽も目立ちます・・色合いがとても美しいです。
d0091754_2262362.jpg

d0091754_0525095.jpg

ホオの実
d0091754_0533270.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-04-26 23:22 | 東京・多摩市

往返の道  <ハナイカダ ダイオウグミ ウワミズザクラ>

見れば見るほど不思議でかわいいハナイカダです。 
ミズキ科 ハナイカダ属 落葉低木
学名:Helwingia japonica
花期:春 結実期:夏
花柄が葉脈とくっついてしまい、このような形になったんですね~^^
花のついている位置より先に比べて、茎近くの方が太いのが判ります。
雌雄異株でこれは雄株です。
d0091754_102284.jpg
d0091754_103195.jpg
d0091754_104047.jpg


ずっと・・グミが何グミなのか判らずモヤモヤしていました^^: ここで、やっと解決です。咲き始めは白く、だんだん黄色っぽくなっていきます。
  ダイオウグミ・・夏グミの園芸種で、花はあま~い香りがします~♪
別名:ビックリグミ
グミ科 グミ属 落葉中低木
花期:春 結実期:6月
d0091754_4172640.jpg

d0091754_4175025.jpg
d0091754_418376.jpg
は去年の5月に写したものです。
d0091754_4194025.jpg


去年ウワミズザクラを初めて知ったとき、ウワズミザクラと間違えて多摩住さんにアドバイスいただいたことがありました^^  もう忘れませんね~・・満開の木を見つけて感激です♪
d0091754_23184599.jpg

d0091754_23191375.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-04-22 23:16

往返の道<ゲッケイジュ 八重桜 ムラサキハナナ ハナミズキ(庭)>

散策の途中で目を引いたのは、ゲッケイジュの黄色いお花です^^ 古代ギリシャでは、「太陽神アポロンの木」とされている。 花言葉は勝利 マラソンランナー優勝者に捧げられる月桂冠でもおなじみですね^^
カレーやシチューになどに使用するハーブの一種。 雌雄異株  日本にあるのはほとんどが雄株です。 以前、キンモクセイもほとんどが雄株と述べたことを覚えていらっしゃいますでしょうか? どうしてでしょうね?
クスノキ科 ゲッケイジュ属 常緑高木
学名:Laurus nobilis
花期:春
ゲッケイジュ 雄花
別名:ローリエ
d0091754_17341741.jpg

d0091754_17365338.jpg

d0091754_17381818.jpg


八重桜とムラサキハナナの競演です。
d0091754_20541720.jpg
 八重桜
d0091754_20552411.jpg
 ムラサキハナナ
d0091754_20565262.jpg


真っ白というより、少し緑っぽい色をしています。これから花が大きくなるにつれ白さが増してきます。 庭のハナミズキ
d0091754_2115554.jpg

d0091754_21153393.jpg

d0091754_21155628.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-04-19 21:17

往返の道<イスノキ ジュウニヒトエ シジミバナ>

虫こぶだらけのイメージが強く、花が咲くことを考えたこともありませんでした^^:
マンサク科・常緑樹で雌雄同株イスノキの花です。
d0091754_00572.jpg

先端に(二本の舌状)雌シベを持つ両性化と、その下に(赤い米粒状)雄花がつきます。花弁はありません
d0091754_0222370.jpg

粒状の雄花が艶々ですね~^^
d0091754_0253699.jpg


キランソウに良く似たジュウニヒトエです。全体が毛で覆われているのですが、触ってみるとフワフワしていました^^
d0091754_1134218.jpg
d0091754_11354100.jpg
園芸種のセイヨウジュウニヒトエはこちらです。

ユキヤナギ・・・遠くから見るとソウ見えるのです。 近づいてみると、真っ白で八重のミニバラのようなお花です^^  シジミバナという変わった名前がついていました(^^?
別名:エクボバナ コゴメバナ(ユキヤナギの別名にもなっている・多摩住さんのところで知りました)
バラ科 シモツケ属 落葉低木
学名:Spiraea prunifolia
花期:4~5月
d0091754_14141110.jpg

d0091754_14144498.jpg

 
[PR]

by nekocchi1122 | 2008-04-18 14:13

往返の道<フデリンドウ シロバナタンポポ カイドウ>

やっとフデリンドウが咲きました。  薄暗い雑木林の北斜面に・・・と思っていたのですが、いつもお昼過ぎに来ていたのです。今日は早朝にきてみてビックリ!  木々の間から光が差し込んでとても明るかったのです。
d0091754_1522324.jpg
d0091754_1523532.jpg


去年は滑り込みでシロバナタンポポをアップいたしましたが、今年は別な場所でいっぱい発見することができました。こうやって見ると、道端に咲く感じがとても自然だな~と思います^^
d0091754_154715.jpg


去年より開花が少し遅い気がします。カイドウ
d0091754_1583942.jpg
夕方のカイドウは朝見る花より少し赤く見えます。
d0091754_1585596.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-04-15 18:46

往返の道  <ツミ>

午後から雨も上がり、青空が広がってきました^^
時計を見るともう2時半過ぎ・・公園へ行こうか迷いましたが、ちょっとだけ・と思い出かけていきました。  当てもなくテクテク・・雨上がりは空気も清々しく感じられます^^
先日、(オオタカの幼鳥以外)聞きなれない声を聞いたのですが・・また聞こえてきたのです。
ヒグラシゼミの声を短くしたような鳴き声♪?
いましたよ~~~ツミ雌です^^
d0091754_0115989.jpg
d0091754_0122542.jpg
d0091754_0123964.jpg

小鳥の鳴き声のみが聞こえてくる中を、必死で撮影中・・カラスが頭上を鳴きながら通りかかりました。 いきなりバサッ! カラスを追い払いに飛び立ちました。  ア~~~ッビックリした~~(・・:
d0091754_017915.jpg

夕日に照らし出されたツミのシルエット
d0091754_020864.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-04-14 23:57

往返の道 <カタクリ キブシ ゼンマイ>

やっとカタクリに会うことができました。 雑木林の中でひっそりと下向きに咲く・・可憐な花です。
ユリ科 カタクリ属 多年草
学名:Erythronium japonicum
花期:3~5月
花は外側の3枚がガク片・内側の3枚が花弁に相当するものです。
d0091754_2334302.jpg
d0091754_23344184.jpg
d0091754_23383857.jpg


風が吹くたびにユラユラ揺れる花穂を見ると、七五三の時の花簪を思い出します。 目を閉じて耳をすませば、シャラシャラと音が聞こえてきますよ^^
キブシ

     雌花
d0091754_23404585.jpg
d0091754_23405795.jpg
      

雄花
d0091754_23411395.jpg
d0091754_23423732.jpg
キブシの実はこちらです

ゼンマイ?これはゼンマイではなさそうです・・シダ類だとは思いますが・・すみません(_ _)
d0091754_23463155.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-04-10 23:57

往返の道  <オオタカの幼鳥>

4月7日 公園へオタマジャクシでも見に行こうと出かけました。 この日は小雨が降っていて植物もだめでしたから。 途中、聞きなれない鳥の大きな鳴き声が響き渡りました。Satoさんも聞いていたとの事でしたし、公園に新しい鳥さんがやってきたんだわ!・・しかも大きい鳥!!急いで声のする方へ移動です(^^: 急げていたかどうかは疑問です(・・? 

猛禽デビュー~~~です\(^^)/
Satoさんに大変ご迷惑をおかけいたしましたが・・・100枚くらい他の写真を見比べて・・(決定はSuzukiさんの写真) オオタカの幼鳥と確信いたしました^^
d0091754_2071532.jpg
d0091754_2072671.jpg
 
 
飛んできて、とまった瞬間
d0091754_18202710.jpg

私より、いち早くオオタカの幼鳥に気付いて飛び去ったツグミでした。
d0091754_2013458.jpg

この日は、エナガの団体さん(7~8羽)に2度も会いました。  オオタカがいても、その周辺で飛び回っていました・・平気なんですね?
d0091754_20252732.jpg

d0091754_20254768.jpg

d0091754_20271117.jpg

d0091754_20365257.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-04-08 20:23 | 東京・多摩市