<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

往返の道<ジョウビタキ雌 モズ雄 繭 何かの巣 ハラナガツチバチ>

公園を歩いていると・・・目の前の木にジョウビタキ雄がッ!!
カメラを構えると・パッと別な木に^^: また少し近づいて構えると・ピョン! 上へ下へと飛び移られて、結局は撮れませんでした~~~(・・:  代わりにジョウビタキ雌です^^
d0091754_2155455.jpg


広場のところの大きな木に、穴が開いているのを以前に見つけ、もしかしたら?なんて事を考えながら行ってみました。 双眼鏡で見ても、何もいる様子はなく・・・ン?・・柵のところから覗いているのは・モズ君じゃありませんか~~^^
d0091754_18583818.jpg

ガサッ 落ち葉を踏んでしまった!  ワッ気付かれた^^: この後?・当然逃げられました。
d0091754_19182486.jpg


これは何のでしょうか?
d0091754_22415664.jpg


遠めに見て、木に茶色っぽい鳥さんがとまっているように見えたので、懸命に撮りました。
でも全然動かないのです。 近寄ってみると何かの巣のように見えます。 な~~んだと同時に、鳥のことばかり考えているから 巣でも何でも鳥に見えてしまう・・笑っちゃいますよね^^:
何かの巣でしょうか?
d0091754_2364675.jpg


舞岡のひろしさんの所でハラナガツチバチを拝見して、あっこれ・・と思ったのです。妙にお腹の部分が長くて、細い草茎につかまると折れ曲がり、蜂は何度も下へ落ちては這い上がる・・を繰り返していました。雌↓
d0091754_1191826.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-03-28 22:42 | 東京・多摩市

往返の道 <ザリガニの脱皮 ツグミ ホオジロ>

今日、ザリガニを見に池へ行ってきました^^   雨上がりで水が濁っていて見ずらくなっています。 
ありました!Satoさんのおっしゃる通り脱皮した後の殻 が・・♪
脱いだザリガニさんはもういませんでした。   覗いているとき、落ち葉の陰に隠れたメダカも確認^^  ヒキガエルのペアーはどこに行ってしまったのか?あれきり姿を見ていません。
d0091754_0452118.jpg


花と蝶
d0091754_12365434.jpg


ツグミの飛び出し
シャッターを切るのが早すぎました・・むずかしいですね~~(^^:
d0091754_12395929.jpg


ホオジロ久しぶりに見ました・・無心に餌探しをしています^^
d0091754_22342825.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-03-26 22:53

往返の道 <アセビ ボケ シクラメン(庭)>

アセビ釣り鐘型の小さなお花が特徴です^^
遠くで見ると、あまり目立たないのですが、大きく写すと一つ一つがかわいいことを再確認できますね^^
d0091754_1541772.jpg
ガク片の間が光っているように見えるのは、花の中の蜜が透けて見えているのです^^
d0091754_20293135.jpg

果実
d0091754_1545811.jpg


ボケ
バラ科 ボケ属 落葉低木
学名:Chaenomeles specisa
花期:春 結実期:秋
d0091754_1561631.jpg
d0091754_1562757.jpg

d0091754_18304184.jpg

d0091754_18343860.jpg

ピンクに色づいた大きな   幹には鋭いとげがある。
d0091754_18301943.jpg

日本に自生するクサボケもあります。 

庭にある小さな鉢のシクラメン今年は元気良く咲いてくれました♪  
情けない話なのですが、シクラメンを育てるのが苦手な私なのです。いつもは徐々にとぼれて枯れてしまうのですが、このシクラメンは違っていました。 去年には種もできて、今年また花も咲かせたのです。 私にとっては奇跡に近い・・オーバーですか(^^?
シクラメンのかほりで有名になったシクラメンは、当初 香りがありませんでした。  ・・でも今は香りがありますよ・嗅いでみてください♪
d0091754_2332978.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-03-24 13:47

往返の道 <テングチョウ オタマジャクシ>

テングチョウ
低山地の雑木林・公園・住宅地に生息  成虫のまま越冬  幼虫の食草はエノキ   翅を広げて日光浴です^^  翅を閉じた横から見るとテングチョウの特徴が良くわかるのですが、すぐ翅を広げてしまうのであきらめました^^:
d0091754_1254664.jpg


先日、池で見たヒキガエルの卵がオタマジャクシになっていました。 小さくて、一匹の姿を写すのに失敗(><
もう少し大きくなったらまた撮ります。
d0091754_1293298.jpg

行きに見た時はいなかったのに・・帰りに見たら ア~~~ッ!! ザリガニ!! でも何だか変です。横になったまま動こうとしません。 手足はばたつかせていますが・・・脱皮かもしれないということです(Satoさんより) 見たかったな~~(_ _
d0091754_142882.jpg

少し横の方には卵がまだ残っています。
d0091754_144328.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-03-24 01:27

往返の道<ギンヨウアカシア スイセン ヒイラギナンテン>

ギンヨウアカシア
別名:ミモザ ハナアカシア
マメ科 アカシア属 常緑高木
学名:Acacia baileyana
花期:2~3月
d0091754_23525844.jpg
d0091754_2353963.jpg散策中に、目の前が黄金色に染まります・・満開のミモザでした。本来はフサアカシアをミモザと呼ぶのだそうですが、ギンヨウアカシアをミモザと呼んでも大丈夫らしい(^^?
ほんのり甘い香りが漂います♪


d0091754_2342135.jpg

スイセン
d0091754_02568.jpg
公園のスイセンがやっと満開になりました。


魔よけの木ヒイラギナンテン
メギ科 ヒイラギナンテン属 常緑低木
学名:Mahonia japonica
花期:3~4月
d0091754_0123117.jpg垣根になっている所を歩いていると甘い香りがしてきました。この時期ならではの光景かもしれませんね^^


[PR]

by nekocchi1122 | 2008-03-21 00:12

往返の道<ヒキガエル コジュケイ 鳥の巣 ルリビタキ>

嫌いな方はごめんなさい
上が雄・下が雌 ヒキガエルニホンヒキガエル?
d0091754_005059.jpg

d0091754_015749.jpg

卵嚢
d0091754_08386.jpg

他の公園でもこんな風景が・・
d0091754_20364620.jpg


コジュケイさんが私に気付いて、静かに藪の中へ消えようとしていました^^
d0091754_0225835.jpg


鳥の巣はあちこちで見かけるのですが・・・去年のもののようです。
d0091754_19235224.jpg
d0091754_1924264.jpg
d0091754_19241298.jpg
これは何でしょうね?
d0091754_19293328.jpg

こちらは蜂の巣
d0091754_1545695.jpg
^^

足環をつけたルリビタキくん
まだ公園にいたんですね~・・とは言っても、水のみ場で見たルリビタキ雄は足環をしていませんでしたから、別のルリくんですね。
d0091754_19284351.jpg

ルリビタキ雌はこちらです
[PR]

by nekocchi1122 | 2008-03-19 19:31

往返の道  瓜生緑地

こじんまりした池のある公園です。
鳥たちが身近に感じられるのが良い所と思っています^^
梅が満開になっていて、ほんのり甘い香りが辺り一面に漂います。
d0091754_18114066.jpg

d0091754_1813545.jpg

つい先日までは、まだ春の気配を感じられなかった。 
でも・・瞬く間に梅の花が咲き 植物の芽が吹き ついにウグイスの声を聞いたのです^^
これからは一雨ごとに暖かくなっていくのでしょう。
ウメとメジロ
d0091754_0332954.jpg
d0091754_0334352.jpg

晴れているとくっきり撮れて気持ちよいのですが^^
d0091754_0352575.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-03-16 00:37

往返の道  エナガ・突然いなくなりました

突然ですが、ここの記録はこれで終りになります。
10日・・・30分待っても、1時間待っても姿を見せませんでした。
11日・・・1時間待っても2時間待ってもきませんでした。
営巣を放棄してしまったみたいです。
実は・・
申し訳ありませんでしたが、放棄したと判ったのでアップしました。
ブログを見ている方の中には、場所を特定できる方もいらっしゃると思いましたし、約束は果たしたいと思って大切にしていました。   とても残念です。
誠に申し訳ございません<(_ _)>

持ち主がいなくなったエナガの巣
数日前の活気と、今の静けさがうそのようです。
d0091754_23211416.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-03-13 23:06 | 東京・多摩市

往返の道  <エナガ巣造り 3月7日>

ジャンプ!! エナガさん元気がいいですね^^
d0091754_0461275.jpg
d0091754_0462056.jpg
d0091754_0463292.jpg

枯葉を巻きつけた中から、思い切り嘴で引きずり出したものは・・繭の外皮と思われるものです。
d0091754_22394977.jpg

d0091754_22421055.jpg

たまに、こうして居心地良いかどうか試しています。
d0091754_22463916.jpg

飛びます
d0091754_22481742.jpg

d0091754_2249897.jpg

d0091754_2250307.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-03-13 22:51 | 東京・多摩市

往返の道  <エナガの巣造り  3月6日>

今日はうす曇・・画面が暗い^^:  時折雲の間から日が差したりしているが・・
運んできましたよ・・羽根
d0091754_23514870.jpg

また何か運んできました^^
d0091754_23523393.jpg

ハイッ! 交代
d0091754_05268.jpg
d0091754_054866.jpg
d0091754_055898.jpg

ガラスに映し出された木の影に飛び移ろうと、ガラスをコツコツしていました^^:
d0091754_010973.jpg
d0091754_0102196.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-03-12 23:57 | 東京・多摩市