<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハンノキ
カバノキ科  ハンノキ属  落葉高木  
学名:Alnus japonica
花期:2~4月 結実期:10月
雄花序 咲き始めは直立しているが、花が咲く頃になると垂れ下がる。
d0091754_19335248.jpg

雌花は雄花のすぐ下につき小さくて目立たない。
d0091754_19432560.jpg

果実は堅い。
d0091754_19452354.jpg
赤く小さな丸いのが雌花  垂れているのが雄花穂
d0091754_2201214.jpg

d0091754_19482924.jpg


イヌコリヤナギ
ヤナギ科 ヤナギ属 落葉低木
学名:Salix integra
花期:春 結実期:5~6月
まだ肌寒い毎日ですが、暖かそうな花芽が出始めていました。
雌雄異株  雄花?
d0091754_229218.jpg

帽子が脱げる~^^:もしかしてこれがネコヤナギ?
d0091754_23271469.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2008-02-29 00:37

マンサクを見た帰り道、木の上の方にヤママユ・2個発見!!・・と思ったら一つはヤママユ・一つはカラスウリの実でした(*^^*)  
Satoさんのお話によると、エナガはこのヤママユを紡いで巣をつくるのだそうです。  一度見てみたいものですね~♪
d0091754_18504452.jpg

カラスウリです。
d0091754_1852235.jpg


ヤママユガ科 クスサンの孵化(4月頃)する前の卵を見つけた。落葉木なので葉っぱも無く、樹皮だけなので判別が難しい(ヌルデでしょうか?)
d0091754_22554946.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2008-02-26 22:53 | 東京・八王子市

今日は風が強かったですね~^^  
気象庁によると、春一番が吹いたということです。
下の写真は、21日に写したものです。
何のキノコでしょうか? 短い枝の先から出ています。 斜面の中腹の高い所にあるので、四方向からは見られませんでした・・二方向のみですが、丸く見えてしまうんです(^^?
d0091754_2333131.jpg
d0091754_2334384.jpg

こちらは別の場所で見つけたキノコサルノコシカケ?
d0091754_2335925.jpg


アオキの真っ赤な実です^^
去年は赤い実をさがすのに苦労しましたが、今年はそこここに結構あるんです・・どうしてかな?
d0091754_2374078.jpg


ウグイスカグラ
新芽と蕾
d0091754_23293881.jpg
d0091754_23441457.jpg
冬芽はこちらです

シナマンサク
d0091754_2161142.jpg

d0091754_2163094.jpg
d0091754_2164225.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2008-02-23 00:11

久しぶりに水のみ場前を通ると、いつもいる鳥観の人達は一人も居ず、ひっそりとしていた。一本の木には野鳥を守る会のメンバーが貼り付けていった張り紙がありました。通り過ぎる寸前ふっと笹薮に目をやると何か居る! 少し戻る状態で、写した鳥さんは、スズメ目 ホオジロ科のクロジ 雄でした^^ 初見です♪
アオジを黒っぽくしたような感じ・・アオジの雄は緑っぽくて、そして雌は・・・アラッ?!訳わかんない(**:
d0091754_17295663.jpg
d0091754_17301643.jpg


いつもこの場所周辺にいるジョウビタキ 雌です^^ 変えて言えば、ここに来ればいつも会えると言う事ですね♪
d0091754_2030998.jpg

この日は少し離れたところでジョウビタキの雄も見かけました。
d0091754_20435258.jpg


また、モズさん・モズくんが撮り放題で・・・(^^♪ モズさんモズくんモズさんモズくん・・終りを知らない私でした(:_ _
  モズ♀
d0091754_2315538.jpg
d0091754_2321315.jpg

d0091754_2383823.jpg

  モズ♂
d0091754_239828.jpg
  
d0091754_23114051.jpg
d0091754_23115620.jpg
  
[PR]
by nekocchi1122 | 2008-02-21 17:43

スズメ目 ツグミ科のルリビタキです^^  ♂は瑠璃色・・雄ですね~^^   
調べました・・背中面が瑠璃色で、脇腹がオレンジです。このような色彩になるまでには3年以上かかり、最初の2年までは雌とよく似た地味な色をしています。
(地味な色したルリビタキにも会ってみたいものです)こちらはいつもの公園で撮ったものです。
d0091754_1616439.jpg

d0091754_16295561.jpg

こちらは別の公園のルリビタキです^^
d0091754_1614188.jpg


先日ピンボケになってしまったシメです^^ なんだか凛々しいですね~♪ 
d0091754_1639435.jpg

顔だけこちらを向いています^^ ずいぶん太い嘴です。
d0091754_1640145.jpg
 

久しぶりにエナガの写真^^
虫でもいるのでしょうか?夢中で幹をつついていました。
丸い体に長い尾が特徴で、その長い尾をヒシャク(柄杓)の柄に見立てて、エナガと呼ぶ様になった。2月に入ると繁殖にかかり、暖かさを保つために、苔や虫の繭などをほぐした糸で丸い巣をつくり、中に羽を敷き詰める
d0091754_17471930.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2008-02-20 16:18

ムクロジの実
ムクロジ科 ムクロジ属 落葉高木
学名Sapindus mukurossi
花期:初夏 結実期:秋
果実の皮を砕いて布袋に入れ、洗剤として用いました。  また果実の中に黒い種子があり、羽つきの球に用います。
d0091754_1534134.jpg


ドングリが割れて芽が出ています。芽をちょっと引っ張ってみました・・抜けません。ということはもう根っこが出ているということです。ドングリがそこかしこに落ちていて、みんなこんな感じで、芽が出ているのです~・・・^^:
d0091754_217012.jpg
d0091754_21793.jpg
d0091754_2171849.jpg


ミツバウツギの実です。二つに割れて、種は残っていませんでした。
d0091754_2461556.jpg


ハリエンジュの実
名前がわからず、アップをためらっていましたが・・「花と葉っぱ」さんの所で拝見しました~^^
別名:ニセアカシア
春には房状のマメ科の白い花を咲かせる。 花の咲く小枝には、鋭い棘が生える。(右下にかろうじて棘のある枝が写っていました)
d0091754_315815.jpg
d0091754_321114.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2008-02-17 23:57

スズメ目 ホオジロ科のカシラダカ 名前の通り、冠毛が立っている(頭の部分が高くなっている) スズメかな? ホオジロかな?と思いつつ・・PCで見て始めてはっきり分かるくらいです。笹薮の下に群れていたのですが、知らずに近づいて、蜘蛛の子を散らしたように逃げられてしまい、やっと2羽だけゲット!(^^:
d0091754_20565056.jpg


スズメ目 モズ科のモズ 雄です。嘴から目を通る過眼線は黒く、嘴はかぎ状で翼には白斑がある。
d0091754_2135932.jpg
またモズの雌は過眼線は茶色で、腹部に波模様がある。

マンサクを見ての帰り道・・ピョピョピョ?と鳴きながら移動するカワラヒワ(Satoさんより)発見!! 鳴いてくれないと見失ってしまいますから・ちょっとうれしい^^ 正面からのものしかないので判りづらいのですが、嘴は特徴的です。初見なので、もう少しきっちり撮れると幸いでした・・・007.gif013.gif
d0091754_1151244.jpg
d0091754_1152764.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2008-02-16 00:31

いつも ご近所に来ているキジバトカップルです^^
夫婦なのか? 恋人なのか? どちらが雄で、どちらが雌なのか?同じように見えます。
d0091754_179219.jpg

左側
d0091754_171292.jpg
右側
d0091754_17124754.jpg

何かに驚いての反応?・・こんなんなっちゃいました~^^:  
d0091754_17152876.jpg


こちらのハトさんは人馴れしているのか逃げません。 何を食べているのでしょう? 覗き込んでもわかりません。 私に見えるのはアスファルトの細かい溝に苔みたいなのが生えているだけ。それを食べてる?まさかね??
d0091754_22442220.jpg
d0091754_22443546.jpg


遠くの木の上の方に鳥が木の実を食べていました・・シメです。久しぶりに見かけたのに、ピンボケで残念(_ _:)
d0091754_23315661.jpg


コゲラまたまた雌のようです。赤いメッシュの雄さんが見たい(_ _
d0091754_233331.jpg


いつも鳥の観察をしている方が見当たりません。変わりにオカリナの練習をしている方がいました。  オカリナを聞きながら・ふと見ると、餌付けをしないでくださいの張り紙・・ヒヨドリの写真入りでした。
d0091754_2343784.jpg
その上のところにヒヨドリが・・・この子の事かしら?なんて思ってしまいました。
d0091754_2344343.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2008-02-12 17:10

身近の鳥さん・メジロです。  ガマズミ?の赤い実をついばんでいます^^
d0091754_21424522.jpg


初めて見たジョウビタキの雌 女の子らしく優しい感じに見えます^^
d0091754_2146111.jpg
ツンとおすまし
d0091754_21462597.jpg

ジョウビタキの雄
[PR]
by nekocchi1122 | 2008-02-10 20:30

2月5日
ちょっと足を延ばして行った公園には、マユミの実がたくさん残っていました。
こんなに真っ赤なマユミの実を見たのは初めてです・・きれい~♪
d0091754_0533175.jpg
d0091754_0535489.jpg

d0091754_0541974.jpg


ミツバウツギの実
鳥がつついたような穴が開いていました。茶色くなってもミツバウツギの実とわかります^^ 形が独特で、花からは余りイメージがわいてきませんでした。
d0091754_22523680.jpg


フサフジウツギの実は、ほとんどはじけて種は余り残っていませんでした。
d0091754_065579.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2008-02-10 00:11