スズメちゃんかな?と思いました。でも・でも・・・群れてないし、このシルエットで見る嘴は~~猛禽? 
d0091754_2441611.jpg
モズ 雌です。
d0091754_2482670.jpg


コサギ
d0091754_1523928.jpg

d0091754_2499.jpg

d0091754_262678.jpg


コサギも遠くにいましたが、ダイサギはさらに遠くにいました。コサギもダイサギも名前はSatoさんからお聞きしました。そうかな~?と思っても自信はないし、自分で撮った写真が何かわからないなんて・・(:_ _)
d0091754_2532339.jpg


ちょっと怖い顔になっていますが、キジバトです
d0091754_2030524.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2008-01-30 17:11 | Comments(20)

大栗川沿いを歩く・・・一時間も居ると手が凍えてきます。
初めて見たジョウビタキ 雄
d0091754_181193.jpg

d0091754_1831963.jpg

d0091754_1873746.jpg


目の前で木の実をついばむツグミ・・やはり凛と胸を張っています。
d0091754_19404158.jpg
この時鳴いたんです・・低めの声でケ・ケ?キョ・キョ?というふうに聞こえたんですが・・(^^?
d0091754_19410100.jpg


ピンボケばかりですが、カイツブリ
目が特徴的。  そのうちに再チャレンジいたします^^
d0091754_1840546.jpg
d0091754_18412222.jpg
d0091754_18413338.jpg
d0091754_18414350.jpg



[PR]
by nekocchi1122 | 2008-01-29 18:42 | Comments(14)

枯野に形を留めたままのアジサイです。
d0091754_043656.jpg



一本の早咲きのコウメが、風雪にも負けずに咲きました♪  香り? ン~~(^^? 
*春きぬと目には定かに見えにしも 
    梅の香にぞ しばしおどろく・・贋作 クボタ
*梅一輪 一輪ほどの あたたかさ・・服部 嵐雪
d0091754_2143499.jpg


庭のシンビジューム
d0091754_21295642.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2008-01-27 00:04 | Comments(25)

公園の金気水の湧き水の所をジッと覗き込んでいる人がいました。 「どうなさったんですか?」と尋ねると、習字用の水汲みに来たとの事。 最後に筆を洗う時、水道の水より墨の落ちが良い・というのです^^   根拠? 無し・・・ダハハ042.gif
フ~ン^^と思いながら歩いていると・・・アオジ君♪
d0091754_160875.jpg
d0091754_1602380.jpg
d0091754_1603474.jpg

d0091754_1614228.jpg



[PR]
by nekocchi1122 | 2008-01-24 13:57 | Comments(10)

クロガネモチの赤い実
雌雄異株ですから、これは雌株です^^  「苦労せずにお金持ちになれる」・・そんな縁起の良い木として好まれています・・本当??
d0091754_1285536.jpg


クコの赤い実
d0091754_1331134.jpg


マンリョウの赤い実
d0091754_1344181.jpg


ランタナの実
d0091754_205518.jpg
12月22日

1月10日・某公園で見かけたコウバイ 
ここではこの花が一番花でした。
清少納言は「枕草子」で・・木の花は 濃きも薄きも紅梅・・・と書いています。 梅の花は百花の魁・・年の始めに あらゆる花の先頭をきって咲き、春を告げるのです。
d0091754_113086.jpg



[PR]
by nekocchi1122 | 2008-01-23 00:32 | Comments(12)

秋には果実がなっていたセンダンです。  鳥は好まないのか? 落葉した今も実が残っていました。
山上憶良の歌にもでてくる「あふち」とか平家物語にでてくる「おうち」等はいずれもセンダンのことを言います。
d0091754_23453188.jpg


ガクと花弁の区別がつきにくいソシンロウバイ雄しべは最初開いているが、他の株からの花粉を受け入れ、その後で(花柱)雌しべに雄しべがくっつき受精します。虫の少ない季節・・受精を確実にしているのでしょうか・・・この木のこの花が今年の一番花です。去年の(年が変わっているので)ソシンロウバイは一昨年の12月27日には咲いていました。
d0091754_23574413.jpg
ソシンロウバイのすでに受粉した花
d0091754_23575488.jpg
戻る
d0091754_2358214.jpg

フワフワしているのはセイタカアワダチソウです。多摩川の河川敷で見かけました。
d0091754_115642.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2008-01-22 23:57 | Comments(12)

またまたメジロの登場です。17日に撮ったものですが、木の実(マユミ)を夢中で食べていました^^
d0091754_18583132.jpg
d0091754_18584049.jpg
d0091754_18584910.jpg


歩いていると、どこかからカサカサ・カサカサと音が聞こえてきます。下の方を見ると、落ち葉を掻き分けて虫でも捕っているのでしょうか?アオジです。
d0091754_19133100.jpg
d0091754_19131534.jpg
d0091754_19132781.jpg


コゲラ
d0091754_19172379.jpg


夕方のスズメ このままおやすみでしょうか?
d0091754_19215964.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2008-01-19 18:58 | Comments(22)

ウグイスカグラの冬芽
お皿のような拓葉が残っています。比較的幼木についていることが多いようです^^
d0091754_2373129.jpg


ベニコブシの枝に緑色が目に入りました。近づいてみると、ウスタビガの繭でした♪目の前にブラブラと風に揺れていたら絶対撮りますよね^^
d0091754_2323897.jpg

調べてみると、中は空っぽです。雌のウスタビガは自分が出てきた繭に卵を産み付けるのだそうですが、ついているのを見たことがありません。これは雄なのでしょう・・・?

クマノミズキの冬芽
近畿以西(三重県熊野地方)に多く生育することから和名がついた。
d0091754_23365775.jpg
遊び心でちょっと熊の爪に見立てて撮りましたが、本当はまっすぐな芽がほとんどです。

センニンソウの実
名前由来になったセンニンソウの実です。羽毛状のひげが長く伸びて絡まっている。お花からは想像出来ないですね^^
d0091754_2353728.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2008-01-16 23:07 | Comments(18)

今日は曇りのち晴れと言う天気予報だったはずなのに、ずっと曇ったまま。
足慣らしに公園へ・・・何も収穫が無いままブラブラと・・・(_ _)
ため息交じりで歩いていると、なにやら黄色いものが横切りました。
あわてて・・そっと近づいて、木の陰から覗いて見ると何とキセキレイでした♪ 名前がすぐ出てきたのは、舞岡のひろしさんのところで既に拝見していましたから・・・(^^
チョコマカと動き回るので、ピンボケの山ができました(*^^*)
立ち姿はハクセキレイと同じです^^
d0091754_11654100.jpg
d0091754_117752.jpg
d0091754_1172293.jpg
d0091754_1173214.jpg



[PR]
by nekocchi1122 | 2008-01-15 00:22 | Comments(14)

8m以上ある大きな松の枝の切り口が、きらきら光っていました^^
よく見るとツララができています。上空と言うほどではないにしても、高い所はそれだけ温度が低いと言うことなのでしょうか?
d0091754_0543057.jpg


庭には何も咲いていませんが、鉢植えの花は綺麗に咲いています^^
カランコエ
d0091754_3423861.jpg
d0091754_342506.jpg


キク(連鎖菊・春霞)
d0091754_3461488.jpg
d0091754_346338.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2008-01-14 20:33 | Comments(12)