<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

緑紅の道  <ザクロ オモト クマノミズキ サギゴケ>

ザクロ
ザクロ科 ザクロ属 落葉小高木
学名:Punica granatum
花期:6~7月
ザクロの若葉が赤いのは、まだ柔らかく葉緑素も十分形成されていないので、紫外線から若葉を守る「アントシアニン」という赤い色素が「サングラス」(引用)のような働きをするから・・・なのですね~^^ しばらくすると緑色に変わっていきます。昔はどこのお庭にもあったような気がします。今はほとんど見ることができなくなってしまいました・・・なぜ?
薬効:実を煎じた液でうがいをする・・・扁桃腺炎に効く。 影干しした花や実を煎じて飲むと下痢止めになる。
紅一点:男性の中にいる唯一の女性のことをいう。これは中国の王安石がザクロの林の中に咲く花を詠んだ詩から出た言葉。
d0091754_3501334.jpg
d0091754_3503084.jpg
d0091754_3504612.jpg


オモト
ユリ科 オモト属 常緑多年草
学名:Rohdea japonica
花期5~6月 結実期:秋
オモトの花
実が少しのぞいています。秋には真っ赤な実がなり、葉っぱは一年中青々しています。
d0091754_3524894.jpg


クマノミズキ
ミズキ科 ミズキ属 落葉高木
学名:Cornus brachypoda
花期:6~7月 結実期:10~11月
ミズキに良く似ていますが、ミズキより一ヶ月ほど遅いということもあり区別もできる。
d0091754_12323419.jpg
d0091754_12325151.jpg


サギゴケ(白)
ゴマノハグサ科 サギゴケ属
学名:Mazus miquelii
花期:4~5月
雑草の中の白い花が目に入った。光っているわけはないのですが、そこだけ明るかったのです。 
d0091754_16585385.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2007-06-30 18:42

緑紅の道<ヤブガラシ コブシ ネジバナ 赤・白ツメクサ ナワシロイチゴ>

ヤブガラシ
別名:ビンボウカズラ
ブドウ科 ヤブガラシ属 多年草(蔓性) 
学名:Cayratia japonica
花期:6~8月
淡緑色の花弁と雄蕊は、開花後すぐに落ちてしまうのです。私はヤブガラシを見たのは初めてで、見つけたときはヤッタ~\(^^)/と言う気分でした。案外かわいいでしょう?
d0091754_464142.jpg

d0091754_472240.jpg
d0091754_473445.jpg


コブシの実
d0091754_4122999.jpg


ネジバナ
ラン科 ネジバナ属 多年草
学名:Spiranthes sinensis
花期:5~9月
d0091754_4234815.jpg


赤・白ツメクサ
d0091754_543929.jpg

d0091754_427733.jpg


ナワシロイチゴの実
d0091754_4275132.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2007-06-29 23:11 | 東京・多摩市

緑紅の道<クロアゲハ トラフシジミ イチモンジチョウ ツバメシジミ ベニシジミ> 

クロアゲハ
木が生い茂る薄暗い中、黒い蝶がひらひら・・・その時は気がつかなかったんですが、PCで見るとぼろぼろです。いったいどうしたことでしょう?時々羽がぼろぼろになっている蝶を見かけますね。
d0091754_343374.jpg


トラフシジミ シジミチョウ科 
d0091754_3125790.jpg
春型
オカトラノオの花を見に行き、葉(ツユクサ)にとまっているのを見つけました。ちょうど、(舞岡公園の自然)ひろしさんのところで見たばかりでした^^

イチモンジチョウ
この蝶と出会ったのは、以前も地面の上です^^何か養分を摂っているのでしょうか?
d0091754_3362279.jpg


ツバメシジミ
d0091754_3472819.jpg
d0091754_3474763.jpg


ベニシジミ
d0091754_3571928.jpg
d0091754_3573171.jpg
d0091754_3574478.jpg



[PR]

by nekocchi1122 | 2007-06-29 00:31 | 東京・多摩市

緑紅の道     <アジサイ>

カシワバアジサイ
ユキノシタ科 ハイドランジア属 落葉低木
学名:Hydrangea quercifolia
花期:5~6月
   八重
d0091754_23115611.jpg
d0091754_2312135.jpg

  一重
d0091754_23133475.jpg
 

ヤマアジサイ くれない
d0091754_23203459.jpg


ガクアジサイ
d0091754_200462.jpg
d0091754_2004049.jpg
d0091754_201583.jpg
d0091754_203364.jpg
d0091754_203432.jpg
d0091754_207275.jpg

d0091754_2082030.jpg
d0091754_2084717.jpg

d0091754_2091983.jpg


ヤマアジサイのピンク系
d0091754_20115356.jpg


ウズ(オタフク)アジサイ
d0091754_22182122.jpg


桃花ヤマアジサイ
d0091754_22193830.jpg


これは何でしょう?→コアジサイ(装飾花がない)えるだまさんありがとう^^
d0091754_22204143.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2007-06-26 23:17

緑紅の道 ヤエドクダミ ミゾソバ キンシバイ オトギリソウ  タマノカンアオイ 庭の花

ヤエドクダミ
別名:十薬(じゅうやく)
薬効は万能と言われているくらいです。毒を止めると言う意味も持っています。
ドクダミ科 ドクダミ属 多年草 
学名:Houttuynia cordata f.plena
花期:6~7月
花弁に見えるのは総ホウ片で、中心部のところが花です。
花と葉っぱのboranchaさんに刺激されて足を伸ばしてみました。ア、鎌倉ではないですよ^^;高幡不動です。
d0091754_2045673.jpg

近くにミゾソバが咲いていました。まだちょっと早かったかもしれませんね。
d0091754_2093932.jpg


キンシバイ
別名:ヒペリカム
オトギリソウ科 オトギリソウ属 常緑低木
学名:Hypericum patulum
花期5~6月
d0091754_20182897.jpg
d0091754_20184066.jpg


タマノカンアオイ
ウマノスズクサ科 カンアオイ属 常緑多年草
学名:A. tamaense
花期:4~5月
名前由来:東京の多摩丘陵で発見されたことによる。
多摩住さん Satoさんのところですでに拝見していたので、葉を見るだけですぐわかりました。 花が目立たないという事で、よく探してみましたが残念ながらありませんでした。
d0091754_20364769.jpg


庭のコンロンカが満開になりました。
d0091754_20413314.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2007-06-25 20:31 | 東京・日野市

緑紅の道 <ウツボグサ キョウチクトウ カキ>

ウツボグサ
シソ科 ウツボグサ属 多年草
学名:Prunella vulgaris
花期:6~8月
こんなところに?と思うような雑木林の道端に咲いていました。調べましたら、上から見ると基本的には四角と言うことなので撮ったのですが、判りますでしょうか?
d0091754_0142529.jpg

d0091754_0154577.jpg

d0091754_4435131.jpg


キョウチクトウ
キョウチクトウ科 キョウチクトウ属 常緑低高木
学名:Nerium indicum
花期:6~9月
これは八重ですが、他に一重のものや白花もあります。多摩住さんの所はバラのように綺麗でした。
d0091754_0414236.jpg


カキ
もうがなっていました。
d0091754_3342067.jpg

下の2枚は5月末に撮ったものです。雌花
d0091754_3354494.jpg
d0091754_3355721.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2007-06-25 01:15

緑紅の道  <キタテハ ザリガニ トンボ カメ>

キタテハ
初夏から真夏にかけて現れる夏型(地色が黄色っぽい)、秋に現れてそのまま越冬する秋型(地色がオレンジっぽい)がある。このチョウは夏型です。
d0091754_527513.jpg
d0091754_5304227.jpg


ザリガニ
水草の下に隠れていて上から見ても分かりませんでしたが、反対側に回ってみるとよく見えます。時折、鯉が水草の下をくぐってバシャツ!と大きな音を立てています。幸い(?)にして今見えるザリガニのところへ行くのには浅すぎるので身動きが取れないようです。
赤みを帯びたザリガニ
d0091754_5505997.jpg

こちらのザリガニは、上の写真のザリガニよりも一回り小さく、赤みは帯びていませんでした。
d0091754_5511679.jpg


コシアキトンボ
行くたびに2匹で池の水面近くを飛び回っている。早くて撮る事ができずにあきらめていましたが、この日は偶然棒にとまってくれたのでラッキーでした。写真を見てアラッ?胴体部が白っぽくなってしまってる、なんでしょう?・・・と思って調べてみると、こういう模様なんですね~^^
成熟した♂のようです。
d0091754_2354198.jpg


ミドリガメの親子が泳いでいます。
ン~??子ガメが2匹になっています^^
d0091754_17222659.jpg

d0091754_17245088.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2007-06-24 17:21 | 東京・多摩市

緑紅の道   <ゴンズイ ネムノキ オカトラノオ >

ゴンズイの実
しばらく行かない間に、もう実がなっていた。蕾は見られたのに、また花を見ることができなかった。こういうものはタイミングだといつも思っているのに、忘れてしまって機を逃す(;ーー
d0091754_22491535.jpg


ネムノキ
マメ科 ネムノキ属 落葉高木
学名:Albizia julibrissin
花期:6~7月 結実期:9~10月
夕方になるとピンク色をした花が咲きます。その頃になると、小葉が閉じて垂れ下がります(睡眠運動)・・・でも、この写真を撮ったのは13:00~14:00の間でした???
甘い香りがするそうですが、高木のため感じることはできませんでした。
数年の間、ネムノキを見たいみたいと思っていました。こんな形であっけなく見られてしまって拍子抜けがしたことも確かです。何はともあれうれしいですけど・・・♪
d0091754_23302154.jpg
d0091754_23312990.jpg
d0091754_23315851.jpg
d0091754_23332763.jpg

d0091754_23345165.jpg

この一枚は小雨がぱらつく中を歩いていて、ここだけピンク色が目立っていたのでつい撮りました。
d0091754_3381918.jpg


オカトラノオ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
学名:Lysimachia clethroides
花期:6~7月
見事な総状花序ですね~^^
d0091754_2356113.jpg

d0091754_134326.jpg

d0091754_23561437.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2007-06-22 23:51 | 東京・多摩市

緑紅の道 <鳥・カルガモ ハクセキレイ スズメ ムクドリ>

先日公園の池へ行った時、西北西からバサバサと羽ばたきながら1羽のカモさんがやってきて池に降り立ちました。あまりに大きく見えたのでカモさんと気が付くまでにちょっと時間がかかりました。池におりて初めて分かったのです。でも、5分くらい居ただけでまた飛んで行ってしまいました。あわてて追いかけて途中で見失いましたが、見当つけて大栗川の方へ行ってみました。
ハクセキレイが水の中に入っています。今日は、暑かったですからね~^^
ハクセキレイ
スイスイ・・・私、水鳥じゃありませんよ~^^
d0091754_3321897.jpg

入っちゃいましょうか~ザプン!!
d0091754_3323337.jpg

スズメ
ちょっと怖いので浅瀬で入りますよ~
d0091754_3451176.jpg

ブルンブルン
 
d0091754_3511582.jpg

濡れちゃいました~毛づくろい
d0091754_1863562.jpg


ハクセキレイ
負けないわよ!バシャバシャ・・・
d0091754_419342.jpg

もうあがりまショッと!
d0091754_42032.jpg

ずぶぬれ~~
d0091754_4243840.jpg

ブルンブルン
d0091754_425440.jpg


ムクドリ
 気持ちがよさそうね^^
d0091754_18162740.jpg

私たちも入る?
d0091754_18232962.jpg

OK
d0091754_18301086.jpg

ちょっと怖いね~^^;
d0091754_1834937.jpg

勇気を出してバシャ~
d0091754_18371298.jpg


カルガモ
私は全然平気ですよ~ん
d0091754_18482836.jpg

ほんの少し上流に、2羽のカルガモさんスイスイス~イ
d0091754_18565496.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2007-06-21 19:41

緑紅の道 <ハナショウブ カキツバタ マムシグサ 庭の花 >

ハナショウブ  アヤメ科 アヤメ属
d0091754_534229.jpg学名:Iris ensata  Iris(アイリス)はギリシャ語で「虹」と言う意味です^^
花期:6月
ハナショウブやカキツバタなど見分けがなかなか難しいですね。

d0091754_5344110.jpg


カキツバタ
アヤメ科 アヤメ属
d0091754_5353832.jpg学名:Iris laevigata
花期:5月


マムシグサの実
d0091754_5391646.jpg球根が小さいときは花が咲かず、少し大きくなると雄花を咲かせ、栄養が十分摂れて大きくなると雌花を咲かせます。また種子をつけるため栄養を使い果たすと再び雄花になる。
果実は秋に真っ赤に色づきます。小さく丸いものは種が1個、三角形は3個、四角は4個入っているらしいので、見られたら見てみましょう。
外に出たくても出られずに息絶えてしまった虫がいます。


チロリアンランプ
d0091754_21361173.jpg今の時期になると色合いもはっきりしてきます。かわいいでしょう^^


[PR]

by nekocchi1122 | 2007-06-20 21:33