<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

緑紅の道 <ユキノシタ  ハコネウツギ クマシデ 庭の花2種>

ユキノシタ
ユキノシタ科 ユキノシタ属 
学名:Saxifraga stolonifera
花期:5~7月
オランダガラシ(クレソン)の陰に隠れてよく見えなかったのですが、一つ見つけるとアッここにも・・・と次々に発見!でもPCで見るとうっすらピンボケていて、やっとのことで2枚残リました。
花は5弁(上3枚・下2枚)ですが、下が3枚のものもあります。
d0091754_4373214.jpg

d0091754_437161.jpg

もう一度行ってみましたが、すっかり刈り取られていてほんの一部分しか残っていませんでした。もちろん下が3枚の方は・・・ありませんでした~(;><

ハコネウツギ
スイカズラ科 タニウツギ属 落葉低木
学名:Weigela coraeensia
花期:4~5月
初めは花弁が白く、だんだん紅色に変化していきます。
d0091754_545213.jpg

d0091754_23303549.jpg


クマシデの若い果穂
ほんのりピンクが若々しさを強調しているかのよう^^
生まれたて果穂
d0091754_23425445.jpg

少し先に生まれた果穂
d0091754_4512725.jpg


庭のゲンペイコギク
別名:エリゲロン
キク科 ムカシヨモギ属 多年草
学名:Erigeron karvinskianus
花期:5~6月
エリゲロンと言った方が馴染みはありますか?初めは白色、だんだん赤くなっていきます。
d0091754_003954.jpg


庭のチロリアンランプ
別名:アブチロン ウキツリボク 
アオイ科 アブチロン属 常緑低木 
学名:Abutilon megapotamicum
花期:6~10月
赤いランプ型の花を一年に何回か咲かせます^^関東辺では、軒下の暖かい所であれば冬も家の中に入れなくても大丈夫です。3mはあると思うので、家の中に入れるとなると大変です。
d0091754_1192031.jpg

d0091754_4282146.jpg
d0091754_4283451.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2007-05-31 00:51

緑紅の道 <センダン キツネアザミ ノアザミ イボタノキ>

センダン
センダン科 センダン属 落葉高木
学名:Melia azedarach
花期:5~6月 結実期:10~1月
この公園に数本あるセンダンが満開^^全体が白というよりも薄紫色に見えます。
d0091754_14385620.jpg

d0091754_1439402.jpg


キツネアザミ
キク科 キツネアザミ属 二年草
学名:Hemistepta lyrata 
花期:5~6月
アザミが咲いている~^^と思って近づいてみたら、ン?ちょっと違う・・・? キツネに化かされた?(^^;
d0091754_342944.jpg

d0091754_384989.jpg


ノアザミ
キク科 アザミ属 多年草
学名:Cirsium japonicum
花期:春~夏
葉っぱには、鋭い棘があり草食獣に食べられにくくなっている。
d0091754_18292577.jpg
d0091754_18295686.jpg
d0091754_18302254.jpg


イボタノキ
モクセイ科 イボタノキ属 落葉低木
学名:Ligustrum obtusifolium
花期:5~6月 結実期:10月
薄暗い中にあり、はっきり撮れなかったのがちょっと残念です。
d0091754_2304767.jpg

d0091754_051642.jpg

   
[PR]

by nekocchi1122 | 2007-05-29 23:11

緑紅の道 <マユミ ウグイスカグラ サクラ ナツトウダイ>

マユミ
ニシキギ科 ニシキギ属  落葉低木
学名:Euonymus sieboldianus
花期:5~6月 結実期:7月
ずっと見つけられなかったマユミをやっと見つけられてうれしい~♪でも・・・色がついてないマユミを写すのは、私にとってはとても大変なことなのです。一度失敗して二度目のチャレンジです^^ マユミの花
d0091754_1101240.jpg
d0091754_1103413.jpg
 マユミの実はこちらです

ウグイスカグラの赤い実
雑木林の中に小さい赤い実がなっていました。葉っぱは覚えていないし?
この辺にウグイスカグラがあったと思う・・・で撮った写真です。
d0091754_1183172.jpg
d0091754_1184356.jpg


サクラの木肌
珍しくもないのですが、冬の時よりも生き生きしているように思いました。
d0091754_1335089.jpg


ナツトウダイ緑色の子房がゴロンとなっている姿が面白いですね^^
5月11日に写したものです。
d0091754_338851.jpg

こちらは5月21日に写したものです。子房が熟して種になるところでしょうか?ピンク色になり、立ち上がっています。この後どうなるのか楽しみです。
d0091754_3394380.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2007-05-27 22:57

緑紅の道 <オカタツナミソウ クワの実 オランダガラシ>

オカタツナミソウ
シソ科 タツナミソウ属 多年草
学名:Scutellaria brachyspica
花期:5~6月
初めてオカタツナミソウを見つけたのは、雑木林の大きな木が生い茂り、低いところでササや他の雑草が生い茂っている中で発見。2回チャレンジして全部ピンボケでした。別な場所で発見し、写してみると何とか使い物になりました。
d0091754_0562285.jpg
d0091754_0565144.jpg
d0091754_057924.jpg


クワの実
葉っぱは蚕の食料になりますが、人間が若葉を天ぷらなどにして食べたりすることも知られていますね^^
また濃紫色になったクワの実は甘くて美味しいことも知られています。
d0091754_1310111.jpg


オランダガラシ
別名:クレソン
アブラナ科
学名:Nasturtium officinale
花期:4~7月
湿地、河川の浅瀬に生育している。いつの間にかお花が咲いていました。
サラダや付け合せに良く使われています。
d0091754_1735693.jpg

d0091754_1741340.jpg

d0091754_1744521.jpg




[PR]

by nekocchi1122 | 2007-05-26 16:59

緑紅の道 ミシシッピアカミミガメ ツチイナゴ ヒメウラナミジャノメ          

ミシシッピアカミミガメ
通称:ミドリガメ
舞岡公園のひろしさんに教えていただきました。
いつも行っている池のところに、カメが日向ぼっこをしていました。これをカメの甲羅干しというのです^^子供たちも来ない、散歩の人もまばら、カルガモさんも来ませんから本当に長閑。甲羅干しには重要な理由があり・・・太陽光を浴びないとビタミンDが欠乏し、死にいたる事がある。また、ビタミンDの欠乏によりカルシウム不足になり、甲羅が柔らかくなってしまうのです。
d0091754_1644315.jpg
d0091754_16444476.jpg


ツチイナゴ
バッタ目 イナゴ科
淡い土色をした大きなバッタです。バサバサと羽音を立てて飛んできました。キャッ!となってしまいましたが気を取り直して、そ~っと近づきパチリ(^^ 周りは背丈ほども草が伸び、歩いていても姿が見えないと思います。バッタの仲間では唯一成虫で冬を越す。目の下に模様があり、涙を流しているように見えます。
d0091754_18594985.jpg


ヒメウラナミジャノメ蝶
眼状紋(目玉模様)・・・きまぐれ写真館のSatoさんのブログに登場している久保田先生から教えていただきました。
眼状紋を持つ蝶は、天敵から身を守る。 目くらましなのです^^
蝶の行動といえば、飛びかたが一定してないので非常に撮りにくい・・・これも身を守る手段なんです^^
d0091754_19313490.jpg


サトキマダラヒカゲでしょうか?
d0091754_19574560.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2007-05-25 22:32

緑紅の道<ヒメコウゾ トキワツユクサ テイカカズラ 庭のミニバラ>

ヒメコウゾ
別名:コウゾ
クワ科 コウゾ属 落葉低木
学名:Broussunoetia kazinok
花期:4~5月
雌雄同株で雌花です。
d0091754_416069.jpg

赤い実は7月に撮ったものです。
d0091754_2364864.jpg


トキワツユクサ
別名:ノハカタカラクサ
ツユクサ科 ムラサキツユクサ属 多年草
学名:Tradescantia flumiensis
花期:6~8月
d0091754_4135082.jpg


テイカカズラ
キョウチクトウ科 テイカカズラ属 常緑低木
学名:Trachelospermum asiaticum
花期:5~6月
名前由来:鎌倉時代の歌人で、
小倉百人一首の作者でもある「藤原 定家」の墓所に生えていた事に由来する。ちょっとした石垣の所にあって近づけないので、色々な角度から撮ることができませんでした。
d0091754_2327693.jpg
d0091754_23272997.jpg


庭のミニバラ
d0091754_1815115.jpg

d0091754_18191636.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2007-05-24 17:52

緑紅の道 <エゴノキ ヒルガオ ナルコユリ 庭のスプレーローズ>

エゴノキ
エゴノキ科 エゴノキ属 落葉高木
学名:Styrax japonika
花期:5月
雑木林公園に多い木・・・歩いていると、足元に白い小さな花がいっぱい落ちています。見上げると、鈴なり状態で咲いていました。
d0091754_0373893.jpg
d0091754_0375225.jpg

d0091754_0432287.jpg

中にはシダレエゴノキみたいなのもあります。
d0091754_0433928.jpg


ヒルガオ
ヒルガオ科 ヒルガオ属 多年草(蔓性)
学名:Calystegia japonica
花期6~8月
d0091754_0505672.jpg

花筒とガクを挟むように2個のホウ葉があるのが特徴です。
d0091754_051129.jpg


ナルコユリ
ユリ科 アマドコロ属 多年草
学名:Polygonatum
花期:5~6月
茎は円柱形で、笹のような葉が互生し、葉の付け根から下向きに花柄がでて、その先にかわいい花をつける。花がアマドコロに良く似ているので、見分けるのに何回も見比べる必要がありそうだ^^:
d0091754_26268.jpg


スプレーローズ
買ってきた時は10cmくらいしかなかったのに、今は50cmほどになりました。
d0091754_238012.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2007-05-23 00:21

緑紅の道<コンフリー イモカタバミ ムラサキカタバミ 庭のブルーエルフィン>

コンフリー
別名:ヒレハリソウ
ムラサキ科 ヒレハリソウ属 多年草
学名:Symphytum peregrinum
花期:6~8月
初めて見た花で全体に硬い毛があります。触ってみたのですが、葉っぱも茎もゴワゴワしていて硬かったです。
d0091754_335445.jpg
d0091754_3352097.jpg


イモカタバミ
カタバミ科 カタバミ属 多年草(球根)
学名:Oxalis articulata
花期:5~8月
ムラサキカタバミ(雄蕊は白)に似ているが、イモカタバミ(雄蕊が黄色)は花の中心部が濃い紫色です。
赤色が強いので遠くからでも目立っていました。 芋状の塊茎で増える。
d0091754_4545138.jpg


ムラサキカタバミ
d0091754_5204175.jpg


ブルーエルフィン
別名:クレロデンドルム ウガンダセ
クマツヅラ科 クレロデンドルム属 常緑低木(蔓性)
学名:Clerodendrum ugandense
花期:5~9月
今年も可愛い花を咲かせてくれました。うちに来て、もう何年になるのでしょう?
背も伸びてきましたが、鉢を大きくしないことで今の姿をとどめています。
 
d0091754_03524.jpg
d0091754_0353110.jpg

この花は、今年の一番花です^^少し痛んでいますね~。
d0091754_036034.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2007-05-20 00:31

緑紅の道<カラタネオガタマ ナワシロイチゴ タツナミソウ ナツミカン>

カラタネオガタマ
別名トウオガタマ バナナの木
モクレン科 ミケリア属 常緑広葉低木
学名:Michelia fuscata
花期:5~6月
d0091754_3375763.jpg
d0091754_3381581.jpg
d0091754_33830100.jpg


ナワシロイチゴ
バラ科 キイチゴ属 落葉低木(蔓性)
学名:Rubus parvifolius
花期:5~6月 結実期:6~7月
桃色の5枚の花弁は雄蕊を包んだまま、ほとんど開かない。どうやって受粉するのでしょうか??
と不思議に思っていましたが、舞岡公園のひろしさんによると、これでも精一杯開いているそうです。納得です~・・・フムフム(^^
名前由来苗代を作る頃に果実が熟すのでこの名がついた。実際に熟すのは初夏だと思いますけど・・・?
d0091754_1214511.jpg
d0091754_12153888.jpg

一番下が蕾、その上のが結実直前の花です。余り綺麗とはいえませんね(^^;
d0091754_182792.jpg


タツナミソウ
こちらは青いタツナミソウですね~^^
d0091754_12334353.jpg


ナツミカン
厚みのある花びらがよいですね~^^
ダイダイとナツミカンの区別が難しく・・・一応ナツミカンとしておきます。
d0091754_15103374.jpg

d0091754_15242517.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2007-05-19 15:03 | 東京・多摩市

緑紅の道 <カルミア シロヤブケマン フタリシズカ ムベ>

カルミア
別名:アメリカシャクナゲ ハナガサシャクナゲ スプーンノキ  
ツツジ科 カルミア属 常緑低木 
学名:Kalmia latifolia
花期:5~6月
d0091754_2521120.jpg
d0091754_2525317.jpg


シロヤブケマン
ケシ科 キケマン属 多年草
学名:Corydalis incisa
花期:4~6月
d0091754_17235799.jpg


フタリシズカ
センリョウ科 センリョウ属 多年草 
学名:Chloranthus serratus
花期:4~6月
優雅な名前をつけていただいて良かったですねと言いたい^^
花穂は1~3本くらいですが、5本あるものもあり固定されてはいない。
d0091754_1947285.jpg
d0091754_19474779.jpg


ムベ
別名:トキワアケビ
アケビ科 ムベ属 常緑低木(蔓性)
学名:Stauntonia hexaphylla
花期:5月 結実期:秋
d0091754_20134820.jpg
d0091754_2014964.jpg


[PR]

by nekocchi1122 | 2007-05-18 20:21 | 東京・多摩市