撮影日:12/24
思い立ったが吉日・・
午後から曇りそうだという天気予報、でも決行した。
湖の辺に着いたものの、意地悪な雲は富士山をすっぽりと覆っていた。
車も数台停まっており、カメラを構えた人たちがいた。
私の狙いはダイヤモンド富士だけではない。 ここに毎年やってくるレンジャク狙いもあった。
キョロキョロしていると、高い木の数本奥の方に数羽の鳥が飛び交っているのが見えた。
レンジャクかもしれない!  早々にカメラを持って少し近付き、手前の木へ来てくれるのを待ったが、いっこうに来てはくれなかった。 仕方なくシャッターを次から次へと切ったものの、細かい枝に阻まれてボケボケ写真続出・・・懸命に姿を追って写真を撮っていると、一台のトラックが溝にはまって・ガタンッ!!大きな音を立てたので、それに驚き一斉に飛んで行ってしまった。 残念だったが2年ぶりにレンジャクの姿を見て、ちょっとうれしかった^^
ヒレンジャク レンジャク科
d0091754_15524953.jpg
d0091754_15531022.jpg
d0091754_15532212.jpg
d0091754_15533727.jpg
d0091754_1553479.jpg


富士の裾野だけは見えるが、肝心な頂上は雲の中。
湖から少し離れたところに移動し、雲から姿を現してくれることを祈りながら待った。 外は凍えるような寒さといっても過言ではない。 あと30分、あと5分…雲が切れてくれないのです(><
こんなことをしていては陽が沈んでしまう。 で、撮った写真がこれです^^:
ダイヤモンド富士
d0091754_1621734.jpg
d0091754_1622860.jpg

陽も沈み、あたりは暗くなり始めました。帰るころになって 
d0091754_16134240.jpg

ほうとう花餡で食事をして帰路に着く…
ほうとう花餡、団体客も受け入れられるほどの広さあり。失礼だが、期待はしていなかった。 でも、案外おいしかったのです♪
[PR]
by nekocchi1122 | 2012-12-27 16:18 | 山梨県・南都留郡 | Trackback | Comments(26)

鳴沢氷穴

朝霧公園
帰りは71号線を帰ってくるつもりが、県道414から、また国道139号線を走ってしまいました。 青木ヶ原の中ほどで、ナビが迷子になりました。 別なところ、道がないところを示していたのです。そんなことって有りなのでしょうか? 森を抜けると同時に正常に戻ったのです。 溶岩石は磁気を帯びているので方位磁石が狂ってしまうとは聞いていましたが…

鳴沢氷穴
階段を5~6段降りるといきなりひんやりとしてきます。
d0091754_053435.jpg
d0091754_054932.jpg
d0091754_06399.jpg

氷穴の入口。ポッカリと穴が開いています。 下からぐるりと写真を撮りました。
ここから階段を降りて(縦穴)いくのですが、中は0℃前後ということで、上着を着ました。
入っていきなり天井が低く、おじぎをしながら、手すりをしっかり握りながら入って行きます^^:
岩肌が何とも不気味です。
d0091754_0244343.jpg
d0091754_0245525.jpg


天然の氷柱が柵の向こうに保存されています。 この日は3℃ということでしたので、少しづつ溶けているのでしょう。天然の氷を守るため人口の氷で壁を覆っています。
d0091754_037935.jpg
d0091754_0372217.jpg

d0091754_0432058.jpg
d0091754_0433099.jpg

d0091754_0518100.jpg
d0091754_0511826.jpg

ずっと中にいたい・・・外に出たら現実の世界…あつ~~~い(*_*;

帰り道やっと顔を出した富士山です^^
d0091754_15283.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2011-07-18 23:56 | 山梨県・南都留郡 | Trackback | Comments(14)

まかいの牧場 田貫湖

変わった名前の牧場です。初めは、魔界と思いました^^:
まかいの牧場
d0091754_1243815.jpg

d0091754_125650.jpg
d0091754_1252849.jpg
d0091754_1254354.jpg

12時前だというのに私の暑さがピークに達し…
ソフトクリームを食べ、一回りして、早めの昼食・・・節電なのか?それとも爽やかな風が吹くと思っているのか? 扇風機も、もちろんクーラーもなく既に汗だく。 さっさと牛乳やチーズのお土産を買い、まかいの牧場を後にしました(><  車の中が一番涼しい~~♪

田貫湖
釣り人やキャンプしている人がたくさんいました。
d0091754_130407.jpg

シジュウカラガン
d0091754_13176.jpg

d0091754_133195.jpg

d0091754_1333849.jpg

カモがこちらめがけて飛んでくる? エ~~ッ?! 
d0091754_1415592.jpg

横へ反れていきました・ハァ~~^^:
d0091754_142937.jpg


何も観察しないで景色だけ見るという事に何だか違和感あり、小さな湿地があったので行ってみました。少し乾き気味ではありましたが、トンボが元気よく飛んでいました。
ハラビロトンボ
d0091754_151086.jpg

マルウンカ マルウンカ科 マルウンカ亜科 
d0091754_1515248.jpg

唯一撮った植物
ミズチドリ ラン科 ツレサギソウ属
d0091754_1552330.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2011-07-18 20:56 | 山梨県・南都留郡 | Trackback | Comments(12)

涼を求めて…

青木ヶ原
d0091754_23544116.jpg
d0091754_23554669.jpg
d0091754_23563453.jpg


パノラマライン・展望広場
d0091754_005894.jpg
本栖湖でしょうか?
d0091754_012421.jpg


クジャクチョウ タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
d0091754_032234.jpg
5月にギフチョウを見たばかり、次の目標はクジャクチョウ・スミナガシ・自然生息しているオオムラサキと思っていました。なのに、ここで会えるとはラッキーでした。  でも、とても神経質・・1枚撮ったところで逃げられてしまいました。
ミドリヒョウモン タテハチョウ科
d0091754_081464.jpg

d0091754_083754.jpg
こちらは逃げることなくしっかり吸水してました。

ファーマーズキッチン
d0091754_0572516.jpg
有機農法野菜農園・オーガニックコーヒー・ヨーグル豚などの、こだわりランチがいただけます。 残念ながらお休みでした(><
[PR]
by nekocchi1122 | 2011-07-17 00:46 | 山梨県・南都留郡 | Trackback | Comments(8)

3月13日
野鳥の森公園
富士山を見る前に寄った野鳥の森公園の餌場に、野鳥たちが集まっていました。 周囲にはまだ雪が残っていたので、散策は断念しました。  去年は近くの公園でも見られたアトリですが、今年は来なかったようです。 

d0091754_2103592.jpgアトリ


d0091754_2112690.jpgアトリ科の、左カワラヒワ・右アトリです。ひまわりの種を割っているのですが、なかなか割りにくそうでした。


d0091754_2223919.jpg左アトリ・右カワラヒワ


d0091754_2231711.jpgヤマガラもやってきましたが、ちょっと遠慮がちです。
またホオジロやカシラダカも来ていました。


[PR]
by nekocchi1122 | 2010-03-31 12:06 | 山梨県・南都留郡 | Trackback | Comments(14)

本栖湖

3月13日 西湖から本栖湖を回ってきました。

d0091754_0372453.jpg

またまた富士山は雲がかかっていました。すっきり見られるのはいつのことでしょう^^? 晴れていて風が無ければ、湖面に逆さ富士が見られるところです。
新千円札のモデルにもなった場所です。 観光に来た方たちは一様に、片手に千円札・片手にカメラを持って見比べながら写真を撮っていました^^



d0091754_103713.jpg

水深138mと富士五湖で最も深い湖・すり鉢型をしている。
オウムで有名になってしまった上九一色村もある。



d0091754_122211.jpg

d0091754_115597.jpg

水の色は深い瑠璃色で透明度も高く、とても神秘的。
山中湖・河口湖とは全然違った雰囲気で静かでした。


[PR]
by nekocchi1122 | 2010-03-30 00:37 | 山梨県・南都留郡 | Trackback

河口湖から見た富士山

1月11日 曇り
富士山を撮りましたが、やっと見えた程度で残念です。
近いうちにリベンジできればよいのですが・・・
富士山の写真だけで、50枚ほど撮ったのですが、使えたのは2枚だけでした(^_^;)

d0091754_1123147.jpg
こちらが先に撮った写真です。



d0091754_1125446.jpg
山中湖では曇っていて見ることはできませんでした。
少し離れただけで、こんなにも大きさが違うなんて・・・


[PR]
by nekocchi1122 | 2010-01-18 21:31 | 山梨県・南都留郡 | Trackback

山中湖 コブハクチョウ

コブハクチョウ
d0091754_1272783.jpg
留鳥 
クリックするともう少し大きくなります。


d0091754_159929.jpg



d0091754_1322638.jpg
湖岸のところに薄く張った氷の塊がありました。


d0091754_1532890.jpg


d0091754_1535052.jpg


[PR]
by nekocchi1122 | 2010-01-18 17:32 | 山梨県・南都留郡 | Trackback | Comments(10)

トビ 

11日 曇り
山梨の富士五湖へ行ってきました。  
富士からの冷気のせいなのか・・
耳が痛くて、ちぎれるのではないかと思うほどでした。
画質が悪くなっております<(_ _)>

トビ タカ科
d0091754_23494782.jpg
オッ!猛禽の背中(^^
以前撮ったトビはこちら


d0091754_2352267.jpg
カラスがやってきて、縄張り争いに(・.・;)


d0091754_2353533.jpg
小競り合いを始めました(^_^;)


d0091754_034448.jpg
うっとうしくなったのか・移動


d0091754_095330.jpg
もう一羽やってきました。


d0091754_0133319.jpg
あ、飛び立つ・・・
違いました
(ー_ー)!!


d0091754_0185361.jpg
今度こそ・・アラッ? 見えない(*^_^*)


d0091754_0213891.jpg
草むらめがけ・・・
よくわからない写真になってしまった(*^^)v


d0091754_0263922.jpg
獲物を掴んでいるのですが見えない~(゜.゜)


d0091754_0334634.jpg
仲間が見ているのを尻目に、無心に食べています(^_^;)


d0091754_0391558.jpg
一羽が移動・・
後を追っていったもう一羽、どう見ても無理があるでしょう~~(^_^.)


[PR]
by nekocchi1122 | 2010-01-14 00:42 | 山梨県・南都留郡 | Trackback | Comments(14)

エゾアオカメムシ 幼虫 カメムシ科
d0091754_335154.jpg
草むらから出ていらした方のズボンにくっついていました。
お願いして撮らせていただきました^^



オオヘリカメムシ幼虫 ヘリカメムシ科
d0091754_15372891.jpg
幼虫といえどもあなどれない感じ・・触ったことはありませんが、アザミの棘にも負けてないです。



オオトビサシガメ サシガメ科
d0091754_154559.jpg
とにかく大きいです^^: ちょうど目の高さと同じくらいの葉っぱの上に堂々といました。


d0091754_1543373.jpg
カメラを近づけても逃げる様子は全然ありませんでした^^:
オオトビサシガメ 幼虫



ツチカメムシ ツチカメムシ科
d0091754_18311618.jpg
地中で根から汁を吸ったり、地上ではクスノキやヤツデなどの実の汁を吸う。
一見ゴキちゃん風なので、ヒヤリとさせられました^^;



ナカボシカメムシ
d0091754_2343355.jpg
スコットカメムシ改めナカボシカメムシに訂正いたします。
一寸野虫さんありがとうございました。
撮影日
08/11/17



[PR]
by nekocchi1122 | 2009-09-06 20:11 | 山梨県・南都留郡 | Trackback | Comments(12)