カテゴリ:東京・多摩市( 229 )

撮影日:5/26
場所:公園

オナガの巣
抱卵中・・オナガの尻尾だけが見えている。
d0091754_022922.jpg
グルリと回り込んでみる。 餌を運んできたのか・・耳を澄ますと小さな声で、クークーと甘える?ような声が聞こえる。
d0091754_0205965.jpg

周囲のカラスなど、追いかけて追い払うを繰り返していました<`ヘ´>
d0091754_112860.jpg


アオゲラ ♂
d0091754_115523.jpg

d0091754_12962.jpg


シジュウカラ 
d0091754_125889.jpg


シオカラトンボ ♀ トンボ科 別名:ムギワラトンボ
d0091754_143353.jpg


スイカズラ スイカズラ科
d0091754_174564.jpg


d0091754_175461.jpg




ナミテントウ 蛹
d0091754_1155314.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2013-06-14 00:22 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(0)

撮影日:5/27
場所:公園

オオミズアオ 春型 ヤママユガ科
d0091754_19422686.jpg
お顔もかわいい
d0091754_19431919.jpg

オオミズアオの幼虫はこちら

ウラナミアカシジミ シジミチョウ科
d0091754_19464716.jpg

d0091754_1947715.jpg

d0091754_1951792.jpg


ミズイロオナガシジミ 裏翅 シジミチョウ科
d0091754_2004318.jpg

表翅
d0091754_2011496.jpg
先の裏翅の蝶とは別の蝶です。

ヒカゲチョウ タテハチョウ科
d0091754_2073819.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2013-06-13 20:09 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)

撮影日:5/9
どこかからキビタキの声が聞こえてくる。 声に導かれるように近付いている・はずなのだが姿が見えない。 キョロキョロしすぎて目が疲れる^^: あ、いたッ (゜o゜) こんな近くに居たなんて(*^^)v
キビタキ
d0091754_22483919.jpg
d0091754_22484885.jpg

こちらに気付き飛んで行ってしまった。    画像を確認すると手振れていた(T_T)  もう少しゆっくり撮らせてくれてもいいんじゃないの!などと言いながら、しつこく追いかけて声のする方へ・・
d0091754_2254564.jpg

この写真は今年初♪  キビタキ5/4に撮りました。
d0091754_2256862.jpg

どの写真もスッキリしないものになってしまった・・(..)

シメ
d0091754_235886.jpg
嘴は冬は肌色・夏は黒っぽくなる。

ツリバナ ニシキギ科
d0091754_23225442.jpg

d0091754_23225075.jpg


ササバギンラン ラン科
d0091754_23243690.jpg


キンラン ラン科 多年草
d0091754_031198.jpg


ギンラン ラン科 多年草
d0091754_054648.jpg


ハンショウヅル キンポウゲ科 蔓性低木 
d0091754_093986.jpg

d0091754_010144.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2013-05-15 00:11 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(28)

ナミテントウの卵事情

撮影日:4/18  4/22
撮影場所:近所の公園
ケヤキ:3本 場所:2ヶ所
成虫も幼虫もアブラムシを食べる肉食性。
ナミテントウの産卵
産みたて卵、新鮮です^^
d0091754_2023077.jpg
別な場所でも・・・
d0091754_20283652.jpg
一休みしているのか?ジッと動かない。この卵の持ち主かどうかは不明です。  よく見ると卵が少し食べられた跡がありました。このナミテントウが犯人か?
d0091754_20295038.jpg


18日に観察されたほとんどの場所に卵はなく、新たな場所に産みつけられていた。一本のケヤキに5~8ヶ所30~50個という凄い数なのだが、この世に生まれてくるのはわずかということがわかった。 
18日
d0091754_22475538.jpg

22日、卵の色が濃くなっている。
d0091754_22482260.jpg

22日、これまでに見た中で最高の数でした^^
d0091754_22512659.jpg


3本目のケヤキ、ナミテントウが少し黒くなった卵を食べていた。 これはもうすぐ生まれてくるのではないか?幼虫も成虫も餌になるアブラムシがいないと生きていけないのだ。 
d0091754_22573976.jpg

d0091754_22575955.jpg

d0091754_2258824.jpg

d0091754_22582982.jpg

d0091754_22583888.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2013-04-25 23:00 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(18)

今日は、モンシロチョウ初見調査リベンジに近所の公園へやってきた。というのは、3月28日に既に目撃はしていたが遠いのと、とまってくれないのとで撮れなかった。 公園のここと思われるところをひと回りしたが蝶はあまり見当たらず、キチョウばかりが飛び交っていた。  仕方なく、小さな広場でタンポポや星の瞳が群落しているところへ行き、待つことにした。  モンシロチョウは、離れたところを10回ほど行ったり来たりしていたが、止まる気配は一向にない。 その間に、ここの公園では 初見のヒオドシチョウやツマキチョウが見られた。 ナミアゲハも数回やってきたが、ヒオドシチョウに追い払われて止まることなく消えてしまった。

ヒオドシチョウ表翅 タテハチョウ科
d0091754_149265.jpg

ヒオドシチョウ裏翅
d0091754_1523921.jpg


ツマキチョウ シロチョウ科
d0091754_156251.jpg


ミヤマセセリ♀表翅 セセリチョウ科
d0091754_22494.jpg


モンキチョウ ♀
d0091754_1528912.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2013-04-05 15:28 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(20)

撮影日:3/22
今日は時間をかけてモンシロチョウを探そうとやってきた。  でも、見ることはできなかった。

ゴジュウカラ
d0091754_18105430.jpg

d0091754_18111395.jpg


ウグイス
d0091754_18513099.jpg
全身でホーホケキョ!
d0091754_1851296.jpg


コゲラ
d0091754_18585148.jpg
もう少しですね^^
d0091754_18591030.jpg


スジグロシロチョウ
d0091754_18593976.jpg


モミジイチゴ
d0091754_1903287.jpg



ユキヤナギ

d0091754_1911777.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2013-03-25 19:02 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(20)

市内のヤドリギ、2年ぶりにやってきてくれました^^


ヒレンジャク
d0091754_18205712.jpg
恒例のOOが…
ヤドリギの実をゲット
d0091754_1823124.jpg

こちらは・キリリッ!!
d0091754_1824374.jpg

で、その後・・何か?
d0091754_1825281.jpg

一羽が後から飛んできて、枝停まりに失敗・・落ちる~~
d0091754_18265943.jpg


d0091754_2185770.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2013-02-05 18:27 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(22)

撮影日:12/13
今日は、鳥散策に行きます。 目的はゴジュウカラです。 
公園をぐるりと一回りしました。

細い小枝の先の繭(オオカマキリの卵嚢)をつついています。 でも、足元がフラフラなんです^^
シジュウカラ
d0091754_1302441.jpg

その時、風がピュー・・オッと危ない^^:
d0091754_1332380.jpg

ワァ~~ッ!
d0091754_1354338.jpg

よいしょっと!
d0091754_1363379.jpg
粘り強いシジュウカラでした^^  

鳥の軍団がやってきて、何が何だか分からなくなりそうです。 仕方ないので端からバシバシ撮りましょう♪
ヤマガラ
d0091754_1414438.jpg

エナガ
d0091754_1424621.jpg

d0091754_1423627.jpg

コゲラ
メス
d0091754_1464965.jpg

体の小さい子を探してみました。
オス
d0091754_1473098.jpg
頭に赤いマークがあります^^
d0091754_1473768.jpg

d0091754_1474880.jpg

d0091754_148042.jpg


ジョウビタキ ♂
d0091754_1830016.jpg

d0091754_18295568.jpg


木の幹に頭を下にして縦に止まるというイメージがあるので、そういう子はいないかと目を皿のようにして探したのですが、エナガやシジュウカラ、コゲラの大軍団に阻まれてなかなか探すことができませんでした。 あきらめて帰リかけたとき、どなたかのシャッター音です(゜o゜) カメラが向いている方を見ると、以前、一回だけ見たことのあるゴジュウカラに似ています。 夢中で撮ってはみたものの、すぐに見失いました。 
写っているかどうか・写真を見るのがとても楽しみでした^^
ゴジュウカラ
d0091754_18423974.jpg

d0091754_18432049.jpg

d0091754_18434073.jpg

枝かぶりだし、ピントもあっていませんし今一つでしたが、姿が見られてうれしかったです♪ 以前、 松姫峠で撮ったゴジュウカラはこちら
ゴジュウカラのこんな写真もありました。
d0091754_1225659.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2012-12-15 18:52 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(20)

撮影日:11/12

ツルウメモドキ ニシキギ科 ツルウメモドキ属 落葉蔓性木
d0091754_23391081.jpg
ツルウメモドキの赤い仮種皮が色鮮やかです。
d0091754_23391910.jpg

ツルウメモドキの花はこちら
坂道を下ってくると石垣周辺に
ツワブキ キク科 ツワブキ属
d0091754_23441877.jpg

並んで咲いているのは
ヤクシソウ キク科 オニタビラコ属
d0091754_234548100.jpg

奈良・薬師寺にある仏足石の吉祥文様に由来するという諸説あり。 

ブタナ キク科 エゾコウゾリナ属
d0091754_0484413.jpg

hitakijoさんのご指摘でブタナに変更いたしました<(_ _)>
綿毛
d0091754_0495457.jpg

d0091754_0511391.jpg


散歩をしているとよく目につく野菊です。 かわいくて写真は撮るものの、アップはなかなかしませんでした。
いくつか苦手なものがある中で、この可愛い野菊も苦手なのです^^:  エ~~ッ?! と思われるかもしれませんが、昨日からずっと名前同定に四苦八苦してました(><  せめて葉っぱがつるつるかどうかでも確かめてみればよかったです。
シロヨメナ キク科 シオン属 多年草
d0091754_15523884.jpg
d0091754_15525839.jpg

[PR]
by nekocchi1122 | 2012-11-22 15:53 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(20)

 撮影日:10/19

コウヤボウキ キク科 コウヤボウキ属 落葉小低木
d0091754_1622216.jpg
 薄暗い雑木林の中に
白い花が目立ちます。 拡大してみたらガガンボや蟻がいっぱい(><

イヌヤマハッカ シソ科
d0091754_22191526.jpg
空見さんのご指摘で変更致しました<(_ _)> 下唇弁は2裂し、内側に巻いている。

ツリフネソウ ツリフネソウ科
d0091754_22273050.jpg


キツリフネ ツリフネソウ科
d0091754_22273990.jpg


セイタカアワダチソウ キク科 アキノキリンソウ属
d0091754_17514397.jpg

時には雑草とともに草刈りされる。時にはお花がきれいと残されている。 以前は花粉症の原因と言われて嫌われたが…風媒花ではなく虫媒花とわかり、騒動は終結した。
[PR]
by nekocchi1122 | 2012-11-08 18:18 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(18)