メスグロヒョウモン ルリタテハ キタテハ

メスグロヒョウモン ♂ タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
d0091754_1738639.jpg
林の中にオカトラノオが群生していました。 フッと奥のほうへ目をやるとツマグロヒョウモン?でも、なんだか違う・・・もしかしたら、以前に一寸野虫さんの掲示板に投稿されていたオオウラギンスジヒョウモンかも・・なんてワクワクしながら調べてみると、メスグロヒョウモンの雄でした^^: 初見なので・・ヤッタ~ッ!!(^^)/
雌はこちら


d0091754_17384422.jpg



ルリタテハ タテハチョウ科
d0091754_18232911.jpg
瑠璃色の帯がきれいです^^


d0091754_1824114.jpgルリタテハの
幼虫
  シオデの葉を食べていた。カメラを近づけるとくるっと丸くなりました。 威嚇行動? 食草はサルトリイバラ シオデ ホトトギスなど



キタテハ 幼虫
d0091754_1847213.jpg
撮影日
08/8/27
ルリタテハの幼虫とよく似ているが、キタテハ幼虫です。
食草はカナムグラ


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9967401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2009-07-10 19:02 x
メスグロヒョウモンは美しいですね。
幼虫はイソギンチャクみたいです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-10 20:08
>ビワさん^^
遠かったのでちょっと残念!
幼虫のイガイガは痛そうですね。
よく手に乗せていますけど、痛くないのかしら?
Commented by 平家蟹 at 2009-07-10 20:46 x
偶然ですね、私も今日メスグロヒョウモンの雄アップ。
でもメスグロと言うくらいだから雌の方を見てみたいよね。
雄の方は似たのが多いし(^^;)
Commented by ディック at 2009-07-10 21:10 x
メスグロヒョウモン、美しい!
ぴたっと決まって、会心の写真でしょうね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-10 23:19
>平家蟹さん^^
今、拝見してきました~~・・翅も痛んでいなくて綺麗ですね~^^
ウラギンリョウモンも美しかったです~♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-10 23:44
>ディックさん^^
久しぶりにチョウの写真です^^
翅が痛んでいたので残念ですが、初見なので良かったです^^
Commented by borancha at 2009-07-11 15:18
ルリタテハ成虫の下は、ルリタテハの幼虫ですね?
群馬大・幼虫図鑑の表紙と同じ幼虫^^
Commented by 久保田 at 2009-07-11 18:29 x
メスグロヒョモン、多摩市周辺だと小山田緑地周辺のオカトラノオ群落がポイントと思います。そこまでいかなくても桜ヶ丘公園を連光寺公園に抜けると階段沿いにマテバシイの林がありますが、その横の空間にも飛んできます。ここではムラサキツバメも確実に見ることが出来ましたが、今年は確認に行っていません。
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-12 15:49
>borachaさん^^
そうですそうです・・書き加えておきます。
ありがとうございます^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-12 23:02
>久保田先生^^
情報ありがとうございます♪
私も、去年たぶんここだろうという所へ行ってみましたが残念ながらみられませんでした。 今年は未だ行ってません^^:桜ヶ丘公園で見られたらうれしいですけれど・・
Commented by nakamura at 2009-07-13 23:29 x
こんばんは。

オカトラノオがきれいですね。虫ではなく、花の方に目がいってしまいました。
カメムシもかわいいものですね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-13 23:42
>nakamuraさん^^
今あちこちでオカトラノオがみごろですね^^
^^?^^?^^?
Commented by mikenekohanten at 2009-07-14 20:40
この時期のオカトラノオはイロイロな子を撮影させてくれて大好き♪
メスグロヒョウモンちゃん、しっかりと蜜を吸っているようですね。
ヒョウモンチョウは見分けに混乱しますが、
ちゃんと、表羽根と裏羽根を納めていて、流石です(*´▽`*)
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-15 00:07
>はゆさん^^
以前、メスグロヒョウモンの雌を撮っていたので雄が撮れたのはうれしいのですが、ツマグロヒョウモンの雄と大して変わらないな~・・なんて思っていました。遠かったので肉眼では確かめられず、粘って裏を撮りました^^
Commented by neko at 2009-07-16 06:26 x
幼虫はかなりすごいですね!
みたら、「わあ!」ってさがってしまいます。
Commented by nekocchi at 2009-07-16 20:17 x
>nekoさん^^
ククク・・・ですよね~~~^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-07-10 18:53 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)