アオクサカメムシ アカスジキンカメムシ アカヒメヘリカメムシ ウシカメムシ オオクロカメムシ

カメムシの幼虫がいっぱいいたのですが・・・
私なりにいろいろ調べ画像を見比べてみましたが、幼虫:アオクサカメムシなのかミナミアオカメムシなのか結果を出すことができませんでした。 近くに成虫がいないか探しましたが見つかりませんでした。

アオクサカメムシ幼虫 カメムシ科
d0091754_2533761.jpg
弱齢~2齢幼虫


d0091754_254555.jpg


d0091754_2544735.jpg
4齢幼虫


d0091754_2553873.jpg
5齢幼虫



アカスジキンカメムシ キンカメムシ科 キンカメムシ亜科
d0091754_375091.jpg
撮影日
09/5/25
完全成虫をやっと見ることができた。 以前見たのは、 
羽化後まもない成虫でした^^


d0091754_381937.jpg



アカヒメヘリカメムシ ヘリカメムシ科
d0091754_3301341.jpg



ウシカメムシ
 カメムシ科
d0091754_344755.jpg
角状に突き出した突起が特徴的です。



オオクロカメムシ カメムシ科 クロカメムシ亜科 d0091754_4172430.jpg
ヨシの茎にいました。口が凹になっています。
2度にわたり、一寸野虫さんにお世話になりました。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9948923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2009-07-06 19:53 x
アオクサカメムシは模様がどんどん変わるんですね。4齢幼虫の右手(右足?)が面白いです。
Commented by ディック at 2009-07-06 20:32 x
アオクサカメムシの4齢幼虫、最初背中におんぶしているのかと思いましたが、こういう模様なんですね。
ウシカメムシ、水牛のイメージでしょうか。
Commented by 一寸野虫 at 2009-07-06 20:47 x
アカヒメヘリに一票(笑)

アオクサの判別は難しいですね~。
次週頃にもう一度同じポイントを覗けば成虫に会えるのでは?
Commented by borancha at 2009-07-06 22:55
アオクサカメムシ幼虫の七変化ですね!
ウシカメムシの用途は決闘ですか?
Commented by nakamura at 2009-07-07 06:23 x
おはようございます。

カメムシの魅力に惹かれますね。年齢を追いかけて、・・・これもすばらしい。お座布団を。
今度、ジックリ探してみましょう・・・(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-07 23:37
>ビワさん^^
カメムシは幼虫から見ていると本当に面白いですよね^^
きれいなものあり、なにこれみたいなものもいます^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-07 23:40
>ディックさん^^
こういう模様なんです~^^
強そうなイメージですよね・・でも、10mmくらいしかないんです^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-07 23:43
>一寸野虫さん^^
良かった~~です!合ってましたか~・・ホッ^^
そうですね~・・行って確かめるしかないですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-07 23:46
>boranchaさん^^
アオクサカメムシなどはいつもその辺で見られるとは思うのですが、なかなかすべて見られるというわけにはいかないようですね^^:
闘牛・・形だけは凛々しいですけれど^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-07 23:49
>nakamuraさん^^
お座布団久しぶりにいただけましたね~・・ありがとうございます♪
本格的に探したらそちらには居そうですね~~う~~ん(_ _
Commented by neko at 2009-07-08 06:27 x
未知の世界です。
でも、残念ながら覚えられないです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-08 18:10
>nekoさん^^
私も図鑑とにらめっこしてやっとわかる程度です。
それでもわからない時はお聞きしています^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-07-06 17:57 | 東京・町田市 | Trackback | Comments(12)