ラミーカミキリ アトモンサビカミキリ ゲンジボタル

どんよりとした空、厚い雲がはりこめてムシムシとした一日です。

ラミーカミキリ カミキリムシ科
d0091754_2355416.jpg
カラムシ?ヤブマオ?池の周辺に敷き詰めたようにあり、一歩も足を踏み入れられません。
そんな中、目立ったカミキリムシ発見!!
ラミーというイラクサ科の植物にくっついて中国からやってきた小型のカミキリムシ。


d0091754_2362266.jpg


d0091754_23102116.jpg



アトモンサビカミキリ カミキリムシ科 アトモンサビカミキリ亜科
d0091754_20184278.jpg



池の横を流れる小川には、初夏の風物詩で親しまれている・ゲンジボタルが生息している。
ゲンジボタル ホタル科
d0091754_0125370.jpg
幼虫は清流に住むカワニナという巻貝を捕食する。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9895019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2009-06-23 21:23 x
ラミー君、未見です。いいな~。
当地ではカラムシがほとんど見られず、散策仲間でもたまにしか目撃記録がないようです。
この撮影が今年の目標です。
Commented by nakamura at 2009-06-23 22:10 x
こんばんは。

ラリーカミキリ、ですか、見たことがありそうですが、ここまでジックリはありません。お見事な衣装です(笑い)。
Commented by ディック at 2009-06-23 22:25 x
二枚目、きれいに撮れすぎていて、プラスチックで出来たダミーカマキリかと…(笑)。胸部(?)の模様が人の顔みたい。
1枚目と2枚目に写っている、白くて縞模様のある、くるっと巻いているみたいなものは何ですか。
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-23 23:45
>ひろしさん^^
私も初めて見て、我が目を疑いました。
なにあれ~~・・・ラミーカミキリ!なんて適当な名前を思い浮かべていました。 調べると本当にラミーカミキリだったのでうれしかったです。  とてもひょうきんな感じでかわいいですよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-23 23:49
>nakamuraさん^^
葉っぱの陰から顔を出しているように見えて面白いですね^^
中国?映画で見たキョンシーに似ていませんか? 
知らないですか~^^?
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-23 23:53
>ディックさん^^
本当に顔みたいです^^
ディックさん観察力が鋭いですね^^
くるっとなっているのは葉っぱです。
ラミーカミキリが食事後、葉っぱがしおれて丸まり、葉っぱの裏が見えているんです。
Commented by おはなちゃん at 2009-06-24 11:48 x
うっわぁ~ 今日の昆虫は 綺麗!
目が あるみたい 
見つめないでぇ~ (*ノωノ)ぃゃん...(*ノω゚)ノチラッ...

キョンシー?
(*^m^*) ムフッ ホントだ キョンシーに 見える

昨日は 名前を 教えてくださって ありがとう
すっきり 眠れました
(^^)v
また 教えてね
Commented by neko at 2009-06-24 14:34 x
ラミーカミキリは見たような気がしますがよくわかりません。
そして、この草はヤブガラシではないかと思います。
Commented by tamaeiko at 2009-06-24 16:37
きれいですね、ラミーカミキリ。
私のポケット版昆虫図鑑には載っていませんでした。
なるほど中国の産なのですね~。
Commented by ビワ at 2009-06-24 19:02 x
ラミーカミキリって面白い名前ですね。頭の斑点が目みたいです。
Commented by ディック at 2009-06-24 21:55 x
>ラミーカミキリが食事後、葉っぱがしおれて丸まり、葉っぱの裏が見えているんです。

なるほど、葉っぱも虫を捜す目安になりそうですね。
Commented by ディック at 2009-06-24 21:57 x
で、きょうはゲンジボタルですが、近くでしげしげと見るのは初めて。こいつの尻が光る…、と考えると驚きです。
この写真は薄暗いところでフラッシュを焚かれたのですか。
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-25 00:18
>おはなちゃん^^
どういたしまして・・・簡単なのでよかったです^^♪
キョンシーを知っている方がいて良かったです^^!

綺麗なお花の手入れは大変だと思いますが、いつも癒されています~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-25 00:22
>nekoさん^^
そちらの方にはたくさんいそうですね~~^^
写真がわかりづらくてすみません・・手を開いたようなのは確かにヤブガラシです・・ありがとうございます。
一緒になってしまっているのですが、イラクサ科の植物にとまっているのです(^^: わかりづらくてすみません。
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-25 00:25
>多摩子さん^^
場所によっては普通に見られると言うところもあるみたいなのですが、桜ヶ丘公園では見られないカミキリムシだと思います。
面白い模様をしていますよね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-25 00:27
>ビワさん^^
一度見たら忘れない・・インパクトのあるカミキリムシでした^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-25 00:31
>ディックさん^^
この葉っぱは不思議でした。  必ずと言ってよいほど丸まった葉っぱがあるのです。目安になりますよね^^

ゲンジボタルは、案内板に書かれていたのですぐわかりました^^
そうなんです・・フラッシュをたかないと全てピンボケです。
Commented by ibayima-ma at 2009-06-28 10:22
ラミーカミキリの模様、顔みたいでかわいい~
ゲンジボタルがいるなんて、きれいなところなんですね^^
夜はまた昼間とはちがう虫たちの世界が繰り広げられてそうですね~
毎回、生き物たちのバリエーションに驚かされます!
Commented by 多摩NTの住人 at 2009-06-28 19:18 x
こんにちは。
ゲンジボタルが見られるんですか。良いですね。
自然のホタルを見たのは、もう40年以上も前です。最近では20年前に椿山荘の庭で見たくらいです。是非見たいですね。
Commented by nekocchi at 2009-06-30 10:27 x
>ibayima-maさん^^
顔に見えますよね~~~^^
谷戸の公園を大切に管理して、蛍も保護しているんです。
湧き水もあるんです。
夜いけたら最高ですが・・・^^:
Commented by nekocchi at 2009-06-30 10:32 x
>多摩住さん^^
こんにちは^^
蛍を見にご家族とイベントなどに参加するもよし、ご家族水入らずでいかれるのもよしですよ^^♪
椿山荘・・・どなたか結婚なさったとか^^?
Commented by ディック at 2009-06-30 21:23 x
nekocchi さん、
アカスジカメムシって、記事にされたこと、ありましたっけ?
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-01 17:23
>ディックさん^^
こんにちは^^
残念ながらアカスジカメムシはありませ~~~ん(_ _:
Commented by ディック at 2009-07-01 22:38 x
ディックの花通信によくいらっしゃる、「地理の部屋と佐渡島」の管理人さんのところでアカスジカメムシを見て、きれいだなあ、と思ったものですから。
Commented by nekocchi1122 at 2009-07-03 16:16
>ディックさん^^
地理佐渡さんですか?なるほど~~^^
確かに、ひろしさんにしても・はゆさんにしても皆さん撮ってらっしゃいますからね~~^^: 先日おはなちゃんも撮ってました。
私も見たいです~・・ディックさんも会えるといいですね~~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-06-23 20:37 | Trackback | Comments(25)