エビイロカメムシ ホシハラビロヘリカメムシ ホソハリカメムシ タデマルカメムシ 

エビイロカメムシ カメムシ科
d0091754_325823.jpg
ススキなどイネ科の植物につく。 これも初見です~~^^


d0091754_3281615.jpg



ホシハラビロヘリカメムシ ヘリカメムシ科
d0091754_2583520.jpg


d0091754_324367.jpg交尾


d0091754_3113095.jpg



ホソハリカメムシ ヘリカメムシ科
d0091754_2401161.jpg



タデマルカメムシ マルカメムシ科
d0091754_23292073.jpg
形はマルカメムシに良く似ていますが、このカメムシは黒くて光沢がありました。


d0091754_23294833.jpg
似ているマルカメムシの仲間で、ツヤマルカメムシというのもいる。


d0091754_23301457.jpg


こちらはクズに集まるマルカメムシとタデマルカメムシ
d0091754_2346799.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9874249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2009-06-18 19:25 x
エビイロカメムシは木で作った民芸品みたいです。
タデマルカメムシはタデを食べるカメムシ?
Commented by neko at 2009-06-18 20:45 x
カメムシをこんなにじっとみつめたことないですが、こうしてみるとかわいいですね!
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-18 23:42
>ビワさん^^
木で作った・・本当にそんな感じです^^
タデ・・・田んぼに良く集まるとかかな~?
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-18 23:44
>nekoさん^^
ビロードハマキ拝見しました~~・・やはりきれいでした^^♪
カメムシの種類も結構多いですが、見れば見るほど探したくなります。
Commented by nakamura at 2009-06-19 23:59 x
こんばんは。

カメムシ、よくよく見るとかわいいものですね。
しょっちゅう見ているはずですが・・・(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-20 00:44
>nakamuraさん^^
こんばんは。

カメムシも種類が多く、次には未だ見たことが無いカメムシに会えるかな?なんて楽しみにしています^^
Commented by evian at 2009-06-20 01:59 x
こばわ~!!,、。
今夜のテレビで見ました、。カメムシの血液はマイナス20℃でも凍らないんですってね、。その血液を凍らなくするタンパク質が人間の臓器移植用臓器の長時間保存に使えないかとカメムシを研究してるらしいね、。
カメムシて偉いんだ!!,、。
Commented by ディック at 2009-06-20 22:34 x
トップの写真がすばらしいですね。と、絵の美しさに感動したあと、しげしげと見ていくわけですが、カメムシで科があるわけではなくて、ヘリカメムシ科、マルカメムシ科というふうになっているんですね。
「カメムシの血液はマイナス20℃でも凍らない」とか、みなさんのコメントもおもしろいです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-20 23:59
>エビアンさん^^
こんばんは~^^
エ~ッ・・本当ですか~~?! すご~い^0^
テレビは見逃してしまいました・見たかったです~~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-21 00:32
>ディックさん^^
なかなかジッとしていてくれないのです。
ポトッと落ちて逃げてしまうものもたくさんいます。

難しい事はきちんと調べないと判りませんが、カメムシというのは陸生昆虫の総称で、カメムシというだけの名前はない・とありました^^
研究が完成したら、移植も幅が広がりますよね^^ 画期的なことです♪
Commented by ディック at 2009-06-21 22:09 x
>カメムシというだけの名前はない・

へぇ、そうなのですか…。最初の頃はぼやっと写真を眺めていましたけど、たとえば nakamuraさんのところだったら、じっくり百科全書の引用を読んでみたり、読者のぼくのほうも少しは成長したかな(笑)。
Commented by borancha at 2009-06-21 22:29
カメムシの仲間の特集ですね。
出合うたびに、見たことがあるような・・・と思いつつ
もしかしたら、初めての出合いかもしれない・・・
そんなこんなで、やたらに無駄に?撮ってしまう自分がいます^^;
Commented by おはなちゃん at 2009-06-22 17:58 x
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
わぁい カメムシだ!
色んな種類が 居るんですね

そそ 今日は 尋ね人(虫)で やってきました
ワタシの可愛いレースフラワーに ずっと 住み着いてるんです
ワタシが 近寄ると つつーーーーっと 隠れるんですよ
黒地に赤い(オレンジ)の縦縞の紳士は 誰でしょう
「ミニトマトと昆虫たち」のタイトル(今日の日付け)のブログに書いてあります
ちょっと 気になって 名前が知りたくて・・・
調べたら 良いのだけれど nekocchiさんに 聞いたほうが 早いかなぁ~って ずるしてます
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-22 20:21
>ディックさん^^
こんばんは^^  大きいもの、模様がはっきりしているものなどは調べるのに困らないのですが・・・小さいハムシなど四苦八苦していて何かをジックリとかできない状況です。 ディックさんはこの頃落ち着いていますね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-22 20:23
>boranchaさん^^
同じです~^^  同じものを何度も撮ってしまったり、何だか判らないような写真を撮ってしまったり・・・使えるのは数枚だけ(><
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-22 20:26
>おはなちゃん^^
今拝見してきました~~^^
つつーーーっと隠れる・・・ククク^^  怖いからね~~(^^:
アカスジカメムシでした~綺麗!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-06-18 00:37 | 東京・町田市 | Trackback | Comments(16)