ビロウドハマキ ウンモンクチバ キアヤヒメノメイガ フタトビスジナミシャク マダラマルハヒロズコガ

ビロウドハマキ 交尾 ハマキガ科d0091754_0361279.jpg
左が雌 右が雄 道路沿いのムベの葉っぱにとまっていました。 
こんな所に? 

雄の頭が黄色い方だと思ってしまいました(><:



ウンモンクチバ
d0091754_3281710.jpg



d0091754_3285430.jpg




キアヤヒメノメイガ ツトガ科 ノメイガ亜科
d0091754_410356.jpg
以前、よく似たシロアヤヒメノメイガを覚えていたので今回はノメイガ亜科ですぐ名前がわかりました^^



 フタトビスジナミシャク シャクガ科 ナミシャク亜科
d0091754_1030472.jpg



マダラマルハヒロズコガ 幼虫 
ヒロズコガ科 フサクチヒロズコガ亜科
d0091754_11246100.jpg
別名
鼓蓑虫
いつ見ても、はがれた樹皮のかけらとしか思えない。
初めて見たとき、boranchaさんが、どこからでも顔を出すと言ってたのを思い出し・・・ジッと待ちます。


d0091754_1133254.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9848846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一寸野虫 at 2009-06-13 17:35 x
やっぱりビロウドハマキは映えますね~。

今日、ようやく同じミバエやアゲハモドキ等に会えました。
Commented by ディック at 2009-06-13 19:12 x
ビロウドハマキの交尾、なんという目立つ色模様! みんなに見られちゃうじゃない!「葉巻ねぇ」、なるほど、納得です。
Commented by ビワ at 2009-06-13 20:46 x
ビロウドハマキ、派手派手ですね。一瞬幼虫なのかと思ったら成虫なんですね。
鼓蓑虫、面白いですね。背中の部分も体の一部?
Commented by nakamura at 2009-06-13 21:36 x
こんばんは。

昆虫の世界に入り込んでしまいました・・・。抜け出す方法は・・・!!(笑い)。 こういうのがいるのですねえ~~!(笑い)。
Commented by ひろし   at 2009-06-13 23:46 x
滅多に見られないビロードハマキの生態写真ですね。素晴らしい。
羨ましい~。私が去年はじめて撮れたのは傷んだ翅が閉じないやつだったもの。
そろそろ「昆虫図鑑」にまとめてくださいね。
Commented by ひいらぎ at 2009-06-14 18:40 x
こんばんは♪
ついに、蛾の博士にもなりましたね(^^♪
蛾の種類は蝶の種類よりずーっと多いので
これからの季節は楽しみですね。

私は蛾はちょっと、ごめんなさいです(^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-14 23:38
>一寸野虫さん^^
ビロードハマキいいですよね~~^^♪
遠くから見たときは一匹だけと思ってました。
近づいたら雌だけ逃げてしまったので、初めて・ア交尾してたんだと気がつきました^^

そうですか~~^0^ 簡単に見つけられてしまうんですね~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-14 23:41
>ディックさん^^
目立ちすぎですよね~^^  本当にきれいでした♪
もう2度と会えないかもしれません^^


Commented by nekocchi1122 at 2009-06-15 00:03
>ビワさん^^
細長く見えるんですが、正面から見ると平たく見えるんですよね^^
ただ全体的に模様があるので区切りが判らないというか・・・^^:

ツツミミノムシ・・あくまでも蓑虫ですから、体の一部では無いかもです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-15 00:07
>nakamuraさん^^
虫の世界は面白いですよ^^
あくまでも自然体で・・^^ ただ種類が多いのにはまいりますけど・・・^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-15 00:15
>ひろしさん^^
本当に偶然なんですよね^^
通りかかっただけ、この時間帯にここへ来なかったら会えなかったということですもの^^
翅が閉じなくても 既に見たことがあるんですね~^^
図鑑・・まとめたいことは確かなのですが、時間がなくてなかなかです^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-15 00:20
>ひいらぎさん^^
蛾は、終りを知らないのでは?と思ってしまいます(><
だんだん色々なのが出てきて、画像の枚数ばかり増えて困っています。  知らないことが多くて、他の方のアップを参考にしたりして何とかやっていますが、同定してくださる方がいるというのは頼もしいです♪
Commented by neko at 2009-06-15 16:25 x
ビロウドハマキは6年前に撮った写真でなまえがわからなかったのですが訪問させていただいてやっとわかりました。ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
Commented by ディック at 2009-06-15 20:03 x
>もう2度と会えないかもしれません

そんなあ、それじゃあぼくは一度も出会えず一生を終えるかも知れないじゃありませんか(笑)
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-15 20:04
>nekoさん^^
まあ~、6年前ですか?  気の長いお話です^^
でも判ってスッキリしますね♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-15 20:11
>ディックさん^^
キャハハ~・・・
ディックさんは、これから頑張って行かれるから大丈夫ですよ~^^
Commented by borancha at 2009-06-16 18:14 x
ビロウドハマキが綺麗!
むしろ毒々しいくらい派手ですね。
Commented at 2009-06-16 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-16 18:57 x
>borannchaさん^^
ビロウドハマキ・・偶然の出会いでした^^
綺麗! 毒々しい!  両方ですね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-16 19:05
>鍵bさん^^
ありがとうございました~~~^^)/
早速直しました<(_ _)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-06-13 11:06 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(20)