ミズイロオナガシジミ

先日まではクリの甘い香りでむせてしまいそうでした。
この公園の噴水広場周辺は、マテバシイの花の甘い香りが漂っています。


ミズイロオナガシジミ  シジミチョウ科
d0091754_532031.jpg
裏翅
発見状況
噴水広場横の林道の草むら。
やっと待望のゼフィルスが撮れました^^


d0091754_312832.jpg
表翅


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9819562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一寸野虫 at 2009-06-07 13:32 x
祝!ゼフィルス撮影。
表も撮れてよかったですね。

平地ゼフィルスもピークですね。
Commented by borancha at 2009-06-07 14:15
号外!ミズイロオナガシジミ!・・・ですね。
なかなか出合えません。
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-07 15:30
>一寸野虫さん^^
祝!  ありがとうございます~~^^)/
しばらく待っていて良かったです・・表翅も見られて^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-07 15:34
>boranchaさん^^
私もなかなか出会えずにいました。
ここへは3回通ってやっとです^^
Commented by ビワ at 2009-06-07 22:02 x
裏の方がきれいかな。ひょっとして、なんとなく水色っぽいからミズイロ?
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-07 23:27
>ビワさん^^
漢字で書くと水色尾長小灰と書くようです。
名前由来は別にあるようですが、淡い水色をしてました^^
Commented by nakamura at 2009-06-07 23:32 x
こんばんは。

こんなにかわいくて、よく飛べるものです(笑い)。
重そうに飛ぶのでしょうね・・・。
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-07 23:40
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
これが、ヒラヒラ舞いをするんですね~~・・・遠くから見ると何チョウかわかりません。
Commented by mikenekohanten at 2009-06-08 22:32
ゼフィー♪
可愛い姿をしていますねっ(≧m≦)
長い尾もしっかり撮影されてるっ!ヽ(≧▽≦)ノ
Commented by ひろし   at 2009-06-08 23:26 x
表翅が見られてよかったですね。
ひとつ見つかると、あとは次々と・・といきたいものですね。
Commented by ディック at 2009-06-09 20:34 x
表翅と裏翅? それって何? というくらい、全然わかっておりません。同じチョウなのですか?
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-10 20:22
>はゆさん^^
こんな所に!という感じで見ることができました。
オナガですから~・・無いと?  困りますね~~~^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-10 20:23
>ひろしさん^^
表翅を見たくてしばらくねばっていました^^
そう~・・次々はね~なかなか(--:
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-10 20:26
>ディックさん^^
ハイ!同じチョウです。
翅を閉じているとき見えるのが裏翅、開いているときに見えるのが表翅です^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-06-06 01:06 | 神奈川県・川崎市 | Trackback | Comments(14)