ビロードナミシャク トビモンオオエダシャク アゲハモドキ

ビロードナミシャク シャクガ科 ナミシャク亜科
d0091754_21265368.jpg
歩いていると、いきなり飛び立ち草陰に・・・のぞいてみると、模様も美しいガでした。



トビモンオオエダシャク 幼虫 シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_3463037.jpg
横を蟻の集団が歩いていて、ちょっと足に触ったりすると嫌がったふりをするところがかわいい^^


d0091754_3472648.jpg
こんにちは~・・とでも言ってるみたいです。


d0091754_348829.jpg
ジャンケンしても・・
いつもチョキですネ~~クク^^



アゲハモドキ アゲハモドキガ科
d0091754_3192465.jpg
実物を見るとなんとなくチョウと違う感じです。
 アゲハモドキの幼虫


d0091754_3203751.jpg


d0091754_3212958.jpg


d0091754_3215723.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9814251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一寸野虫 at 2009-06-05 21:36 x
こんばんは。
アゲハモドキに会えましたか。良かったですね。

毒蝶ジャコウアゲハに擬態していると言われますが、大きさが二周りは違いますね。
鳥って大きさは気にしないんでしょうかね?
Commented by nakamura at 2009-06-05 22:24 x
こんばんは。

こんにちわ~~と言うのがよろしいですね!!
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-05 23:37
>一寸野虫さん^^
どういうわけか、一目でアゲハモドキと判りました。
ジャコウアゲハはマジマジと見たことがないので、頭の中で比べることができませんでした。
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-05 23:38
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
そうですね・・こんにちは~~でお願いいたします^^
Commented by 平家蟹 at 2009-06-06 08:44 x
エダシャクの幼虫、正面から見ると小熊さんの顔のよう(^^)
横から見ると完全に小枝と化していますね。

こちらでもアゲハモドキは見かけるけどジャコウアゲハはまだ見たことないんですよ。
一緒の場所にいないと擬態にならないと思うんだけどね(^^;)。
Commented by ビワ at 2009-06-06 19:23 x
トビモンオオエダシャクの擬態は完成度が高いですね。本当に幹から出ているみたいです。
アゲハモドキのアップ、きれいに撮れていますね。ガじゃなくてチョウにしてあげてもいいのに。
Commented by nekocchi at 2009-06-06 23:13 x
>ビワさん^^
画像で見るとね~~^^
どうして二本の角みたいなのがあるのかしら~?
アゲハモドキは全然逃げなかったので、撮り放題でした。
Commented by nekocchi at 2009-06-06 23:16 x
>平家蟹さん^^
小熊さん・・うんうん^^
小枝に変化・・ドロンッ!!

ア、平家蟹さんのところでもアゲハモドキを拝見しましたよ~~^^♪
Commented by borancha at 2009-06-07 14:14
ビロードナミシャクは前衛的な絵画のようですね。
アゲハモドキが綺麗だなぁ~
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-07 15:27
>boranchaさん^^
前衛的?・・・難しい言葉を知っているんですね^^:
アゲハモドキは撮り放題でしたから・・・^^
Commented by ディック at 2009-06-09 20:35 x
アゲハモドキって蛾なのですか。
ぼくなら騙されて、「変わったアゲハを見つけた」と記事にしてしまいますね(笑)
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-10 20:28
>ディックさん^^
こんばんは^^
ガなんですよね~。  実物を見ると、何だかチョウと違うって思ってしまいますよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-06-05 21:27 | 神奈川県・川崎市 | Trackback | Comments(12)