ツマグロハナカミキリ ヒメヒゲナガカミキリ シナノクロフカミキリ

ツマグロハナカミキリ カミキリムシ科 ハナカミキリ亜科
d0091754_3404639.jpg
この虫がカミキリムシと判るまでにずいぶん時間がかかってしまいました。


d0091754_3411586.jpg



ヒメヒゲナガカミキリ カミキリムシ科 フトカミキリ亜科 
d0091754_001294.jpg



シナノクロフカミキリ カミキリムシ科 フトカミキリ亜科 
d0091754_0221469.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9801817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2009-06-04 19:32 x
カミキリムシというと、触覚がシマシマ模様というイメージがあります。ツマグロハナカミキリはあまりカミキリムシっぽくないですね。
Commented by nekochhi at 2009-06-04 23:23 x
>ビワさん^^
カミキリムシの特徴みたいなのがあると思うのですが、まだまだ何も判らないので、ほとんどを見るとなると大変な労力です~^^:
Commented by ひろし at 2009-06-04 23:26 x
ツマグロ・・、私も最初ジョウカイボンの仲間に見えて、同定に苦労しました。
ヒメヒゲ・・・、この長いヒゲ、♂だと思いますが。これも、最初はよくわかりませんでした。
シナノ・・、未見です。どこかで見たいな。
Commented by nakamura at 2009-06-04 23:41 x
こんばんは。

なるほど、ハチのようなカミキリですね。珍しいのでしょう・・・。
はじめてみました。
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-05 00:59
>ひろしさん^^
カミキリムシもハムシもとても難しいです。
種類の多いこと多いこと^^:
ひろしさんが苦労するくらいですから、私が苦労して当たり前ですね~~^^  何度見直しても間違えてないか心配です(^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-05 01:00
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
大変な世界に足を踏み入れてしまったような気がしました(><
私も初見です~~^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-06-04 00:47 | Trackback | Comments(6)