谷戸の公園散策

クロモンベニマルハキバガ
 マルハキバガ科 マルハキバガ亜科
d0091754_1731256.jpg
鮮やかなオレンジ色に黒い紋・銀白色の筋模様・・小さいガですが目立ちます。そして美しいです♪
撮影日
09/5/4


一寸野虫さんにアドバイスをいただいています。

ウンモンスズメ スズメガ科 ウチスズメ亜科
d0091754_236766.jpg
しばらく待ってみましたがバタバタするのをやめてくれなかったので諦めて公園を一回り。 戻ってみたらいなくなっていました(_ _:  静止したところを撮りたかったな~~~。


撮影日:09/4/20
別な公園で、ゴロンとしていた蛹を見つけ写したものですが忘れていました。
ガを調べていたら偶然・同じ蛹!?・・これってウンモンスズメの蛹じゃないの~~?d0091754_2391758.jpg



ゴマダラヒトリ ヒトリガ科 ヒトリガ亜科
d0091754_23474449.jpg
アカハラまたはキハラのどちらかは判りませんでした・・・これじゃ無理と言うことが良くわかりました^^:
ヒントをいただいたyyzz2さん・ありがとうございました。



マイマイガの幼虫 ドクガ科
d0091754_129451.jpg
頭のハの字が特徴・・なるほど~^^  幼虫の隣にある黒いのは脱皮殻です。



キバガ科・不明種
d0091754_105534.jpg
蛾LOVEさんにお聞きしました。
ガの世界は本当に大変です。種類は多いし撮り方が悪いと同定に困り・・・(><


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9782646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakamura at 2009-05-28 06:20 x
おはようございます。
最初の蛾はおしゃれですね! あか抜けしているのか、都会的なのか、センスのほどはよく分かりませんが・・・(笑い)。
Commented by 平家蟹 at 2009-05-28 08:14 x
蛾は蝶よりは撮りやすいけど種類が多くて名前を調べるのが大変ですよね。
先日撮ってきたのもてっきり蛾だと思って調べていたら蝶だった(^^;)
スズメガの仲間もほんとじっとしてませんね。
根比べしたら絶対人間の方が負けるな(笑)
Commented by borancha at 2009-05-28 11:48
蛾の図鑑になりましたね。
クロモンベニマルハキバガは鮮やかできれいですね!
こんなすてきな蛾に出合ってみたいです。
Commented by ビワ at 2009-05-28 19:34 x
ヒロバヒゲナガキバガ亜科とは難しい名前ですね。
ウンモンスズメ、羽をばたばたしている感じが良く出ていますよ。
Commented by 一寸野虫 at 2009-05-28 20:34 x
こんばんは。
「ゴマフシロキバガ」は体長どのくらいでした?
どうもヒトリガ科の顔に見えます。
蛾LOVEさんに確認されては?
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-28 20:49
>nakamuraさん^^
オレンジ色に銀のラインが入っていて、ワ~~きれいッ!
そんな感じです^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-28 20:52
>平家蟹さん^^
名前調べが本当に大変で・・・^^:
と言いながら、つい興味を持ってしまう(--:
皆様に助けていただいてアップできています^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-28 20:55
>boranchaさん^^
クロモンベニマルは本当にきれいです。
偶然に出会ってますから、私も二度とお目にかかれないかも^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-28 20:58
>ビワさん^^
舌をかみそう・・長い名前が覚えられない(><:
ウンモンスズメ・・生まれて間もなかったのかな?
この蛾もきれいでした^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-28 21:00
>一寸野虫さん^^
お世話になります。
名前違うようですか?・・・判りました早速お聞きいたします。
ありがとうございました~^^
Commented by ディック at 2009-05-28 22:38 x
マイマイガの幼虫! やっばり派手な奴には思わず惹かれますね。色だけでなく、この長い毛は魅力的! 素手で触るのは遠慮しますけど(笑)
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-28 22:42
>ディックさん^^
こんばんは^^ ケムシでなければいいんですけど・・・
でも、毛がキラキラ光ってこれもきれいだったんです^^
Commented by ひろし at 2009-05-28 23:38 x
マイマイガ幼虫、先日初めてご対面しました。
正面顔に固執して全体の姿を写すのに苦労しました。こう撮ればよかった。
私も同定には大苦労しています。「蛾LOVE」さんの所に伺おうと思います。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-28 23:50
>ひろしさん^^
やはりご苦労なさっていますか~^^
調べて調べて一日が終ってしまい疲れだけが残ったりして・・・
それで判らなかった日には泣くしかないです^^:
蛾LOVEさん・・^^
Commented by evian at 2009-05-29 20:40 x
nekocchi1122さんも、いよいよ”ヤマイコウモウ”に入って、犬のフンまで撮り始めたか、て思いきや、え?、これ「蛾の繭、」てか?、。毛虫の毛の一本一本まで写ってて、蛾は銀粉撒き散らしそうだし、夕食前には訪問できない感じなんですが、ここの訪問者の皆さんの真面目なカキコ自体が理解の外ですぅぅ、。「蛾、」て、益虫なんですか、害虫なんですか?、。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-29 23:31
>エビアンさん^^
こんばんは^^
犬の・・ちょっと見るとそう思いますよね~~^^:
そう、いやな人はいやだろうな~とは思いますが・・・
一概に害虫と言えませんが・・・どうなんでしょう~??
Commented by 一寸野虫 at 2009-05-30 00:06 x
こんばんは。
蛾は日本に約6000種はいますし、全てが載った図鑑は存在しないので同定は難しいですね~。解剖しないと同定できない種まで一杯いるし。

蛾LOVEさんに画像で同定をお願いするときは、最低でも、体長(もしくは開長)、撮影県、撮影月は必須です。大きさ・時期・地域が違う近似種がいるからです。幼虫の場合は植物名も必須ですね。

分類学上、蝶・蛾という区別はありません。蛾目(鱗翅目)のごく一部を蝶(日本では約300種弱)と呼んでいるに過ぎません。
国によっては蛾と蝶を区別する言葉すらありません。

シルク(絹)は蛾(カイコ)の産物ですから、一概に蛾は害虫とは言えませんね。一方で蝶は・・・皆、害虫かな(笑
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-30 00:25
>一寸野虫さん^^
蛾の種類の多さには閉口してます。新蛾像掲示板の全てを3回ほど見たことがあります。 今はもう勘弁してほしい~と思ってしまいます。  

そうですよね~・・・大きさや植物名などいつも言われていることですね(><: 一番苦手です。 植物名も判らないときあります。
これからは気をつけて葉っぱなど写すようにいたします。
大きさは・・何かと比較すればよいですね。
ありがとうございます。
Commented by evian_tn at 2009-05-30 01:12
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハハ!!,、こりゃ、とてもかなわないなぁ~、凄いもんやな、。ま~、こちらも何千もある蘭の名前を花の無い時期にも葉だけで見分けられたり、陽強くつくられたか水や肥料がどんな具合で作られたかが一目で分かるんだから、「蛾、」の専門家の人はそうなのかもなぁ~、。「蛾アレルギー」の人は網戸を触った手で顔を触ると顔が腫れあがるてテレビで言ってたなぁ、。ともかく、エビアンのふざけた質問に真面目にお答え頂いた「一寸野虫さん、」に感謝!!!,、。
Commented by neko at 2009-05-30 07:09 x
蝶や蛾の種類が頭に入っているのかと思っていましたが、苦労に苦労を重ねてやっとわかるってこのなんですね。でも、入り口がわからないので、調べられないのです。植物はイネ科をみて、なければカヤツリグサ科へと進む手順があるのですが、蝶や蛾はあきらめて調べようともしないから進歩がないのです。
nekocchiさんはすごい!
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-30 23:24
>エビアンさん^^
何回も何回も見ているうちに自然に覚えることと・・・
細かく細かく分析して解明していくことと・・・
皆さん大変なご苦労なさっていると思います。
私みたいなかけだしが質問していくのですから^^:
一寸野虫さんありがとうございます^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-30 23:34
>nekoさん^^
そうです~~入り口を入る前に迷っているので一歩も進めずですね~~^^: nekoさんの分野があるんですからそれはそれで良いですよね^^  辛抱して教えてくださる方がすごい!です^^
Commented by 多摩NTの住人 at 2009-05-31 18:42 x
こんばんは。
本当に虫にお詳しいですね。尊敬です。
あまり注意深く見たことはありませんが、こちらを拝見するといろいろカラフルな虫がいるんですね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-31 23:55
>多摩住さん^^
こんばんは^^
虫は写しても写しても写しきれないと思うほどの数ですから・・終らないと言う感じです。 その間に植物もかなり撮っているのですが、
埋もれています(^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-05-28 00:31 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(24)