シロスジトモエ マダラキヨトウガ キスジホソマダラ マドガ ホソオビヒゲナガ クロハネシロヒゲナガ

シロスジトモエ  ヤガ科 シタバガ亜科
d0091754_23302943.jpg
思い切り草の陰ですが、模様がはっきり見てとれました。 初見です~~^^)/
2008年8月・・ハグルマトモエに出合って以来の目玉模様の蛾です。



マダラキヨトウ  ヤガ科 ヨトウガ亜科 
d0091754_02210100.jpg
虫我像掲示板の蛾LOVEさんにお聞きしました。



キスジホソマダラ  マダラガ科 クロマダラ亜科
d0091754_2337751.jpg
花に集まる



マドガ  マドガ科 マドガ亜科
d0091754_024274.jpg


d0091754_19952.jpg



ホソオビヒゲナガ ヒゲナガガ科
d0091754_1274936.jpg
(一寸野虫さんより)



クロハネシロヒゲナガ  ヒゲナガ科
d0091754_9101078.jpg
(一寸野虫さんより)
飛んでいるときに、とにかくヒゲがよく目立ちます。


d0091754_9103645.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9753962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2009-05-22 10:07
蛾の特集ですね^^
ヒゲナガガを2種も・・・どちらも小さくて見つけ難いのに。
巴蛾もこんな草陰の中に・・・下葉蛾亜科、なるほど~
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-22 15:38
>boranchaさん^^
ヒゲナガを初めて見たときは、なんと変わった飛び方をするんだろうと驚いたものです。 ただ、どこにでもいると判った時はちょっとガッカリしました^^  シタバ・・ハハ^^
Commented by ビワ at 2009-05-22 19:51 x
このヒゲの長いのはヒゲナガなんですね。そのまんまの名前で覚えやすいです。
Commented by 一寸野虫 at 2009-05-22 20:36 x
こんばんは。
ヒゲナガ2種は共に♂ですね。

2枚目はキバガで大きさも一致していました?
擦れて斑紋が判りませんが、スモモキリガなどのキリガっぽい顔をしています。これこそ蛾LOVEさんに聞いた方がよさそうです。
Commented by nakamura at 2009-05-23 21:52 x
こんばんは。

マドガですか、どこか惹かれますね。
昆虫は、はまってしまいますでしょう・・・(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-24 00:33
>ビワさん^^
そうですね・すぐ名前が出ますね^^
一度見ると、次からはすぐ見つけられます・・変ですね^^?
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-24 00:40
>一寸野虫さん^^
なるほど・・オスですか? ありがとうございました^^
キバガ・・だいたいしか覚えていないのですが、5cm位はあったでしょうか?  早速お聞きしてみます。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-24 00:49
>nakamuraさん^^
困ったものです・・名前を調べ始めると、いろいろ目に付きますので、他のものまで見てしまい一向にはかどりません。
はまりますね~♪
Commented by ディック at 2009-05-25 22:39 x
ハルノノゲシって、蛾の仲間に人気があるんですね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-25 23:13
>ディックさん^^
ハルジオンです^^
そうですね・・いろいろな虫に人気ありますよね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-05-22 09:13 | 神奈川県・横浜市 | Trackback | Comments(10)