ジンガサハムシ アカガネサルハムシ キベリトゲハムシ オオアカマルノミハムシ

5月14日 谷戸の公園 快晴 照りつける暑さにもめげず散策です^^

ジンガサハムシ  ハムシ科
d0091754_18573361.jpg
ジンガサハムシ・・・初めて知ったのは、ひろしさんのところでした。 
透き通った陣笠を身にまとい金色に輝く・・キラッキラ☆彡です・ヤッタ~~(^^)/



d0091754_18585339.jpg
足が見えちゃいました^^
食餌は幼虫ともにヒルガオの葉。  そういえば、このすぐ近くにヒルガオが蔓延っていました^^



アカガネサルハムシ  ハムシ科 サルハムシ亜科
d0091754_19503032.jpg
エビヅルやブドウなどの葉を食べる。



キベリトゲハムシ  ハムシ科
d0091754_16274078.jpg
蛾LOVEさんに同定していただきました。

以前はキベリトゲトゲと言っていたそうですが、今はキベリトゲハムシと名前が変わっています。
キベリトゲトゲの方がいいような気がしますが・・・^^



オオアカマルノミハムシ  ハムシ科 ノミハムシ亜科
d0091754_1637332.jpg


d0091754_1638096.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9752374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2009-05-22 19:50 x
キベリトゲトゲ、僕もこっちの方が好きですね。
ジンガサハムシはきれいですね。短い足をかさかさ動かすのでしょうか。
Commented by M.Sato at 2009-05-22 20:51 x
ジンガサハムシ、良く撮れましたね(^^)
私も一生懸命探しているのですが、未だに遭遇できません。
ヒルガオの葉を探せば見つかりそうですね。
引き続き頑張ってみます。
Commented by ひいらぎ at 2009-05-23 14:52 x
懐かしい、陣笠ハムシですね~♪

よく見つけましたね^^v
ハムシの中で、ユーモアのあるハムシ、
陣笠のようで楽しいデスね♪
Commented by おはなちゃん at 2009-05-23 16:14 x
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
随分と ご無沙汰してました
お元気ですか?
今日ね とっても 綺麗な昆虫を 見つけたの
一年草の イベリスの花に止まっていて・・・
あまりに 綺麗で 見とれてたら 動き出して・・・
大急ぎで カメラを取りに行って 写したの

きらきら輝いて 何ていう虫なのか nekocchiさんに 聞こうと 来たら・・・
(≧∇≦)キャー♪ なんて 素敵なのぉ~
同じ虫が アップされてる!!
やったぁ~ 
それです これです
アカガネサルハムシ♪ 綺麗な虫だね
ぶどうの葉っぱは 我が家には ないのよね
どこかに 飛んでいく途中に 寄ってくれたんだ
(*^m^*) ムフッ ありがとう
Commented by nakamura at 2009-05-23 21:54 x
こんばんは。

ジンガサハムシが、本当に陣笠をかぶっているように見えます。不思議な透明感です(笑い)。
Commented by ひろし at 2009-05-23 23:27 x
名前を出していただいていたのに、訪問が遅れ恐縮です。
ハムシの中でも綺麗な仲間ですね。
アカガネサルハムシは光線の具合でしょうか、いろいろな色が混じって見え不思議です。
不思議といえば、ジンガサハムシの金色はどんな仕組みで発色しているのでしょうか。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-23 23:53
>ビワさん^^
やはりそうですか~? とげとげ・・おもしろいです^^
ジンガサハムシはキラキラしてとても綺麗でした。もう一度見たいと思ってしまいました^^  かさかさ・・どうでしょうね? チビチビですからね~・・^^?
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-23 23:57
>Satoさん^^
ジンガサハムシはとても綺麗ですよ~♪
近づくとすぐ飛んでしまうのですが、陽に照らされて本当にキラキラ光ってました。  感動しますよ~~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-23 23:59
>ひいらぎさん^^
ジンガサハムシ見たことあるんですね~・・さすがです^^
本当にキラキラ光っていてまぶしかったです^^
Commented by borancha at 2009-05-24 00:03
ジンガサハムシは透明できらきら輝いていて綺麗ですね!
手のひらに乗せてみたいほど可愛い!
キベリトゲハムシも可愛いな~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-24 00:12
>おはなちゃん^^
こんばんは^^
ハイッ!この通り元気です~。
私は時々拝見しています~~^^

アカガネサルハムシも綺麗ですよね~~^^
緑銅色と言うんでしょうか?美しいです。
後ほど拝見しに伺います~~~♪

Commented by nekocchi1122 at 2009-05-24 00:17
>nakamuraさん^^
陣笠・・・不思議な生き物です^^
他にも似ているものはいますが、これほど美しいのはジンガサハムシだけではないかと思います。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-24 00:26
>ひろしさん^^
こんばんは^^  実物を見たとき、すぐ判りました^^
この日は陽射しが強かったので、キラキラ光るところがまぶしいくらいでした。 なにが光るんでしょうね~?
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-24 00:30
>boranchaさん^^
ジンガサハムシ初めて見ました。
キラッキラです~~^^
Commented by ディック at 2009-05-25 22:37 x
ジンガサハムシ、精巧な人工物のよう、ペンダントにもいいも…。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-25 23:04
>ディックさん^^
ジンガサハムシキラキラして本当に綺麗でした^^
ペンダント・・いいですね~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-05-22 16:37 | 東京・稲城市 | Trackback | Comments(16)