ナミテントウ 紅型・四紋型・変形四紋型・二紋型・変形二紋型 小二紋型 班型 変形班型

谷戸の公園にはいろいろな虫が生息しています。  ここはまだ草刈がされていなかったためか?アブラムシも非常に多く、そこへアブラムシ目当てにやってくる虫たちも多く見られました。
全てこの日に撮ったのではありませんが、ナミテントウをまとめてみました。

d0091754_23582825.jpg
紅型
ツヤツヤです^^


d0091754_23263754.jpg
紅型
黒班が薄い。


d0091754_065325.jpg
四紋型


d0091754_2317477.jpg
変形四紋型


d0091754_132220.jpg
二紋型


d0091754_2334549.jpg
二紋型飛び出し


d0091754_142854.jpg
変形二紋型


d0091754_113395.jpg
小二紋型


d0091754_1265062.jpg
班型


d0091754_1275180.jpg
変形班型


d0091754_23311314.jpg
何型?


d0091754_09320.jpg
交尾


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9731947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamaeiko at 2009-05-17 15:54
こんにちは。
チョット前の私なら、これは全部違うテントウムシと思ったでしょうね~。
すべてナミテントウなのですよね。不思議です。
Commented by ビワ at 2009-05-17 16:01 x
僕の中では全部テントウムシですね。^^
羽がツヤツヤしていて美しいです。
Commented by borancha at 2009-05-17 16:19
ナミテントウの基本4タイプ+変形種を並べましたね。
一口に人間と言っても、いろいろな人種があるのと同じですね。
Commented by nakamura at 2009-05-17 17:05 x
こんにちは。
何とか型というのは正式なのでしょうか?nekocchiさんがおつけでしょうか?
紋なしというのもありそうですが・・・(笑い)。
Commented by でィック at 2009-05-17 20:43 x
ひろしさんに少し教えていただきましたが、へぇ、これがすべてナミテントウですか。「ナミ」というのもずいぶんな名前の付け方で、じゃあ「ジョウ」があるんかいな?(笑)
変形班型の写真、葉のもようがきれいで、ナミテントウの艶までわかり、いい写真ですね。
Commented by ひろし at 2009-05-18 23:47 x
やりましたね!混血型まで揃えて!
このあいだ挑戦してみたのですが、なにせ「虫の眼」が弱まっているものですから、諦めました。
拍手、です。
Commented by neko at 2009-05-19 16:39 x
テントウムシは星によっていいテントウムシと悪いテントウムシっていいますが、今回のテントウムシはどっちですか?
nekocchiさんも博士になられましたね。すご~~です。
Commented by mikenekohanten at 2009-05-19 22:18
これだけたくさんの「紋様種」がある昆虫も珍しいですよね。
他の昆虫ならツノが一本多いだけで別種とされることがあるのに・・・。
本当に面白いですヽ(≧▽≦)ノ
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-19 22:39
>多摩子さん^^
私が、テントウムシの種類を細かく見るようになったのは去年からです。  写している間に、何テントウかな~?と思うようになるんですね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-19 22:42
>ビワさん^^
全部テントウムシです・・・その通りです~~^^
ツヤツヤでよいですね~^^
Commented by 一寸野虫 at 2009-05-19 22:43 x
次はヒメカメノコテントウの制覇を是非!!
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-19 22:44
>borranchaさん^^
まだまだいろいろあると思いますが
基本的なものがある程度揃ったところで一度アップしてみたいと思いました♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-19 22:54
>nakamuraさん^^
何とか型・・・キャハハ・・私であるわけ無いです~~(*^^*)
紋なし・・ア、あるのではないかと思います^^
黒紋が薄いものから濃いものまでありますし・・。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-19 23:40
>ディックさん^^
ずっと撮り続けていると、なんとなく集まってしまうものですね。
上・・ハハ^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-19 23:42
>ひろしさん^^
拍手ありがとうございます♪
ひろしさんのところでも、いっぱいは意見していますよ~^^
いつも刺激をありがとうございます。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-19 23:46
>nekoさん^^
ナミテントウは善いテントウです^^
アブラムシを一掃してくれますよ。
植木にアブラムシが付いたら連れて来て、食べてもらうとよいですよ^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-19 23:54
>一寸野虫さん^^
ヒメカメノコテントウ・・・無理です^^:
ナミテントウのようにはいかないです~。
まだ3種類しか撮れてないです・・・^^?
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-20 00:05
>はゆさん^^
ナミテントウは模様にかかわらず交尾するので、模様がどんどん変わっていくんでしょうね~^^
よく見比べないと紛らわしいものもありますよね^^
Commented by ディック at 2009-05-20 18:44 x
えー、上から二枚目、やけに首が長いような気がしますが…。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-21 22:35
>ディックさん^^
エ~~ッ?!  長く見えますけどナミテントウです^^:
ジッと見ていると、白く見えるところを伸ばしたりしてますから・・。
Commented by nakamura at 2009-05-21 23:03 x
また、こんばんは。

知らんぷりしてつけても、信用しますよ~~(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-22 00:40 x
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
ハハ・・自信ないですから、その一言はありがたいですね~~^^
Commented by ひいらぎ at 2009-05-23 14:47 x
てんとうむしも色々の文様があり、可愛いデスね♪

これから、沢山でてきますね。
Commented by ディック at 2009-05-25 22:42 x
nekocchi さん、何も知らずに気軽に書いてます。
テントウムシもこんなに頸を延ばすのか、というのが驚きでして。そう言えば、サイの骨格を見るとやたらと頸が長い。カメもぐうっと延ばすとヘビみたいに見えるし…。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-25 23:17
>ひいらぎさん^^
見落としました・・すみません(_ _:
ナミテントウは紋様が違っていても交尾しますから、どんどんいろいろな紋様ができてしまいますよね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-25 23:22
>ディックさん^^
全然大丈夫ですからお気軽になんでも書いてください^^
実は私も違うんじゃないかしら?と思ったくらいなんです~^^:
この頃テントウムシも良く見かけていて、ジッと見ていると何かを食べるとき首を伸ばすように見えます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-05-17 15:37 | 東京・稲城市 | Trackback | Comments(26)