セアカツノカメムシ ホオズキカメムシ クヌギカメムシ

セアカツノカメムシ  カメムシ科 ツノカメムシ亜科
d0091754_428710.jpg
クヌギカメムシかな?・・・シャッターきって、もう一枚・・ポトリッ!と落ちて枯葉の下へ・・で見失ってしまった。
PCで見てセアカツノカメムシと判りました。



ホオズキカメムシ ヘリカメムシ科
d0091754_1253298.jpg
変わったカメムシ・・土でも付いているのかと思ってしまうほどです。
初見で~~す♪



クヌギカメムシ 成虫
d0091754_23285380.jpg
葉っぱの上に乗ってジッとしている光景があちらこちらに見られました。


d0091754_23292055.jpg
成虫になったばかりなのでしょうか? まだ若いという感じがします^^


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9724107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2009-05-16 15:49 x
いるもんですねー
こんなにもいろんな種類がいるなんて知りませんでした。
勉強になりました!
Commented by ひいらぎ at 2009-05-16 20:59 x
ねこさん、こんばんは~♪
カメムシ博士になれますね。
昆虫の世界は、いろいろな博士がいますね。
蝶は定番ですが、「蛾」・とか、カミキリムシとか
そうそう、カメムシを専門に研究している博士も
おられるようで(^^v
Commented by nakamura at 2009-05-16 21:59 x
こんばんは。

一枚目、ずいぶん派手目のカメムシさんですね。
こんな色をして、毒があるよ!!といっているのでしょうか。
Commented by borancha at 2009-05-16 23:10
セアカツノカメムシ、絵の具で塗ったようないい色ですね。
出合いたいな。
Commented by 一寸野虫 at 2009-05-17 00:05 x
こんばんは。

触発されてこの週末はゼフの下見を兼ねてカメムシ探してみました。ウズラやナガメ系には会えませんでしたが、いろいろ会えて面白かったです。

ホオズキとは、ホオ(カメムシの古い呼び方らしい)に好かれる植物の意味だそうです。と言うことは・・・ホオズキカメムシは重複していますね(笑
Commented by ビワ at 2009-05-17 08:13 x
セアカツノカメムシはカラフルですね。ホオズキカメムシとは対照的。
若い成虫はまだまだ「青い」って感じでしょうか。^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-17 16:49
>nekoさん^
いるものでしょう~^^
まだまだ、ほんの一部分ですね~♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-17 16:51
>ひいらぎさん^^
こんにちは^^
虫の世界にはまると時間がいくらあっても足りません。
博士のように専念してみたいものです^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-17 20:50
>nakamuraさん^^
とても美しい色をしていました^^
シャッターが1回しか切れなかったことが今でも悔やまれます。
毒は無いと思いますけど・・・^^?
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-17 20:52
>boranchaさん^^
とてもきれいなカメムシです。
一瞬でした^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-17 20:57
>一寸野虫さん^^
ゼフの季節ですね~~・・私は数種類しか見ていませんが、機会があるごとにキョロキョロしています^^
何か見つけられたんですね^^  拝見しに伺います^^

ホオ・・・カメムシズキカメムシということですか~^^?
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-17 20:58
>ビワさん^^
こんなにたくさんクヌギカメムシを見たのは初めてです。
今まで気がつかなかっただけなのでしょうね~^^
Commented by ディック at 2009-05-20 18:45 x
セアカツノカメムシ、きれいな色をしています。
実物を見てみたいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-21 22:37
>ディックさん^^
綺麗な色をしてますね~~♪
私もジッと見つめるくらい見ていたかったです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-05-15 23:36 | Trackback | Comments(14)