ミヤマカラスアゲハ アカタテハ キアゲハ ムラサキシジミ

4月30日神奈川県まで行ってきました。

ミヤマカラスアゲハ  アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科
d0091754_048137.jpg
撮影場所
神奈川県
山地・雑木林の広場
一際目立つ、大きなミヤマカラスアゲハです。 前翅表面に白く輝く線があり、後翅裏面に白い帯があるのを確認。 春型の雌(一寸野虫さん)


d0091754_0483758.jpg
あまり怖がる様子もなく、私の前を平気で横切ります。


d0091754_049722.jpg



アカタテハ  タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
d0091754_1144097.jpg
2月に初見のアカタテハでした^^
遠目に見るとオレンジ色をしていて、何チョウかしら?と興味をそそります。 2月のときは舞っている姿を見ていないので、判りませんでした。   また、ヒメアカタテハに良く似ていて、PCで見るまでは区別できていませんでした。 




キアゲハ
d0091754_411145.jpg


d0091754_2492877.jpg



ムラサキシジミ
d0091754_148813.jpg
裏翅


d0091754_1484165.jpg


d0091754_23391.jpg
雌 表翅



d0091754_23564561.jpg
 雄 →雌表翅2008/8 に撮りました。
一寸野虫さんのご指摘で雌と判明・・・おやおや(・・:
というわけで・・・私の持っている写真の中にムラサキシジミの雄の表翅は無いということになりました。
今後の課題になりました。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9671721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひいらぎ at 2009-05-03 07:48 x
おはようございます♪
もうミヤマカラスアゲハ、キアゲハ、飛んんでいるんですね♪
暖かくなりましたね♪
5月になり、高原もそろそろと緑色になってきましたよ(^^♪
Commented by borancha at 2009-05-03 09:29
ミヤマカラスアゲハ、キアゲハ・・・どれもきれいに撮れましたね。
なかなか静止しない蝶なのに上手です。
蝶の季節ですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2009-05-03 15:58 x
こんにちは。
アゲハを上手く撮られていますね。
時々私も遭遇するのですが、撮ろうと思うとすぐに逃げられてしまいます。
Commented by nekocchi at 2009-05-03 17:07 x
>ひいらぎさん^^
こんにちは^^
深山と付くチョウは初めて見ました。
それなりのところへ行かないと見られないんだな~とつくづく・・・
Commented by nekocchi at 2009-05-03 17:15 x
>borachaさん^^
少しでいいから静止して~・・なんて思いましたけど^^
大きい分だけ撮りやすいというのはありました♪
Commented by nekocchi at 2009-05-03 17:28 x
>多摩住さん^^
こんにちは^^
今度はゆっくり時間かけて撮ってみたいです^^
アカタテハは一度逃げられてしまったのですが、ここで写真を撮っていたらやって来てくれました^^
Commented by ビワ at 2009-05-03 22:46 x
チョウが美しく撮れていますね。ミヤマカラスアゲハは黒いドレスを着ているようで、気品が感じられます。
ムラサキシジミは表が青いんですね。
Commented by nakamura at 2009-05-03 23:07 x
こんばんは。

ムラサキシジミの最後の色は魅力的ですね。
くすんだ羽裏との対比が興味深いです。
Commented by 一寸野虫 at 2009-05-04 16:55 x
こんにちは。
貴重なキマダラコヤガをどうもありがとうございました。

ミヤマカラスアゲハは♀の様です。
春型は夏型より綺麗ですから、しっかり写せてよかったですね。
春型を狙うならやっぱりツツジですね。

キアゲハ春型は早くも翅が痛んでいますが、十分に元気そうな個体ですね。

越冬明けのムラサキシジミやアカタテハがまだ元気なのが逞しいです。もう産卵を終えたのかな。初夏には新成虫にも会えることでしょう。
Commented by ディック at 2009-05-04 19:59 x
ミヤマカラスアゲハ、羽ばたきながらつかまり場所を捜そうとしているところかな?
黒い蝶の美しさをひき出していますね。すばらしいショットです。
Commented by neko at 2009-05-05 06:41 x
蝶はわからないのですが、ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハの見分け方はどこをみるんでしょうか?
蛾と蝶のちがいもあちこちに書いたものがありますが、よくわかりません。
Commented by 久保田 at 2009-05-05 19:54 x
蝶の紋様には春型と夏型、個体差など変化があります。カラスアゲハとミヤマカラスアゲハは後翅裏真ん中辺りに白黄色の帯があれば確実にミヤマカラスアゲハです。しかし、この白黄色の帯がないミヤマカラスアゲハもいて、それは南方の夏型に多いと思われていました。しかし、寒冷な長野県で白黄色ある個体群と、ない個体群が微妙に棲み分けるケースが報告されました。この関係は謎で研究する人もいないのが現状です。
Commented by neko at 2009-05-05 22:11 x
カラスアゲハとミヤマカラスアゲハの違いの解説、ありがとうございました。
少しわかりましたが、なかなか難しいです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-05 23:29
>ビワさん^^
ひらひら舞う姿は優雅です♪
近くに来ると模様が見えますが、少し離れると全体が黒く見えます。   ムラサキシジミの表翅は青くてきれいですよね。雄の方が青い部分は広いと思います。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-05 23:31
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
とても美しい青ですね~^^
このチョウは、ぼやっとしている方ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-06 00:20
>一寸野虫さん^^
こんばんは^^  いつもお世話になります。
春型の雌・・ありがとうございました^^
初夏の新成虫が楽しみです♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-06 00:47
>ディックさん^^
このチョウは、ずっと飛び続けたまま蜜を吸っていました。
ほんの時々とまったかな?と思う時は、こちらから良く見えないところです^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-06 00:52
>nekoさん^^
本当にチョウを見分けるのは難しいですよね^^
私も調べながらのアップです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-06 01:06
>久保田先生 nekoさん^^
こんばんは^^ 
久保田先生 早速のお答えありがとうございます♪
同定には色々大変なこともあるようですね。
白黄色の帯がないものもいるなんて初めて聞きました。
ありがとうございました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-05-03 00:57 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(19)