アカメガシワ ヒメコウゾ ライラック 白花サギゴケ ムラサキサギゴケ

アカメガシワ  トウダイグサ科
d0091754_142463.jpg 
新葉は花が咲いているように赤い・・見慣れた葉っぱですが、美しいです^^ 



ヒメコウゾ
d0091754_2145154.jpg
雌花
雌雄同株 雌雄異花  新枝の上の方に雌花・下のほうに雄花が咲きます。


d0091754_212513.jpg
雄花



ライラック  モクセイ科 ハシドイ属
d0091754_234212.jpg
落葉樹
甘い香りが漂ってきます。 



ムラサキサギゴケ  ゴマノハグサ科 
d0091754_3434116.jpg




白花サギゴケ  ゴマノハグサ科
d0091754_13651.jpg
鷺が羽を広げている様を連想。ムラサキサギゴケの一品種です。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9641996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2009-04-30 06:18 x
アカメガシワは赤いのは毛ですからこするととれて緑色になります。
ご存じでしたか?
Commented by nakamura at 2009-04-30 22:45 x
こんばんは。

ヒメコウゾ、ウ~ム、どうやって・・・と考えておりました。雄花雌花、勉強になります・・・。
Commented by ディック at 2009-04-30 23:13 x
>アカメガシワは赤いのは毛ですからこするととれて緑色になります。

ううむ、知りませんでした。
Commented by ディック at 2009-04-30 23:16 x
シロバナサギゴケ、へぇ〜、はじめて見ました。
貴重な写真ですね。
Commented by ビワ at 2009-05-01 20:24 x
アカメガシワはこの時期は目立ちますね。新緑の中では赤い葉が際だちます。
ムラサキサギゴケもけっこう目立ちます。白花も美しいですね。こちらの方がサギっぽいですね。
Commented by sannyasou2 at 2009-05-01 23:03
シロバナサギゴケは見たことがありません。
多分サギゴケかぁ~なんて目もくれなかったのかも・・・。
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-01 23:41
>nekoさん^^
良くご存知ですね♪
もう少し成長すると赤みがなくなるのは毛が落ちて市まうからなんですね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-01 23:43
>nakamuraさん^^
植物は本当に色々ありますね^^?
別にこんな形じゃなくてもいいのに・・なんて思うことも^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-01 23:47
>ディックさん^^
フフフ・・・^^

白花サギゴケ・・他の方のところでは再三見ており、自分では既にアップ済みと思っていました。 ムラサキサギゴケの近くなどにあったりしますので探してみてください^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-01 23:49
>ビワさん^^
アカメガシワ・・・花が咲いているように赤いですね^^
サギは白いですから白花のほうがサギゴケらしいですよね♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-05-01 23:51
>sannyasouさん^^
見落としがちなサギゴケです・・かわいいですよね♪
探せば案外あるものです^^
Commented by 久保田 at 2009-05-02 01:48 x
ムラサキサギゴケの白花は聖蹟桜ヶ丘駅近くでは一ノ宮の田んぼの畦道に混在しているのを見ました。すぐ近くの新築住宅の芝生に外来種マツバウンランの花もありました。
Commented by nekocchi at 2009-05-03 14:08 x
>久保田先生^^
田んぼの畦道にですか~^^
数は多くないものの、案外どこにでもあるんですね~^^
マツバウンランも・・・久保田先生も本当に良くご存知で感心してしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-04-29 23:23 | Trackback | Comments(13)