ホザキイカリソウ ヒメイカリソウ オランダガラシ ミヤマキケマン モッコウバラ

ホザキイカリソウ  メギ科 イカリソウ属
d0091754_138785.jpg
中国原産
高尾山・野草園内で撮影


d0091754_1383178.jpg 
花がわかりずらいですね~^^:



ヒメイカリソウ
d0091754_2103565.jpg
イカリソウとバイカイカリソウの交雑種


d0091754_211289.jpg



オランダガラシ  アブラナ科
d0091754_2243276.jpg
別名
クレソン


d0091754_225732.jpg



ミヤマキケマン  ケシ科 キケマン属
d0091754_2363371.jpg
葉は細かく切れ込んでいる。


d0091754_2364135.jpg



庭のモッコウバラ
d0091754_23341541.jpg

d0091754_23343260.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9629662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2009-04-22 16:12 x
イカリソウもいろいろあるんですね!
キヤマキケマンは葉っぱが細かく裂けているのでしょうか?
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-22 23:19
>nekoさん^^
イカリソウ・・色々あって判別に迷います。
そうですね、切れ込みが細かく入っています^^
Commented by nakamura at 2009-04-22 23:55 x
こんばんは。
ミヤマキケマンというのですか、今日たまたま銚子方面で見ました。そのうちエントリー致しますので、同じかどうか見ていただければ幸いです。単なるキケマンかと思いますが・・・。
イカリソウの種類も多いのですね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-23 00:03
>nakamuraさん^^
こんばんは^^  イカリソウは自分でもしっかり写真を撮っておかないと、判別に困ることがあります^^:
アップを楽しみにしています^^
Commented by borancha at 2009-04-23 00:44
キケマン属の仲間は同定に困りますね。ヤマキケマンというのもあるそうですね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-23 19:25
>boranchaさん^^
ほんとにわかりづらいですね。
花はよく似ていますが、葉っぱを見るとわかりますね~♪
Commented by ディック at 2009-04-23 21:03 x
>高尾山・野草園
いいところがありますねぇ。
先日、根岸外人墓地前のSさん宅でイカリソウを見せられました。ちゃんと写っているかどうか、まだ未確認です。
へぇ、キケマン属には黄色もあるのですか。
Commented by ビワ at 2009-04-23 21:28 x
イカリソウは形が独特なので分かりやすいですね。
オランダガラシというとピンと来ないですが、クレソンというと思い出します。
Commented by nekocchi at 2009-04-24 14:13 x
>ディックさん^^
珍しいものが野草園内にあるので、見やすいというか・・・^^
ただ、縁路に自生している植物は魅力的だな~と思います。
Commented by nekocchi at 2009-04-24 14:16 x
>ビワさん^^
花はイカリソウだなと判りやすいですね。
種類を判別するのが難しいです^^
クレソンは食べられますから^^

Commented by 多摩NTの住人 at 2009-04-25 11:45 x
こんにちは。
野鳥観察、昆虫観察、そして植物観察と大奮闘のご様子ですね。
お元気そうで何よりです。クレソンが咲き始めましたか。私も探してみます。
Commented by nekocchi at 2009-04-26 01:03 x
>多摩住さん^^
興味を持つとつい夢中になってしまいます。
時間がほしい~~~と思ってしまいます^^
Commented by 平家蟹 at 2009-04-28 09:27 x
イカリソウも結構種類が多いよね。
贅沢は言わない、一つでいいから見てみたい、なるべく地元で(^^;)
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-28 23:45
>平家蟹さん^^
種類が多いですね~・・写真撮っても名前を調べながらのアップなので時間がかかってしまいます。
ある所にはいっぱいあるんですが、私は行った所にたまたまあったのですが・・・  地元にもありますよ・きっと^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-04-22 00:57 | Trackback | Comments(14)