タマノカンアオイ キュウリグサ イチリンソウ キランソウ クサノオウ ミミガタテンナンショウ

タマノカンアオイ ウマノスズクサ科 カンアオイ属
d0091754_15573277.jpg
多摩丘陵で見つかったことに由来します。 


d0091754_1624816.jpg
茎は黒色
花は葉の基部に付く。



キュウリグサ  ムラサキ科
d0091754_16322528.jpg
3~4ミリの小さな花です。色合いはこのままなので、一目でわかります。ワスレナグサとよく似ていると言うのですが、実物を見たことがありません。



イチリンソウ
d0091754_16362695.jpg
公園にはイチリンソウが群落しています。この花を初めて見た時は、イチリンソウ・ニリンソウと答えが割れていました。 ある日、新宿御苑にあったニリンソウを見て、こちらのはイチリンソウと判ったのですが、よそで見たときにまた判断付かず・・・すると知人が、葉柄があるのがイチリンソウと教えてくれました。
なるほど~~・・これで間違えないゾッと!!

(この他にサンリンソウがあります。葉柄があり斑が入らない。久保田先生のアドバイスを元に調べてみました。)

キランソウ

d0091754_23285190.jpg
地面にへばりつく・・・良いイメージがないのでしょうか?
木だったら、大地に根を張る・・こちらはとても良いイメージなのに。



クサノオウ ケシ科 クサノオウ属 
d0091754_154650.jpg


d0091754_1542688.jpg



ミミガタテンナンショウ サトイモ科 テンナンショウ属
d0091754_494796.jpg
仏炎苞の開口部の両サイドが横に張り出している。


d0091754_48311.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9613872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 久保田 at 2009-04-20 07:16 x
亜高山の針葉樹の森にニリンソウに似ているが、少しひ弱な感じのサンリンソウがあります。この茎葉には柄があり、ニリンソウとの区別点です。イチリンソウは葉の切れ込みが羽状で深く、花が大きい! これが分かりやすいのでは。
Commented by borancha at 2009-04-20 13:00
タマノカンアオイの花は地味なので意識してよ~く見ないと見逃してしまいますね。
キュウリグサは小さな花だけどきれい!
キランソウの花は地面にへばりついて、きらきら輝いて見えます。まぶしい!
Commented by ビワ at 2009-04-20 19:26 x
タマノカンアオイのような花は注意しないと見落としそうですね。
キュウリグサはよく見かけますが、こういう小さな花は好きです。
ミミガタテンナンショウはまた変わった姿ですね。これでサトイモ科ですか。
Commented by ディック at 2009-04-20 21:24 x
ワスレナグサとキュウリグサ、よく見るとまったく違います。
ぱっと見た花の印象だけ似通っていますが、ワスレナグサは真ん中のリングにギザギザが付いてます。
Commented by ディック at 2009-04-20 21:26 x
土曜日にハランの花というのを見せられまして…。タマノカンアオイみたいに、根のところに茶色いへんなモノが…。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-20 23:05
>久保田先生^^
そうでした~~・・サンリンソウのことすっかり忘れていました。
葉が特徴的ですね。
サンリンソウは見たことないです・・見てみたいです^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-20 23:23
>boranchaさん^^
タマノカンアオイの花は何度か見逃していました^^:
でも・・2回3回となると、つい花があるかどうか調べてしまいます。
キュウリグサのかわいい花は一度見ると忘れないですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-20 23:28
>ビワさん^^
ビワさんのところでも何回かキュウリグサを拝見していますね^^
いつ見てもかわいいと思ってしまいつい撮ってしまいます。
何度か見ているうちに、マムシグサやウラシマソウは判るのですが・・  ミミガタテンナンショウを見たのは初めてで・・
ここには、そこかしこに自生していました。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-20 23:31
>ディックさん^^
そう、ディックさんのところでもひろしさんのところでも皆さんのところで結構目にしていますが、まだ見たことがないのです^^
どこにでもありそうなんですけどね~^^?
Commented by nakamura at 2009-04-20 23:34 x
こんばんは。
今日、チョト山野に寄ってみましたら、nekocchiさんと同じ花が・・・、いろいろ旬が重なりそうです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-20 23:39
>ディックさん^^
ハラン・・バラン  昔はお弁当の仕切りに使われていたそうです。
今はビニールんですけど^^
面白い花が咲くんですね・・ユリ科とありました。
フ~~ン・・なるほど^^?
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-21 00:09
>nakamuraさん^^
山野に咲く花はどこも同じようなものが多いですね^^
ご遠慮なく~^^
Commented by ディック at 2009-04-21 22:59 x
キュウリグサ、こちらのように撮れたらよかったのですが、もう一度挑戦しようかな。
当方は夕方撮ったもので、ちょっと暗かったのでした。
Commented by ディック at 2009-04-21 23:01 x
>地面にへばりつく・・・良いイメージがないのでしょうか?
踏み付け、ご免! といった感じですね。
Commented by nekocchi at 2009-04-21 23:52 x
>ディックさん^^
先ほどコメントを残してきましたのでよろしくお願いいたします。

踏みつけられても強く生き残っていますね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-04-19 22:17 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(15)