ヤマネコノメソウ ヨゴレネコノメ ヒトリシズカ チャルメルソウ

ヤマネコノメソウ ユキノシタ科 ネコノメソウ属 
d0091754_23211537.jpg2年草
黄色い花が残っていました。その隣には青い果実ができています。


d0091754_23242924.jpg
果実が割れて種ができています。


d0091754_23243580.jpg



ヨゴレネコノメ
d0091754_2229217.jpg
撮り放題
でした^^


d0091754_22344951.jpg


d0091754_22352723.jpg



ヒトリシズカ  センリョウ科 センリョウ属
d0091754_2345331.jpg
日当たりが良すぎて失敗しました。
また改めて撮る機会があればいいですけれど・・・


d0091754_23451691.jpg


d0091754_23461519.jpg



チャルメルソウ ユキノシタ科 チャルメルソウ属
d0091754_23575095.jpg
雌株と両性株がある常緑多年草
花弁は羽状に3~5裂  赤紫褐色


d0091754_2358956.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9567805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひいらぎ at 2009-04-10 15:38 x
御無沙汰(^^)//
2・3日前から高原もようやく暖かくなってきました(^^♪
昆虫のように、動き出しましたよ。
ひとりしずかを探すのは大変ですよね。
山の中に入ると熊が出てきます。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-10 17:26
>ひいらぎさん^^
おひさしぶりです~~~^^)/
暖かくなると動きやすくなりますね^^
この頃忙しく、やる事が多過ぎて疲れてしまいます。
夜遅くまで起きている方だったのですが、眠いんです~~(_ _zz
これから蛇も出たりするので、気をつけたいですね。
Commented by ディック at 2009-04-10 18:44 x
きょうは見た目がふつうでない植物の特集でしょうか。
「汚れ猫の目」(漢字変換するとすごい!)は、やはり上から見るのが素敵です。「山猫の眼」は、種が見えると虫が入っているみたい。チャルメルソウは、まるで虫が付いているように見えます。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-10 21:07
>ディックさん^^
私も、まだ見たことがなかった植物を見に行ってきました^^
高尾山なのですが、四季折々の植物がこれから咲くと思うのですが・・・まだほんの一部分ですね^^
また行ってみたいです♪
Commented by nakamura at 2009-04-10 22:45 x
こんばんは。
ネコノメが早いですね。もう咲いて、実まで!!
なお、チャルメラ??? 初見です。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-11 00:13
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
ここは高尾山の野草園です。
できたら自然に生きているものが見たいのですが・・無理ですね~きっと・・・^^:
Commented by 久保田 at 2009-04-11 06:58 x
高尾山はさほど歩かなくても珍しい花を見ることが出来ます。これからの時期、日影沢林道(園地の奥)などは道沿いでタカオスミレが咲きますし、コチャルメルソウもまだ少しは残っているいるのでは。中、下旬だとムカシトンボが飛んでいます。桜ヶ丘公園散策と同じぐらいの時間と体力で十分です。
Commented by neko at 2009-04-11 14:44 x
ヒトリシズカは去年は見れなかったし、今年も未だ見ていません。何とか今年は見に行きたいです。
ヨゴレネコノメは気の毒な名前ですね。
Commented by ビワ at 2009-04-11 21:31 x
ユキノシタ科というわりには、花は全然似ていないですね。葉についている白いヒゲ状の部分は猫のヒゲ?
ヒトリシズカって名前が素敵ですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2009-04-12 17:22 x
こんにちは。
高尾山は花盛りのようですね。
撮り放題とは羨ましい限りです。
Commented by borancha at 2009-04-12 17:37
ネコノメソウは面白い、猫の瞳のようですね。
チャルメルも面白い名前!
ヒトリシズカ、上手く撮れていますよ。
Commented by mikenekohanten at 2009-04-12 20:01
ヤマネコノメさん、かわいいですね♪
私も、先日四国の山野で見てきました(≧▽≦)
タイミングが良いので記事にするかなっ

チャルメルソウは面白いですね。
私はまだお会いしたことがないようです。
なんだか、ラーメンが食べたくなりそうな名前です(・ω・;)ヾ
Commented by 豚に真珠 at 2009-04-12 23:41 x
チャルメラ・・・・と読んでしまいました。そんな名前の植物があるのですねぇ。植物のことはまったくわかりませんが、ふと子供のころに種とかとって遊んだ草花が紹介されていたりして勉強になります。

中学の頃、ヒトリシズカという単語だけのイメージで、簡単に曲を作れっていう音楽の夏休み宿題がありました。
こんな花だったんだ・・・。
すんません、本当に草木は素人で。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-14 19:19
>久保田先生^^
こんばんは^^ 遅くなりまして申し訳ございません。
高尾山とその周辺にとても詳しい久保田先生のアドバイスは、経験済みと言う感じですね^^ また行く時は参考にさせていただきます~♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-14 19:23
>nekoさん^^
私もヒトリシズカは初見です。どういうものかは知っていてもなかなかお目にかかれませんでした。 証拠写真のようになってしまいました^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-14 23:11
>ビワさん^^
本当に良い名前をつけてもらいましたよね^^
猫のひげ?・・ククク^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-14 23:13
>多摩住さん^^
高尾山はこれからも、植物は色々見られていいですよね。
お休みのときは是非行ってみてください^^
植物好きの多摩住さんにはたまらないかも。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-14 23:16
>boranchaさん^^
以前、boranchaさんの写真を拝見して、もっとネコノメのように感じたのですが、撮ってみたらソウでもない感じがしました。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-14 23:20
>はゆさん^^
ヤマネコノメソウももう少し真ん中の部分が黄色実を帯びていると思うのですが、ここのは緑色が濃く出ていました。 日当たりが悪いからでしょうか?
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-14 23:25
>豚に真珠さん^^
チャルメルソウ面白い形してます^^
久保田先生のお話で、高尾山にコチャルメルがあると判りましたので今後の課題です。

ヒトリシズカで曲作り~~?  私は閃きも創作能力もないので・・・無理ムリ・・・で、どうだったのですか^^?
Commented by 豚に真珠 at 2009-04-16 11:53 x
そういう事したこと無いのに無茶な宿題ですよ。記憶から消し去りたいのに思い出しちゃった・・・・という結果でした(笑)
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-16 19:20
>豚に真珠さん^^
ハハハ・・・かなり大変だったんですね^^
私もそんなの出たらどうしようもなかったです^^:
そんなこともあったな~~~・・で、良かかりし頃でしたね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-04-10 15:23 | Trackback | Comments(22)