ミズバショウ カタクリ タチツボスミレ シキミ ミツマタ

ミズバショウ  サトイモ科 ミズバショウ属
d0091754_2356874.jpg
多年草 
花期:5月頃 



カタクリ  ユリ科 カタクリ属
d0091754_0104619.jpg
多年草
雑木林の中に薄紫色の可憐な花を咲かせていました。

  

タチツボスミレ
d0091754_2543316.jpg
5枚の花弁・・上2枚を上弁、横2枚を側弁、下1枚を下弁という。

花は、春咲く花の代表ですが、11月頃まで蕾を次々と作り自家受粉(閉鎖花)して次々と種を実らせる。



シキミ シキミ科 シキミ属
d0091754_16403575.jpg
仏事に使われる常緑小高木(先日、高幡不動の裏で撮影)
墓へ供える花木。種子は有毒で、劇物指定になっている。
土葬の時代、有毒植物を墓の周辺に植栽した。



ミツマタ ジンチョウゲ科 ミツマタ属
d0091754_17331092.jpg落葉低木
他の方のブログではいっぱい拝見しているのですが・・・私はこれが初見です~・・花がきれい^^♪
バックが今一でしたけど・・・(>< 
先日、ビワさんのところでアカバナミツマタを拝見しました。 アカバナも良いですよね~^^



撮影:3月13日 斑入りハルサザンカ
d0091754_18112787.jpg


d0091754_18121176.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9545998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikenekohanten at 2009-04-03 19:02
斑入りのサザンカは、妙なインパクトが有りますね♪
これは面白いですが、日本の山の中では
ここまで目立つのもそうそうなさそう・・・
Commented by ビワ at 2009-04-03 19:38 x
ミズバショウは緑の葉だけだと寂しいですね。お、サトイモ科ですか。なんかイメージが崩れそうです。
斑入りハルサザンカはオシャレな感じですね。
Commented by nakamura at 2009-04-03 22:38 x
こんばんは。
カタクリ、タチツボ、すばらしい写りですね・・・特にタチツボは麗人のようであったかい感じが何とも・・・お座布団を。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-04 00:19
>はゆさん^^
大きな声では言えませんが、お墓の近くに植えてあったものです。
まるでお墓を守ってでもいるかのように・・・
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-04 00:21
>ビワさん^^
ミズバショウはこれから花が咲くので、その時はまた写しに行ってきます^^  無地もいいですけど、斑入りもいいものですね♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-04 00:27
>nakamuraさん^^
用心してカタクリは20枚ほど撮りましたから・・^^
カメラは正直です・・柵の上において写したものと、支えも何もなしで写したものとではやはり違うな~とつくづく^^:
お座布団ありがとうございます・・やった~(^^)/
Commented by borancha at 2009-04-04 17:30
シキミがきれいに撮れましたね。
それよりも、タチツボスミレの端正な姿、なかなかこうは撮れません!
ミズバショウは菜っ葉かと思いましたよ^^
ミツマタ、青い空を背景に映えてますね。
Commented by ディック at 2009-04-04 21:35 x
どっといっぺんに出てきて、どれからコメントしようかな。
きょうはまずタチツボスミレ。
かたちが整っていて、ずいぶんと品がよく、しかも大きく、大切に育てられたようなタチツボスミレですね。
根岸森林公園なんか、どれもみなぐちゃぐちゃで、花はたくさんあってもモデル選定がたいへんなのですが…。
Commented by ibayima-ma at 2009-04-05 00:48
ようやく春がやってきましたね^^ 色とりどりの花がきれいです。
新しく散歩ブログをはじめました。野草は魅力的ですが、まずは街中にある自然に触れて、nekocchi1122さんのようにいろんな発見をしていきたいなーと思ってます^^  わたしもこのまえミツマタの花、はじめて見ました! ちょっとずつアップしていく予定です^^
Commented by neko at 2009-04-05 06:34 x
スミレがすばらしくきれいに撮れています。nekoにはとても無理です。
Commented by 多摩NTの住人 at 2009-04-05 19:53 x
カタクリの姿が美しいですね。
スミレもたくさん咲き始めました。
春は花の追っかけで忙しいです。
Commented by ディック at 2009-04-05 21:34 x
カタクリ、葉まできれいに写って、全体の姿が素晴らしいです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-05 23:42
>boranchaさん^^
このスミレは、石垣の間のほんの少しの土のところに咲いていたので、写すのにちょうど良いところにありました^^
ミツマタは片側からだけなので、写すときにどうしても屋根が写ってしまったり花が重なってしまったりで今ひとつです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-05 23:46
>ディックさん^^
ありがとうございます^^
石のほんの少しの隙間に咲いていたので、いっぱい咲きようがなかったのかもしtれません~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-05 23:48
>ibayima-maさん^^
乞う!ご期待ですね♪
これから良い季節になりますから、いっぱい撮ってください。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-05 23:51
>nekoさん^^
ご謙遜を~~・・いつも素敵な写真拝見しておりますよ~~^^)/
題材もたくさんあってうらやましいです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-05 23:55
>多摩住さん^^
こんばんは^^  いつも多摩住さんの解説、楽しく拝見し感心しております。 Y公園は真っ盛りでした。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-05 23:57
>ディックさん^^
コメントたくさんありがとうございます♪
カタクリは形がはっきりしているので、比較的撮りやすいですね。
この時は他に撮るものが何もなく・・・
カタクリだけを30枚撮りました^^:
Commented by ディック at 2009-04-06 20:53 x
ミズバショウ、これだけでミズバショウとわかるのがすごいです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-10 15:25
>ディックさん^^
水の中でも生息できているし・・
なんとなくソウ思うだけです。  そして調べてみる・・^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-04-03 18:13 | Trackback | Comments(20)