ヨゴレネコノメ シュンラン ハナニラ スズメノヤリ フキ ヤドリギ

ヨゴレネコノメ ユキノシタ科 ネコノメソウ属
d0091754_262079.jpg
多年草 
イワボタンの変種  葉に斑が入り汚れた様に見えるところが特徴です。
色の薄い部分がとても際立っていて美しく、少し暗めに写してみました。  ファンになりそうです^^



シュンラン ラン科 シュンラン属
d0091754_430262.jpg
春は明るいところ、夏~秋は適度に日陰が良いようです。 ラン系はシンビジュームとデンドロビウムしか育てたことがないので全然判りません^^:  (東洋蘭風来期のエビアンさんは蘭界の第一人者です)



ハナニラ  ユリ科 ハナニラ属
d0091754_1405810.jpg
別名
セイヨウアマナ 



スズメノヤリ イグサ科 スズメノヤリ属
d0091754_2232064.jpg
多年草
頭花は始めに雌しべが成熟、その後に雄しべの葯が伸び目立つようになる。



フキ
d0091754_36951.jpg
やっと雌株を見つけました。 頭花を見ると糸状の花柱が多く見られます。

雄株はこちら




ヤドリギ ヤドリギ科
d0091754_3311761.jpg
別名:ホヤ・トビヅタ
先日、ヒレンジャクを写した時の大きなケヤキの木にヤドリギがあります。
他にも、ブナ・ミズナラなどの落葉高木に寄生する。


d0091754_3315529.jpg


d0091754_3322112.jpg
ディックさんのところにヒノキバヤドリギというのがありました。そのヒノキバヤドリギは珍しいのでしょうか?


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9524299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 久保田 at 2009-03-30 08:02 x
ヒノキバヤドリギは関東では大変珍しい種類です。しかし、神奈川県植物誌2001によると、最近増加傾向にあり、その原因は庭木として持ち込まれるツバキから発見されるようです。
Commented by 平家蟹 at 2009-03-30 08:51 x
ヤドリギ見てみたいな~、一度見たけど遥か頭の上で花なんてとても撮れなかったしな(^^;)
ヒノキバヤドリギなんてのがあるんだ、と思って検索してみたら思い当たるふしあり(^^ゞ
公園に生えているヤブツバキに全く違う葉が生えていたけどまさか寄生植物とは思わず着生シダかなにかかと思って撮らなかったよ。
今度確認してこよう。

フキの雌花は他のブログを見ても意外と苦戦しているみたいですね。
と言っても私も先日初めて見つけたんだけど(^^ゞ
Commented by tamaeiko at 2009-03-30 16:28
こんにちは。
ヨゴレ・・・きれいなのに、この名前何とかならなかったのでしょうか
シュンラン、子供の頃 ( 私の地元 ) 「じーとばー」と呼んでいました。( おじいさんとおばあさんの姿に見立てて )
Commented by ディック at 2009-03-30 20:14 x
nekocchi さん、ラストの写真はその上のトビヅタの拡大写真でしょうか。遠目に見てもじゃっとしていても、近くではこんな感じなのですね。
久保田様のコメントを見て、めずらしい種類と聞きまして、私本人はびっくりしています。根岸森林公園のヒノキバヤドリギは、ヤブツバキへの暴力・虐めですね。
Commented by ディック at 2009-03-30 20:15 x
じつは、昨日スズメノヤリを見つけて撮影し、喜んでおりましたが、被写体が大きく立派、写真もこんなに上手では、なんか記事にしにくくなりましたよ
Commented by ビワ at 2009-03-30 20:16 x
フキノトウは先日発見しました。けっこう大きくなりますね。
ヨゴレネコノメとかスズメノヤリとか面白い名前ですね。
Commented by nakamura at 2009-03-30 23:17 x
こんばんは。
今日は、いろいろと豊富ですね。大座布団を・・・。

>ファンになりそうです^^
ホント、ヨゴレネコノメとはこれ如何に!!
初めて知りました・・・いとおもしろし!!
Commented by Treehouse-in-k at 2009-03-31 10:26
ヨゴレネコノメ、中心が光を放っているみたい!!
野に咲く花、もうこんなにいろいろ咲いているのを見ると、ほんとに
軽井沢との違いを感じます。
うちでも秋にハナニラの球根植えてみました。芽が出てるかどうか、
まだよくわかりません…。
Commented by borancha at 2009-03-31 15:31
ヨゴレネコノメとシュンランがくっきりきれいに撮れましたね。スズメノヤリは地味に野原や芝地に花盛りです。フキの雌花が見た~い。雌株は少ないのかな?
Commented by ディック at 2009-03-31 22:53 x
>色の薄い部分がとても際立っていて美しく、少し暗めに写してみました。
大正解ですね。美しさに惹かれます。すばらしいです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-31 23:37
>久保田先生^^
コメントありがとうございます。
ヤブツバキに寄生しているヤドリギは、種類も違うんですね。
私は見たのも初めてなので、こういうのもあるんだなくらいでしたが・・
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-31 23:42
>平家蟹さん^^
ケヤキに寄生しているヤドリギは探すと結構あるもので、4~5ヶ所確認しました。
ヤブツバキに寄生しているかもしれないですね。
撮ってきたら拝見しに伺います^^

フキの花を見ては確認して、やっと雌花に辿り着きました~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-31 23:49
>多摩子さん^^
ヨゴレ・・・本当に気の毒な名前です^^:
一度聞くと忘れない名前でもあります・・フフ^^

ジー・バーは聞いたことがあります^^
でも・・・変な感じがします。
シュンランって、華やかさには欠けるものの、神秘的な感じがするのですが・・^^?
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-01 00:00
>ディックさん^^
トビズタを遠くから見ると、ツルが絡まって見えるんですが・・・
拡大してみると一番下のようになっているんですね。
トビヅタにしてもヒノキバヤドリギにしても、知ってみると発見がありますね~^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-01 00:02
>ディックさん^^
スズメノヤリ・・オイオイ(^^:
ヨゴレネコノメ・・ディックさんもファンになりましたか^^?
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-01 00:04
>ビワさん^^
こちらの公園では草刈をされてしまうので、見つけられないのかと思っていましたが・・思わぬところに出ていました。
来年はもっと出始めが見られるかな^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-01 00:08
>nakamuraさん^^
大座布団をありがとうございます~~~~♪
ヨゴレネコノメ気に入って下さりありがとうございます。
いとおもしろし^^!!
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-01 00:14
>森の扉さん^^
お庭にいっぱい植えてらっしゃいましたね^^
お花畑になるのも時間の問題です・・うらやまし~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-01 00:18
>boranchaさん^^
写真はいっぱい撮ったのですが、シュンランは一枚だけ・ヨゴレネコノメは二枚だけでした。選べないのがつらいです。
フキの雌花は桜ヶ丘公園にありました^^)/
Commented by エビアン at 2009-04-01 01:47 x
なんか呼ばれた気がして来てみると「シュンラン」が、でも、3月は春蘭の展示会シーズンで、もうゲップが出そうなので無視させて頂いてぇ~、で、一番魅かれたのは「ヨゴレネコノメ」て植物、。綺麗ですね、。tamaeikoさんが仰るように命名に風情がありませんね、。東洋蘭・万年青・フウランなど「古典園芸界」では、この、中央部分の明るい黄色の斑と葉の地合いの境目がグラデーションになって判然としない斑を「曙斑」(あけぼのふ)とか「曙虎」(あけぼのとら)とかと表現します、。それと、無地の緑葉の濃い色は「紺地」(こんじ)と呼んでいますし、その紺地濃い葉の葉辺に黒く感じる斑が入る様は「墨」とか「墨流し」(すみながし)と表現しています、。せっかくの植物の芸を美しい風情ある言葉で表現してやらないとね、。
Commented by エビアン at 2009-04-01 01:58 x
あ~、すみません、。追伸です、。
それで、この「ヨゴレネコノメ」の芸を古典園芸界用語で解説すると「葉緑は紺地濃く、中央の葉には鮮やかな曙斑を現わし、周辺の紺地濃い葉の葉辺には墨を流す、」、て風になります、。
Commented by M.Sato at 2009-04-01 04:37 x
おやっ?見慣れたヤドリギが・・・この木は我が家の室内からも見える木ですよ(^^)
こんなに近くに来られたのなら一言おっしゃっていただければお茶くらいはお出ししたのに・・・(笑)
今はトラ君のいる公園に黄色いのが沢山来てますね(^^)。

Commented by neko at 2009-04-01 06:15 x
み〜つけたっていう感じのいろんな写真の中で雑草のススメノヤリがいっしょにアップされているのが面白いですね!
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-01 18:22
>エビアンさん^^
曙斑・墨流し・・・初めて聞く言葉です^^
そういう言葉を使って表現するんですね~~~♪

なるほどなるほど~~~言葉を理解すると良くわかりますし、情緒があっていいですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-01 18:37
>Satoさん^^
この近くにお住まいなんですか~~^^?
見放題だった?・・・写真アップなさってましたか?
ハア~ッ・・・黄色い子って本当ですか?  この頃行ってないんです^^:行ってみます~~~♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-01 18:41
>nekoさん^^
スズメノヤリは自分でも意外でしたが、初アップでした^^:
お馴染みの植物なのですが・・・
皆さんのお写真を見て、自分もアップしていたつもりでいました^^:
Commented at 2009-04-01 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-04-01 22:23
>鍵Sさん^^
ありがとうございます~~~~♪
またよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-03-30 00:23 | Trackback | Comments(28)