コガモ コサギ ハクセキレイ キセキレイ ヒヨドリ ジョウビタキ

3月16日 大栗川沿いを歩きました。

コガモ  カモ科
d0091754_27620.jpg


d0091754_293217.jpg
似たもの同士って同じ行動をするんです。  遠くから見るとこれじゃよく判りませんね^^



コサギ  サギ科
d0091754_2293234.jpg
やっと足のひら・指の部分が撮れました。 黄色です^^



ハクセキレイ
d0091754_2313049.jpg
ずいぶん黒く見えたので、セグロセキレイかと思ってしまいました。



キセキレイ
d0091754_2442818.jpg
遠くの方で見かけました・・トリミングしています。 ピントを合わせているうちに、どんどん水辺を歩いていってしまうので、一瞬見失ってしまいます^^ 



ヒヨドリ
d0091754_2551970.jpg
川の反対側をふと見上げると・・何かに気をとられている様子^^



3月10日
いつもの公園・・・小さなワンちゃんを抱っこした年配の方が散歩しているとき・・今年はジョウビタキの雄を見かけませんけど見ましたか?と尋ねられ、そうですね~?・・・といって10歩も歩かないうちに、アッ!発見!!
その方を置き去りにして追いかけました。 あるお宅の柵の間にちょこんととまっていました。
家の方をしきりに気にしている様子。

ジョウビタキ 雄
d0091754_3285976.jpg


d0091754_3291676.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9499323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディック at 2009-03-23 21:07 x
>足のひら・指の部分が撮れました。 黄色です
ええと、それがコサギとダイサギの区別の仕方ですか?
なかなかそこまで見えませんよね。
Commented by nekocchi at 2009-03-23 22:22 x
>ディックさん^^
大まかに見ると嘴の色でも見分けられますね^^
私はそんなに詳しくありませんので・・・^^:
Commented by neko at 2009-03-24 06:05 x
よく見る小鳥ですが、外で双眼鏡で見るよりもこちらに訪問して見たほうが動かないのでよく見えます。いい画像ですね!
Commented by ビワ at 2009-03-24 20:42 x
ジョウビタキの追っかけですね!
Commented by ディック at 2009-03-24 21:26 x
一番下の写真、なんか後ろ姿が絵になっていますねぇ。
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-24 23:16
>nekoさん^^
ここは公園の中なので追いかけることも、多少なりとも可能です^^
私はnekoさんのオシドリが記憶に新しいところです^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-24 23:17
>ビワさん^^
追っかけをしちゃいましたね~~^^
ここの柵にとまったということは、何かおねだりしているように思えたのですが・・・
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-24 23:18
>ディックさん^^
こういう風に懐かれると、ここのお宅もかわいくって仕方ないでしょうね^^
Commented by nakamura at 2009-03-25 22:47 x
こんばんは。

最後のショウビタキは、外の世界は良いな~と、大きな鳥かごから見ているのです・・・nekocchiさんの追加コメントとして・・(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-25 23:20
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
夢のあるコメントをありがとうございま~す♪
大きな鳥かごから見る世界って、ジョビオ君にはどんな風に見えるのでしょうね~^^?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-03-22 00:11 | Trackback | Comments(10)