クヌギカメムシの幼虫 ツヤアオカメムシ

クヌギカメムシ 幼虫 
3月9日
d0091754_1144849.jpg 
クヌギA
姿もすっかり幼虫です。卵を包んでいたゼリー状のものを食べて育ちます。


d0091754_1211728.jpg
クヌギB
Aよりほんの少し早く育っているのか・動けるようになったみたいです。


d0091754_1215869.jpg
拡大してみると目が見えます^^


d0091754_1223155.jpg
怪しい影がわかるのか? 隠れてしまいました。



ツヤアオカメムシ
d0091754_213087.jpg
暖かい一日・ゆっくりゆっくり歩いていました。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9469281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitakijo at 2009-03-17 07:54
おはようございます。
クヌギカメムシ、ツヤアオカメムシ、良いですね。
昨日鳥類園の昆虫調査をやったのですが、出来て15年ほどのつくられた自然ですから、昆虫が少ないです。
カメムシは、マルカメムシが1頭のみです。(笑)
Commented by ビワ at 2009-03-17 20:05 x
クヌギは樹液が多いらしいですね。
ツヤアオカメムシは文字通りツヤツヤで美しい緑色。新緑に隠れたら見つけるのは大変そう。
Commented by nakamura at 2009-03-17 23:08 x
こんばんは。
カメムシの幼虫ですか、なるほど形が似てきています。
まあ、良く発見されますことよ!
ミドリですと探せそうです(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-17 23:29
>hitakijoさん^^
こんばんは^^
まだまだ虫は少ない季節ですが、確かに新しいとそれだけ少ないということもありますね。   クヌギカメムシは去年からの観察で、幼虫が見られて良かったです^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-17 23:33
>ビワさん^^
樹液が多いんですか~・・知りませんでした^^
綺麗な緑色をしていますよね~♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-17 23:36
>nakamuraさん^^
チビチビでとてもかわいいんです^^
動きが活発になってきて、みんな散り散りになってどこかへ行ってしまうのでしょうね~^^
Commented by borancha at 2009-03-18 00:02
もうクヌギカメムシがもぞもぞ・・・ですか!
艶がいいですねぇ
Commented by nekocchi at 2009-03-18 00:31 x
>boranchaさん^^
大きくなりましたでしょう~^^
もう姿を隠したりするんですよ。
ここ数日行ってないですけど・・・まだいるといいんですが^^
最後の観察に行ってみようかな?
Commented by ディック at 2009-03-18 23:06 x
ははあ、「あれ」が「こう」なるんですね。虫の世界は成長が速いですねぇ。
ところで「ディックの花通信」が原因不明で閉鎖され、アクセスできなくて困惑しています。問い合わせに反応がなければ、あきらめて別ブログを立ち上げるか、というところです。
Commented by ibayima-ma at 2009-03-18 23:06
ひゃ~すごいですね~ ムズムズしてきました~
子が育っていくのが楽しみですね^^
nekocchi1122さんも親の気分?!
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-18 23:25
>ディックさん^^
無事幼虫になりました^^

どうしちゃったんでしょう~~・・・いろいろ試してみたんですがアクセスできませんね・・・冗談じゃありませんよ、今までのが駄目になっちゃうんでしょう~?
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-18 23:27
>ibayima-maさん^^
キャハハ・・すみません^^:
無事育ってくれて良かった・・・と思うだけです^^
クク・・・親の気分です^^
Commented by neko at 2009-03-19 06:30 x
ツヤアオカメムシは雪の中で見たことがあります。寒いのか群れていました。白いところにみどりがきれいでした。
Commented by ひいらぎ at 2009-03-19 06:56 x
カメムシ君たちが、ぞろぞろと出てきましたね♪
もう春になりました。

こちらも、昨日あたりからだいぶ暖かくなりましたね♪
Commented by nekocchi at 2009-03-19 22:59 x
>nekoさん^^
雪の中ですか~?  案外強いのでしょうか~?
そうですね、緑がとてもきれいなカメムシ君です^^
Commented by nekocchi at 2009-03-19 23:01 x
>ひいらぎさん^^
もう春ですね^^  今日はコート無しでも全然平気で、歩いていると暑い位でした。
Commented by ディック at 2009-03-20 07:50 x
nekocchi さん、ご心配をおかけしました。

さて、今年はnekocchi さんを見習って、もう少し昆虫の世界にも入り込んでいきたい、と思います。
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-20 23:27
>ディックさん^^
大切なブログが無くなってしまわなくて良かったです。

植物も良いですが、昆虫も楽しいですよ♪
楽しみにしています^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-03-17 01:17 | Trackback | Comments(18)