キタテハ テングチョウ ウラギンシジミ ムラサキシジミ

キタテハ
d0091754_226470.jpg
斜面広場で数頭のキタテハが飛び交っていました。



テングチョウ
d0091754_2275840.jpg 
まだ素早く動けないのか? 日向ぼっこをしているのか? 逃げないので撮りやすい^^


d0091754_2282141.jpg
テングチョウの裏翅はこちら^^

ウラギンシジミ
d0091754_014152.jpg
こんなところにウラギンシジミが・・・越冬に無事成功したのですね^^



ムラサキシジミ
d0091754_1511938.jpg
撮影日
2008/12/5
いきなり飛んできて落ち葉の上にとまりました。 この後ジッと動きませんでした。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9468136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2009-03-16 19:43 x
蝶が飛び交う季節になってきましたね。
テングチョウは頭がテングに似ている?
Commented by nekocchi at 2009-03-16 21:17 x
>ビワさん^^
暖かくなり始めたので、あちらでもこちらでもチョウが見られます^^
顔が長いので、テングチョウかな^^?
Commented by nakamura at 2009-03-16 21:48 x
こんばんは。
あれあれ、こんなにいろいろな蝶が出ているのですね。
一匹、いや一頭見つけて威張っておられませんね・・・(笑い)。
ウラギンシジミ・・・ウラギリシジミと呼んでしまいました。
Commented by 一寸野虫 at 2009-03-16 22:03 x
こんばんは。
越冬蝶のオンパレードですね~(涎
私はまだキタテハとムラサキシジミだけです。

もし初モンシロに出会ったら、初見調査にご協力お願い致しますね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-16 23:16
>nakamuraさん^^
ウラギリシジミ~~? ハハ・・・^^
見るたびに思い出してしまいそうですね~^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-16 23:22
>一寸野虫さん^^
出会う機会が多くなったような気がします。
写してないのですが、今日高幡不動で見ましたけれど・・・
Commented by 一寸野虫 at 2009-03-17 00:00 x
初見調査にご協力感謝感謝です!
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-17 00:10
>一寸野虫さん^^
モンシロチョウを侮っていたわけではありませんが・・・
こういう時の為に写しておくべきですね^^
Commented by mikenekohanten at 2009-03-19 21:02
あやぁ~♪
私の好きなチョウ尽くしですか♪
みんなしっかり冬越ししてきたのでしょうか。
もう、随分暖かいですから、
そろそろ力強く舞い始める頃ですよね(*´ω`*)
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-19 23:12
>はゆさん^^
この暖かさでもう活発になってますね~~^^:
すぐ逃げられてしまいます。
無事に春を迎えられて良かったです^^
Commented by ディック at 2009-03-20 07:48 x
テングチョウですが、これは羽が切れているのではなくて、こういうデザインなのですね。色はあまり好みではありませんが、かたちが洒落ています。
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-20 23:25
>ディックさん^^
そうなんです・・テングチョウの翅は皆こんな感じですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-03-16 00:23 | Trackback | Comments(12)