トラツグミ オナガ シロハラ アカハラ (アブラゼミの頭部)

9日・ルリビタキを見に行ったのですがいませんでした。  少し離れたところにもう1羽いるのですが・・・こちらもいませんでした。 もう帰ってしまったのか?・・去年より早い気がします。

トラツグミ  ツグミ科
d0091754_1375295.jpg
初めて見たトラツグミです・・・ヤッタ~ッ!!!  



オナガ
d0091754_1543034.jpg
ギェーとかギーとか大きな声で鳴くのですぐわかります。
木から木へ・次から次へ飛び移ってしまうので、なかなか撮りづらいです。



シロハラ
d0091754_23166.jpg
オナガと同じスタイルで撮ってみました^^


d0091754_265547.jpg
この頃ここに、シロハラと一緒にアカハラも見られる。
少し遠かったのですが深追いせず^^



1月の終り頃、不思議な形をしたものを見つけました。  とりあえず写真を撮って帰宅。 PCでよく見ても、あちこち調べてみても答えは見つかりません。 もうだめだ・・・と思い一寸野虫さんのところでお聞きすることにしました。 いち早くお答えくださったのが μ・comさんでした。  
d0091754_2048519.jpg
アブラゼミの頭部というのです。この写真からよく判るものだと感心してしまいました。  皆様はいかがでしたか?

 
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9448083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M,Sato at 2009-03-11 21:59 x
トラツグミ、とうとうやりましたね。おめでとうございます(^^)
私も最初の頃はなかなか見つけられませんでしたが、お仲間に教えて貰って一度見つけたら、その後は比較的見つけやすくなりました。
他にはシロハラだけではなくアカハラまで見つけたんですか・・凄い!(^^)
ウグイスも撮ってみたいですね・・・
Commented by mikenekohanten at 2009-03-11 22:03
トラツグミ・・・初めてみました。
可愛らしい子ですね。
私は見たこと無い子だけど、こちらでも、みれるのかな?

それにしても、最後の写真を見て、アブラゼミの頭部とは・・・
言われてみると、セミのストローにも見えますが、
言われてみないと気づけないかも・・・(・ω・;)ヾ
Commented by 久保田 at 2009-03-11 22:18 x
トラツグミ、背景の杭の形から私が以前撮影した桜ヶ丘公園の同じ場所と思えます。決して珍しい種類ではないのですが、その鳴き声は別名・怪鳥ヌエの名にふさわしい。「ヌエがなくと誰かが死ぬ」などの不吉な言い伝えまであり怖いですね。でも、ヌエが鳴くのは5~6月。この時期になんとか声を録音したいと計画しています。でも一人で闇夜は耐え難い…。
Commented by ビワ at 2009-03-11 22:30 x
トラツグミは羽の模様もくっきり撮れていますね。
アブラゼミの頭部だけが残っていたのですか。首から下は食べられちゃった?
Commented by Treehouse-in-k at 2009-03-11 22:31
トラツグミって夜にヒーヒーって鳴くんですよね?
恐らくその声では?という声だけ聞いたことがあります。
アカハラは軽井沢町の鳥だというのに、まだ一度も見かけたことが
ありません(;_;)。まだまだ見てみたい鳥がたくさんです。

それにしても、私もnekocchiさんのように、ブレずに写真撮りたいです。。。
Commented by nakamura at 2009-03-11 22:47 x
こんばんは。

やった~~!!
これで、はまってしまいます・・・nekocchiさん!(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-11 23:06
>Satoさん^^
やっとみつけました~・・この辺は時々行ったりしてたのに・・・^^
今度は枝にとまっているところを撮りたいです♪

Commented by nekocchi1122 at 2009-03-11 23:16
>はゆさん^^
クリッとした目が可愛いでしょう^^  トラちゃんこんにちは~と言いながら撮っていました。

アブラゼミの頭部・・・何かの虫の卵とか期待は大きかったので、エ~~ッ!?と言う感じになりましたが、まさかのまさかでした^^:

Commented by nekocchi1122 at 2009-03-11 23:24
>久保田先生^^
やはり同じところでしたか~^^  私だけ気がつかなかったのかな~~??  怪鳥ヌエ>初めて聞きました^^  鳴き声はPCで聞くくらいしかできないですが・・・  お一人では心細いですよ~~^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-11 23:27
>ビワさん^^
失敗しないように何枚も撮りました^^
これを逃したらいつ見られるかわかりませんし・・^^

アブラゼミ・・・たぶん食べられちゃったと言うことです^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-11 23:34
>森の扉さん^^
きっとそちらの方が、鳥の鳴き声を聞く機会が多いでしょうね^^
軽井沢の鳥>アカハラですか~^^ きっとすぐ見られますよ^^ 

私の写真はピンボケばかりです。 何十枚も撮って、全て没なんていうことは日常茶飯事です^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-11 23:37
>nakamuraさん^^
ハハ・・ヤッタ~~ッ!!  つい出ちゃうんです^^:
この言葉に思いが全て詰まっているような・・・^^
Commented at 2009-03-12 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-12 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-12 20:33
>鍵Tさん^^
何度か行っていると、いきなり出会えるんですね。出会えた私が驚いているんですから^^:

がんばってみます。 ありがとうございました~~~♪
Commented by 豚に真珠 at 2009-03-13 00:24 x
こちらに、お初に投稿です。
え~?!トラツグミは、ヌエだったのですか?
昔の角川映画を思い出します。レットイットビーをBGMに映画のCMで
「悪霊島、ヌエの無く夜は恐ろしい・・・・・・ギャ~ッ!」てキャッチ。
そのヌエがトラツグミとは吃驚。

ブログ・・・・初めてみました。
今は日記ではなくて回顧録的なアップになっています。

蝉の頭ってのもすごいですね。こんな時期まで残っているのですね。
実は、私が今居るところでは夜中に蝉がバンバン鳴いています。
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-13 16:18 x
>豚に真珠さん^^
はじめまして~^^  といってもSatoさんのところでは、いつも拝見しております^^   久保田先生のお話がよく通じるとは凄い事です。ヌエと言う名前は知っていましたが、恐ろしいということはあまり・・・^^: レットイットビーをBGMに映画のCM・・・ギャ~~>^^:
訪ねてくださってありがとうございます^^
Commented by 豚に真珠 at 2009-03-14 03:41 x
外人みたいな間違いをしてしまいました。

ブログ初めてみました。 ←思いっきり間違い。何度も拝見しています。

ブログ始めてみました。 ←が正解です。本日見直しをしてものすごく反省。ああ、日本語、難しい・・・・。
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-14 11:49 x
>豚に真珠さん^^
海外へずっと行ってると、外人になっちゃうのかも・・^^

そういう事でしたか。
今年から始められたんですね?
ずっと前から作ってらっしゃると思ってました。

変換間違いに気付かずそのままにしてしまうと意味が全然違うことになると実感しました^^  私も結構やってます^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-03-11 20:51 | Trackback | Comments(19)