クヌギカメムシ ガガンボ

クヌギカメムシ 孵化
d0091754_23381899.jpg 
2月19日 孵化が始まっていました。(クヌギA) 


d0091754_2338416.jpg
こちらは別の木です。(クヌギB)



3月2日 クヌギカメムシの孵化状況
d0091754_23594656.jpg
(クヌギA)


d0091754_00218.jpg
(クヌギB)模様が少し判るようになってきました。目が離せない感じです~^^


2008/12/19に撮ったクヌギカメムシの卵です。
一寸野虫さんのところで写真を拝見し、公園のクヌギというクヌギを一本いっぽん見て回りました。d0091754_20455158.jpg
白い小さなプチプチは呼吸器官で、受精孔突起(3本1組)といいます。



ガガンボ 羽化
d0091754_19512893.jpg 
夕暮れの中に透き通ったガガンボがバタバタしていました。
ガガンボの羽化(くまじろうさんより)
撮影日
2009/1/19


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9412254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディック at 2009-03-05 22:08 x
ひぇっ!
よくわからないのでお尋ねします。これって複数の卵なのでしょうか?
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-05 23:19
>ディックさん^^
そうなんです・・複数の卵で卵塊になっています^^
拡大してますが、小さな小さな卵の塊なんです。
Commented by 一寸野虫 at 2009-03-05 23:24 x
こんばんは。
今週の表紙がカブリましたね(笑

あちこちで孵化が始まっていました。
大きな幼虫になると樹冠に上るのか、なかなか会えなくなるんですよね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-05 23:43
>一寸野虫さん^^
こんばんは^^
カブリましたね~・・でも、私のとは出来映えが違いますから・・・^^:
しばらくは目が離せませんね~~^^
Commented by tamaeiko at 2009-03-06 09:50
こんにちは。
こんなふうに卵塊になっているのですね、初めて見ました。
小さな世界って、奥が深いというか何というか・・・
これに比べると、鳥見なんて結構簡単なものかな ? って
思ってしまいます~。
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-06 13:17
>多磨子さん^^
こんにちは^^
私も初めて見ました・知りました。  
私にとっては両方とも結構大変です~~^^
Commented by ビワ at 2009-03-06 19:40 x
クヌギカメムシの卵は木の皮がはがれたりした場所にあるのでしょうか。寒さ避け?
Commented by mikenekohanten at 2009-03-06 22:23
そろそろくるかなぁっと思っていたら、
きましたね、カメムシ♪
卵塊・・・いい形状しています(*´▽`*)
この中に小さな命が詰まっているんですねヽ(≧▽≦)ノ
Commented by nakamura at 2009-03-06 23:27 x
こんばんは。
昨日から考えておりましたが、良いコメントが・・・なかなか・・・。
良く気が付かれてお見事ですから、nekocchiさんにお座布団を・・・(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-07 00:15
>ビワさん^^
クヌギの木は樹皮が凸凹していますから、それをうまく利用しているのではないでしょうか?
私も詳しいことは調べないと判りませんが、卵越冬なので・・寒さは平気なのでは・・・
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-07 00:17
>はゆさん^^
クヌギカメムシにはまってしまいました^^:
模様が少し判ってくると、次はどうなっているかな~~なんて考えるようになってました^^ クヌギカメムシの子供達可愛いですよ~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-07 00:20
>nakamuraさん^^
わずらわせてスミマセン^^
お座ぶとん頂けるだけでうれしいですから・・^^
Commented by neko at 2009-03-07 08:10 x
これはいわれてはじめて気がつくものだと思います。きっとこれまでは見落としていたんでしょう。これからは気をつけてきてみたいと思います。
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-07 15:03
>nekoさん^^
そうなんです。  探し始めたら楽しくなって、つい見に行ってしまいます。 新しい事が発見できるとワクワクします^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-03-05 20:03 | Trackback | Comments(14)