セツブンソウ スノードロップ クリスマスローズ クロッカス 河津桜

2月26日  今日は昭和記念公園へ・・・
外を見ると道路は濡れていて、どんより曇り空。  
ついてな~~い? でも、今日を逃すとまたしばらくは行けないのだ・・ということで、決行することにした^^:

セツブンソウ  キンポウゲ科 セツブンソウ属
d0091754_21324821.jpg多年草
ポツポツしか咲いていなかったが、咲いていて良かったという気持ちの方が強い^^
白い花びらに見えるのはガク片、花びらは黄色い蜜腺に変化し、雄シベのように見える。青いのは葯です。


d0091754_21533762.jpg
また見る機会はあると思う、今回はこれで我慢です。



スノードロップ  ヒガンバナ科
d0091754_1285664.jpg
別名
マツユキソウ


スプリング・エフェメラル(春の妖精)の名にふさわしい感じのお花です。  
花の咲き具合は今ひとつでした。



クリスマスローズ  キンポウゲ科
d0091754_1272779.jpg
ウインターガーデンの貴婦人(花情報より)と呼ばれています。



クロッカス  アヤメ科
d0091754_133241.jpg
蕾だけしか見られませんでした。



河津桜

d0091754_21225018.jpg


d0091754_2123143.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9403723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2009-03-03 19:44 x
登場しましたね。
スノードロップですが、今年は特に数が少ないようです。
Commented by nakamura at 2009-03-03 22:30 x
こんばんは。

二枚目、良い角度で品良く雰囲気が出ておりますよ。
贅沢な・・・(笑い)。
Commented by nekocchi at 2009-03-04 00:09 x
>ビワさん^^
やっと行ってきました^^
小雨が降っていてちょっと残念だったんですが。
ポチポチでしたね~^^:
これから咲くのかしら?
Commented by nekocchi at 2009-03-04 00:12 x
>nakamuraさん^^
こんばんは^^

ここは少し小高くなっていて・・・雨が降ったせいもあり、ぬかるんで滑ったらいやだな~と・・・姿勢に無理があります~~^^:
Commented by ディック at 2009-03-04 22:33 x
おお、どどっと出てきましたね。
まずクリスマスローズですが、そうか背中は濡れても、顔はしっかり化粧を保っていますねぇ。微妙な色合いで美しいです。種類がいろいろあるようですが、これはとくにいいですね。
Commented by ディック at 2009-03-04 22:35 x
昭和記念公園、3月に一度いきたいな、とは思っておりますが…、行けるかなあ。
Commented by nekocchi at 2009-03-05 01:04 x
>ディックさん^^
これは公園に咲いているものですが、ごくごく一般的なクリスマスローズだと思います。  やや暗めに撮れているんですが、かえってよかったようです。
Commented by nekocchi at 2009-03-05 01:06 x
>ディックさん^^
昭和記念公園は広いですから、歩き応えはありますよね~~^^
3月末にはお花もいろいろ咲くでしょうから、一度行ったらいいですよ^^
Commented by ディック at 2009-03-05 22:13 x
セツブンソウは名前がいいのでどんな花かと興味がありましたが、あまり見られないそうですね。
黄色が雄蕊? とすると、紫色は何? 雌蕊にしてはなんかへんな形のような…。
その紫色が魅力的ですが…。
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-05 23:37
>ディックさん^^
いつもの公園では見られないので、昭和記念公園まで見に行ってきました。  調べて説明入れときました。
ちょっと写真が見づらいです・・^^:
Commented by 多摩NTの住人 at 2009-03-07 20:59 x
こんばんは。
昭和記念公園のセツブンソウを見に行きたいと思っているのですが、なかなか時間がとれません。群生しているさまは綺麗でしょうね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-03-07 21:02
>多摩住さん^^
こんばんは^^
この日は、小雨が降っていて咲き方が今ひとつ悪かったです。
これから徐々に咲いてくると思います^^
Commented by ディック at 2009-03-08 21:58 x
nekocchiさん、よくわかりました。
ありがとうございます。
そうか、花弁は蜜腺に変化することがあるのですね。
Commented by nekocchi at 2009-03-08 23:09 x
>ディックさん^^
いつものことですが、私も調べながらのアップなので、間違えていたらアドバイスをお願いいたします^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-03-02 21:43 | Trackback | Comments(14)