シロハラ ルリビタキ

シロハラ ツグミ科
d0091754_150493.jpg
ミミズや昆虫を食べる・・・
落ち葉をひっくり返している所をよく見かけます。
今年はシロハラに何度も会えました。
先日・・ピンボケではありますがアカハラを撮りました。比べてみると・・・?


d0091754_1534717.jpg
どうしてもこちらが気になる様子・・・餌を探しながら少しずつ距離をあけようとしているのが判りました^^:



ルリビタキ 
d0091754_285996.jpg
モデル代表^^


d0091754_294678.jpg
美しい後姿


d0091754_2103561.jpg
同情するなら餌をくれ!!


d0091754_222626.jpg
こちらは薬師池のルリ君・・ちょっと太り気味。もうお腹いっぱいなんです!


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9377699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Treehouse-in-k at 2009-02-23 09:19
す、すごい!あこがれのルリビタキ!!
青い鳥、見たいです~。もう少し暖かくなったらこちらでも見られるでしょうか。
でもどうしたらこんなに野外できれいな写真が撮れるのでしょう?
一度同行させていただきたいくらいです(^^;)。
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-23 11:11
>森の扉さん^^
こんにちは^^ 
この公園のルリビタキは・・・以前に餌付けされていたので人懐こいです。去年から餌付けはあまりしてないけれども、餌ほしさにやってくるのです^^:
薬師池のルリ君の前には、2メートルと離れていない場所にズラリとカメラマンがいました。でも・・・餌をあげすぎていてここから出てこようとはしませんでした。
Commented by ディック at 2009-02-23 14:24 x
シロハラはツグミ科…、ははあ、自分でツグミを撮って、ずいぶん調べたから、ツグミの仲間というのは納得できますね。そうか、こうしてはまっていくんだな…。
えっ、ルリビタキもツグミの仲間? 身体のかたちは似ているけれど、くちばしのあたりが違うぞ。
しかしまあ、眼から胸の辺りへかけての毛の様子がきれいに撮れています。感心!
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-23 19:33
>ディックさん^^
フフフ・・・はまってるんですか?ディックさん^^
ほんとうですね・・ツグミ科^^
かなり近づけましたから・・きれいに撮れました♪
Commented by M.Sato at 2009-02-23 20:01 x
シロハラとルリですね(^^)
シロハラも普段はなかなか神経質で、このようにアップで撮るのは難しかったのですが、最近はかなり人慣れした個体も見かけますね。

ルリビタキは随分と近寄れましたね。
私も一度薬師池に行きましたが、その時もすぐ近くにカメラマンの砲列がありました・・・
あんなに餌をあげなくても、普通にその辺で見られるのになぁ・・・と不思議に感じました。こんなにまん丸で飛べるのかな?(笑)
そういう私も最初にルリを見かけたときは興奮しまくりでした(^^;
Commented by ビワ at 2009-02-23 20:35 x
ルリビタキはずいぶんとアップで撮れましたね。
ここまで大きく撮ろうと思うとドキドキするのではないですか。
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-23 20:58
>Satoさん^^
この公園で今年は何回も見かけたシロハラです。
今までにこんな事ってあったかしら?と思いながら見ています。

ルリちゃんは逃げませんね~~・・餌くださいと言わんばかりに近寄ってきますから・・・。
水飲み場と、もう少し北に行ったところにもう一羽、ルリちゃんが2羽いますか?   私も、何度も撮っているのでもういいかな~と思っても、ついまた撮ってしまうんです^^
薬師池のルリちゃんは、太りすぎでちょっと可哀想です。
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-23 21:01
>ビワさん^^
そっか~~・・初めて見た時は確かに撮りまくりましたが・・・
今はそれ程でもないですね。
でも、寄って来られると可愛いんです~^^
Commented by nakamura at 2009-02-23 22:29 x
こんばんは。

女性もそうですが、後ろ姿の美しいのは本物です!?(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-23 23:48
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
本物ですか~~ハハ^^
ルリちゃんは確かに美しさは本物です♪
Commented by keika-s32 at 2009-02-24 13:24
先日、野川散歩していて、カワセミを観ました。すごく飛ぶのが速くて、目で追うのも大変でしたのに、すごいですね。
鳥さんたちが、わかっていて、「撮って」といっているようです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-24 16:30
>keikaさん^^
カワセミの低空飛行は目で追うのにやっとですよね^^
公園のルリちゃんは人なれしているので、逃げるときもちょっと移動する程度なんです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-02-23 00:37 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)